アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustrator CS2を使っています。
ドロップシャドウの部分をスクリーントーンのような
だんだんとドットが小さくなって消えてゆく
グラデーションのドットにしたいです。

ハーフトーンパターンのような何色かが混ざって出来るものではなく
1色で仕上がるものが良いです。
方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい


画像添付が上手くいかなかった・・
「illustratorでトーンのようなド」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですこれ!ありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/13 21:35

Illustratorで。


スターツールで星を描く(塗り黒・線無し・高さ130mm程度)>効果>スタイライズ>ぼかし>半径12mm>OK>オブジェクト>ラスタライズ>解像度、高解像度・背景、ホワイト・オプションの「クリッピングマスクを作成」のチェック無し>OK>効果>ピクセレート>カラーハーフトーン>最大半径、10>OK>オブジェクト>ライブトレース>トレースオプション>調整のカラーモードで「白黒」を選択、トレースの設定で「誤差の許容値」と「最小エリア」を0に設定、「コーナー角度」を180に設定、「ホワイトを無視」にチェック>トレース。
拡大した場合に綺麗な円ではないですが。
効果が適用されない場合は、ドキュメントのカラーモードを「RGB」に変更して作業。
「illustratorでトーンのようなド」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
再度作成してくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:40

イラレ勉強中なのでイロイロいじってみた(ど素人にてゴメン)



添付の画像は左側のブルーのが全部イラレ。
右側はフォトショップ。

フォトショップだと簡単なんだけど反対にイラレだと難しい。
星型のように鋭角な角のデコボコがあれば特に。
画面左の上二つは イラレでグラデーションに全45度でカラーハーフトーンをかけたもの
下の黒なら見れないことも無いけど、上のブルーのグラデで作るとカラーハーフトーンの場合
フチがにじんで汚いですね。
その下、丸を描いてコピで増やしたもの(個々でブレンドで増やすとその後のブレンドができなくなるので
コピで増やさねばなりません)一列を下にコピしてブレンドでグラデしたもの。
後ろの星もコピでブレンドですが、やはり形のせいで丸が重なってしまったりでキレイとは・・
右側がフォトショで作ったもの。画面小さくて見づらいかもですがきれいに放射状にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフォトショで作ってイラレで配置するしかないのでしょうかね…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 21:38

星の形のオブジェクトを作って、その背景に星型の図のような影をつけたいのです←星型だと綺麗には出来ないかも?


表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。
楕円形ツールで直径5mmの真円を描いて選択(塗り黒・線無し)>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大・縮小で水平・垂直共に97%、移動で水平2mm・垂直2mm>コピー>2個の円を選択>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大・縮小で水平・垂直共に94.09%、移動で水平4mm・垂直0mm>コピー>Ctrl+Dキーを円が小さくなるまで押す>全体を選択>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大・縮小で水平・垂直共に94.09%、移動で水平0mm・垂直4mm>コピー>Ctrl+Dキーを全体が正方形(縦横が同じ大きさ)になるまで押す>全体を選択>回転ツールをダブルクリックして小さい円が上に来るように45度回転(Shiftを押してバウンディングボックスで回転してもOK)>オブジェクト>バウンディングボックスのリセット>パスファインダパレットの「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック>スターツールで星を描く(塗り無し・線有り)>一旦選択解除>ペンツールで星に2本の対角線を描き足す>星と対角線を選択>パスファインダの「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>上のひし形を残して他を削除>ひし形をドットパターンと同じ「高さ」になるように拡大>編集>コピー>ドットとひし形を選択>整列パレットの「水平方向中央に整列」と「垂直方向下に整列」をクリック>オブジェクト>クリッピングマスク>作成>回転ツールをクリック>Altを押したままでひし形の下のアンカーをクリック>角度72度>コピー>Ctrl+Dキーを3回押す>編集>前面へペースト>Altを押したままでペーストしたひし形の下のアンカーをクリック>角度72度>コピー>Ctrl+Dキーを3回押す>5分割の星だけを選択>パスファインダパレットの「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック(塗り有り・線無し)>星型のドットに重ねる。
但し、この方法の場合は全部のドットが円にはなりませんがそれっぽくはなります。
「illustratorでトーンのようなド」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の求めていた回答ではありませんが、しっかりとした説明に
わざわざ画像まで作成してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 08:55

ドロップシャドウの部分をスクリーントーンのようなだんだんとドットが小さくなって消えてゆくグラデーションのドットにしたいです←・・・?


こんな感じのパターンですか・・・?
「illustratorでトーンのようなド」の回答画像1

この回答への補足

そうですそうです!
例えば星の形のオブジェクトを作って、その背景に星型の図のような影をつけたいのです。
外側に向かうにつれアミが薄くなっていくような・・・
伝わってますでしょうか?

補足日時:2009/12/10 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!