プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

datalinkで電話帳をcsvファイルにエクスポートすると、
電話番号の「090○○・・・」が、「90○○・・・」の様に最初の0が消えてしまいます。
当然、インポートすると「90○○・・・」のまま登録されてしまいます。
メモリ全てを修正するのは非常に大変です。

解決方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

office2007を使用しています。

A 回答 (1件)

恐らく…

「~.csv」をダブルクリックで開いている為、そのままExcelで読み込まれ、
電話番号等が全て数字と見なされているからだと思います。

ですから、「~.csv」のファイルをダブルクリックで開かず、
 1.excelを開き、空のワークシートを表示させる。
 2.「データ」タブから「外部データの取り込み」を選び、更に「データの取り込み」
  を開きます。
 3.「データファイルの選択」窓が開きますので、その下、「ファイルの種類」で
  「全てのファイル(*.csv)」を選びます。
 4.csvファイルのあるフォルダを指定すると、エクスポートしたcsvファイルが
  見えると思いますので、其れを指定します。
 5.テキストファイルウイザードが開くと思いますので、「カンマやタブ…」を
  選んで「次へ」を押します。
 6.「フィールドの区切り文字」に「カンマ」を追加し、「次へ」を押します。
 7.「データのプレビュー」の中で、数字関連(電話番号や郵便番号など)の
  「G/標準」となっている所をクリックし、列を選択します。
 8.列が選択出来たら、上の「列のデータ形式」で「文字列」を選択します。
 9.「7.」と「8.」の作業を最後まで続けた後(電話番号は5迄ありますので)、
  「完了」を押し、最後に「データの取り込み」窓で「OK」を押します。

上記手順で、前ZEROが無くならないで編集出来ると思います。
 #一寸面倒ですけどね。
 #出来れば、マクロを組んでおけば、直ぐに取り込めると思いますけど。

上記手順は「Excel2002」ですけど、基本的な所は変わらないと思います。
「datalinkで電話帳の編集」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
ありがとうございます。