アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日11年間使ったシェーバーが充電しても3日しか持たなくなったのでパナソニックの全自動洗浄付きのを買いました。
説明書を読んで驚いたのはリチウムイオン電池の寿命が2~3年でしかも自分では交換出来ないので販売店に相談して下さいという内容です。
旧の方はニッカド電池で11年も持ったのに最新のリチウムイオン電池の方が寿命が遙かに短いなんて!
リチウムイオン電池と言えばEVやハイブリッド車の本命の電池で10年以上は持つ筈ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。



メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.html

例えば、500回充電が出来る電池を、毎日充電した場合500日(約1年4ヶ月と半月)程度しか持ちませんが、2日に1回の充電なら1000日(約2年9ヶ月)持ちます。

EVやハイブリット車の電池も同じだと思いますが充電回数は1000回以上出来るものを使用している筈ですから、1000回で2日に1回の充電であれば、2000日(5年半)は持つ計算になります。
当然、充電間隔が長くなれば日数も伸びます。
ただ、リチュウムイオン二次電池は取り扱いに難しい部分があり、電池自体が高温になったり、過充電、過放電を繰り返すと寿命が短くなる欠点が有るので、計算通りに持つ保障はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェーバーの場合ですと10日に1回の充電とすると年に約36回で電池性能が500回とすると単純計算では10年以上持つ計算ですね?
そうは行かないんでしょうね。

お礼日時:2009/12/11 11:22

一般論的にリチウムイオン電池の寿命が2~3年という意味で説明書に記された訳ではないと思います



メーカーが想定した使用状況や充電頻度の場合であって、実際の使い方だとそれ以上持つ場合もあればそれよりも短い場合もあるでしょう

なお、あらゆるリチウムイオン充電池全般に当てはまることですが、フル充電状態で放置(保管)すると著しく劣化します
すぐに使うのなら問題ありませんが、いばらく使わないかもしれない場合は闇雲に充電しておかないほうが無難です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池寿命を延ばすには単純に充電回数だけでなく色んな要素を考えなくてはいけないのですね。
難しい!

お礼日時:2009/12/11 11:24

リチウムイオンの場合、電池本体よりも、過充電保護回路の方が先に寿命を迎えます。



リチウムイオンは「過充電をすると、発火、爆裂する」ので、必ず「過充電保護回路」が入っています。

この過充電保護回路は、経年劣化で徐々に性能が落ちて来ます。

性能が落ちる場合「充電し過ぎる方向に劣化すると、保護回路の意味が無くなって危険」なので「充電しなくなる方向に劣化」するように設計されています。

そういう訳で、電池そのものの寿命がまだでも、電池の中に入っている保護回路の方が先に寿命になってしまい、最後には「ぜんぜん充電されてないのに、保護回路が働いて充電がされない」と言う状態になり、電池が「ご臨終」します。

なお、電気自動車やハイブリッド車の場合「電池本体と保護回路が別々になっている」ので、電池そのものが劣化しない限りは寿命が来ません(保護回路は、電池ではなく充電回路の方に組み込まれていて、電子制御されています。なので、車載マイコンが暴走しない限り安全です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは意外な回答でした。
リチウムイオンは充電がとっても難しいんですね。

お礼日時:2009/12/11 11:16

リチウムイオン電池は携帯電話やノートパソコン等に使用されてますが、ハイブリッド車にはニッケル水素電池が主流のようです。


リチウムイオン電池の寿命は長くないようです。携帯電話のリチウムイオン電池は使い方次第では1年程度で駄目になる事もあります。
小型大容量の宿命でしょうか? メーカーの2~3年の寿命と言うのは妥当な期間と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれ電気自動車の本命電池になるというので長寿命と決めて掛かっていました。

お礼日時:2009/12/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!