アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの電池寿命について
スマホの電池寿命はどのくらい持ちますでしょうか?
もし、交換する場合・した場合は内部データが消去されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

スマートフォンに使われているリチウムイオンバッテリは、充放電の回数で寿命が決まっています。

大体フル充電・フル放電で、500~1000 回程度だと思いますが、これは使い方に影響を受けるので、以外には何回で寿命となるとは言えません。また、バッテリは徐々に消耗して充電容量が減って行き、最終的には充電が出来なくなります。大概はその前にバッテリを交換するか、スマートフォンを買い替えることになりますね。

で、一般的にスマートフォンは、100% 充電したら充電を止めて使うものと言われています。充電しながら使うと、充電と放電が重なって発熱が酷くなり、バッテリを痛める原因と言われていますし、実際そうでしょう。

従って、充放電の回数が決まっていて、充電した後に使用する(放電する)ということは、確実に寿命が短くなっている訳です。皆さんそれを承知でスマートフォンを使われているのだと思います。

一日使ってバッテリをほぼ消費し、寝ている間に充電するような使い方をしている場合、2~3 年でバッテリの寿命が来るでしょう。バッテリ容量が新品の時の半分になったら寿命を考えても良いのでしょうから、そのくらいだと思います。以前はバッテリを交換できる機種がありましたけれど、現在は組み込み型なのでお店で交換してもらう必要があります。安いスマートフォンは、本体共々買い直した方が良い場合もありますね。

内部データは通常は消去されませんが、クラウドや Micro-SD カードにバックアップを取っている場合は、初期化されても復元ができます。初期化されるかどうかはバッテリを交換するお店によっては違いが出る場合もありますから、事前によく確認しておいた方が良いでしょう。大概はクラウドで自動的にバックアップされていると思います。

また、スマートフォンの機種によっては、外部電源を接続している場合、直接給電を行っている場合があります。これは、充電器を接続していてバッテリが満充電になると、ノートパソコンのように充電器からスマートフォンの電源を直接取るようになります。これにより、バッテリには充電されませんので、そのまま使い続けてもバッテリが痛みません。私の持っている SHARP のスマートフォンはこの直接給電に対応していて、充電器を接続したまた長期間(1 年以上)使っていますが、バッテリはいまだ 100% を維持しています。
意外と知られていないAQUOSの「ダイレクト給電」XperiaのHSパワーコントロールより優秀?
https://sumahodigest.com/?p=11215
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/24 03:44

使い方とかにより異なります。


基本的には、3年程度は持つことになるが、使い方によってはもっと持つ人もいる・・・

基本的にバッテリーの交換だけなら、データは消去されることはないが、店から、メーカーにバッテリー交換の修理にだすときには、個人情報の関係から初期化しますので、データが消えることになる。

非正規修理店だと、初期化なんてしないってことはありますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/24 03:45

<スマホの電池寿命はどのくらい持ちますでしょうか?



電池の容量やスマホスペック、そして使い方などによって変わってきますので一概には言えませんが、3年~4年程度だと思います。

<もし、交換する場合・した場合は内部データが消去されるのでしょうか?

メーカー修理なのか、ショップ修理なのかで変わると思いますが、
恐らく内部テータは削除されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/24 03:45

報道で平均4.4年だそうです。



私は電池交換を一回した事がありますが、その時は内部データは維持されました。ただ、100%維持とは言っていません。90数パーセントとうたっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/24 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!