アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記の質問です

小切手200万円を振り出して当座預金から現金を引き出した

この仕分けは
当座預金200/現金200
であってますか?

A 回答 (3件)

>当座預金200/現金200



それは現金200円をを当座預金に預けた仕訳です。

「小切手200万円を振り出して当座預金から現金を引き出した」は

  現金 2,000,000 当座預金 2,000,000
です。
    • good
    • 0

意味不明な質問です。



>小切手200万円を振り出して当座預金から現金を引き出した…

この文章を読む限り 1 人の行為と判断されますが、何かの支払のために小切手を振り出すことと、預金から現金を引き出すことは全く次元の異なる話で、それぞれ仕訳は別物です。

前者
【振出小切手 200万円/買掛金(など) 200万円】
後者
【現金 200万円/当座預金 200万円】

小切手をもらった人が換金したらさらに 200万減りますから、最初の当座預金は 400万以上あったことになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!