アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みから簿記部の部長として取り組んできましたが、このたび高校の文集で部活動紹介の作文を書くことになりました。しかし、何を書いたらいいかわからないんです。その訳は、先輩とも後輩とも入学時から活動をともにしたことがないんです。
とある先生によって2年生は去年から孤立・隔離状態なんです。
この状況でどういう部活紹介文が書けるというのでしょうか。まだ、活動目標、活動時間、活動人数しか書いていません。あとの、4分の3の原稿用紙をどのように埋めたらいいでしょうか?
何でもいいです。
本当に困っているので何か教えてください。
ご協力お願いします!!

A 回答 (3件)

 まず、書くべきこと。


●簿記部の主な活動
●簿記部の部員数。どんな性格や趣味を持つ部員がいるか。
●簿記部の魅力や面白さ
●自分が簿記部に入部した理由
●自分の簿記部での部活動の体験を書く

 まず、その5つにはきちんと答えましょう。そうしないと、他人事の文章になりますよ。

 文章構成について
起 簿記部の主な活動
●簿記部の設立の目的と経緯
●簿記部の主な活動
●現在の簿記部の部員数。部員の性格や趣味などどんな人が多いのか。
承 私の簿記部の体験
●高校に入学してから簿記部に入部するまでの経緯
●なぜ、簿記部に入部したのか憧れや思いを書く
●簿記部の部長になるまでの部員としての体験
転 部長としてどのような部員を求めているか
●簿記部は簿記が分からない人でも部員になってほしい
●その部活動で共に簿記を研究しよう
●簿記について、先輩に質問しやすい環境を整備する
結 簿記部の魅力
●簿記は楽しい
●簿記は実際の家計簿みたいなもの
●簿記を理解すれば簡単に家計簿を作れる

 そんなの、どうですか。私ならいいかと思います。まず、その方向で作文を書けば100点でしょう。自分でこの作文を完成させなさい。
    • good
    • 6

簿記の良さについて、自分なりの考えを書いてみたらいかがですか?


簿記、というと、普通の人には馴染みがありません。
商業学校に行かないと受けれない科目です。
質問者さんが、普通学校に通っているなら、簿記について説明して、最後に「部員募集中」と、書き加えておけば良いのではないでしょうか?
商業高校なら、簿記のワンポイントアドバイスを載せるか、簿記を身近に感じられる活用例を紹介するというのはいかがですか?
    • good
    • 3

仕方ないから「おいしいカレーの作り方」でも書きましょう。



それで駄目と言われたら、そう言った人にココに書いたことを伝えましょう。
質問者さんが先生かばう必要ないじゃん。
質問者さんも覚悟して、オトナに全責任取ってもらおうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!