アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらがなでのしつもんですみません。
ノートパソコンをいじくってたらデスクトップからほとんどのアイコンがきえたり、スタートアップからせんたくメニューがきえたり、いちばんこまったのは、じしょファイルがせっていされていませんとひょうじされていっさいのアプリケーションでかんじがつかえないじょうたいです。じしょはATOKをつかってます。じしょのそうさトレイは、がめんにでます。F10で、ぜんかく、はんかく、JISコードのきりかえはできます。ひらがなからカタカナへのへんかんはできます。
 いま、そとからしつもんさせてもらっていてもんだいのパソコンからしつもんさせてもらっています。ひじょうによみにくいしつもんですみません。

A 回答 (2件)

1.ひょっとして、現在複数ユーザーがパソコンを利用していることになっていません?

ATOKは複数ユーザーで同時に同じ辞書ファイルを参照できませんのでご利用になっていないユーザーをログオフするか、1ユーザーのみATOKを使用し他のユーザーはMS-IMEをご利用ください(ATOK12の場合だけかもしれませんけど)。

2.ATOKの再インストールをオススメするつもりでしたけど・・・デスクトップ上のトラブルと切り分けて考えないほうがよさそうですね。

とりあえず、ご利用のOSのバージョン名を補足くださいな。アタシじゃ無理でも他の賢者がいらっしゃいます。

この回答への補足

辞書をIME98に切り替えてみたらとりあえず漢字は使えるようになりました。
OSは98SEです。ATOKは12です。
 実はこのパソコン妻のでして、ATOKじゃないと使いにくいから嫌だそうです。
すみません。お願いします。

• 0

探したんですけど・・・

フリーソフトでよければ
ATOKくり~な~
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …

個人用の辞書はあきらめて、ATOKの再インストールが近道かもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。