今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私(中3)には片思いの男の子がいます。
その男の子はおとなしくて、女子とはあまり喋りません。
頭がよく、運動もできて、穏やかな人です。

なんとか喋る機会を作ろうと思うのですが、席も遠いので、話せません。
しかも喋りかけても話が続きません。
その男の子は普段から話しかけた時無表情なのですが(苦笑)、私にはそれが、相手が不機嫌じゃないのかと不安になって全然喋れません。
挨拶しようと思っても、ほとんど話したことが無いので周りの人から不審がられるし、本人も戸惑うと思います。

どういうふうに話す機会を作っていけばよいのでしょうか??

くだらない質問&駄文すみません<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その彼に直接話掛けるのではなく、最初は彼の周りにいる男子に話かけるのが良いのではないでしょうか。

特に「たらしだ~」とか言う男子に最初に声をかけて見てはどうでしょう。
(話題は年代が離れすぎている私には想像すらできませんが・・)
話しの流れの中でさりげなく彼に話しをふってみるとか。
まだ、男女の間に溝がありそうな雰囲気なので、グループで話しかけて、まずは、幼稚な男子達に女子と話す事を慣れさせる事から始めたらどうでしょうか。
また、その年代の男子が無表情なのは、女の子から話しかけられた動揺を隠す為に無表情な顔をつくっている場合が多いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは!私も中3の女の子です。


同じく片思い中なんです。
私の場合は3コ上で住んでる市も違うのですが、
 stone_inさんの片思いの人と私の好きな人と同じタイプで・・・

相手が何を考えているか分からないと不安ですよね。
挨拶すらできない気持ちも分かります。

 私は、勇気を持って、笑顔で挨拶してみるといいと思います。
やっぱり、挨拶が一番基本だし、そこから広がっていくと思います。
 共通の友達とか作ってみるのもいいかも知れませんよ!

参考にならなかったかもしれませんが、笑顔で頑張ってください!
    • good
    • 0

個人的な経験ですが、



学校での恋愛は結構、友達が助けれくれるものです。
その彼が女子とは話さない子のようですので、
彼の仲が良い男友達に軽く相談してみてはいかがでしょうか?

興味があることを教えてくれたり、
直接言いづらいことをそーっと言ってくれたり
すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と仲のいい男友達はいるのですが、その男友達が、休み時間中とかに彼と一緒にいるから話せないんです;;
しかも男友達と話そうとしたら友達から「たらしだ~」とか言われるんです…。
今更こんなこと言ってすみません<(_ _)>

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/12/10 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話す機会の少ない気になる人と、親しくなるには?

最近、職場で気になる人が出来ました。

職場と言っても、私は彼(サービス業)の働く店舗に入っている"別業者"(私もサービス業)で、話す機会はほとんどありません。
更に、私がその店舗に行くのは週に1~2度なので、会う機会も少ないのです。
(私がその店舗に通うようになって4ヶ月ほどです)

初めは「カッコいい人だな」という程度で、特別な感情は持っていなかったのですが、毎回笑顔で挨拶してくれたり、ちょっとした隙に話しかけてくれたりするので、だんだん気になる存在に。

とは言え、本当に話す機会がないので、彼の名前(名字は名札を付けているので知っていますが)、年齢、どこに住んでいるのか等々、何も知らない状態です。
彼の方から話しかけに来てくれたりはするものの、私はお客さんの相手をする仕事ですので、一言二言交わすと、だいたいいつもお客さんが来てしまって話を中断する、という感じで……突っ込んだ話をする余裕が全くないのです。
ちなみに、私は持ち場を離れるワケにはいかないので、私の方から彼に話しかけに行くのは不可能なのです。

唯一話せる機会と言えば……
先にも述べましたように、私は彼の店舗に入っている"別業者"ですので、業務終了後、お店の事務所に日報の様なモノを届けるのですけど。
その際に、運良くその彼が事務所に居ると、少し話せるといった感じで。


私としては、もっと色々彼と話してみたいなと思っています。
しかし、上記のような状態ですので、どうする事も出来ず。
日報を届けた時に彼が居たら、メールアドレスを聞いてみようかなとも思っているのですが、突然アドレスを聞いたら引いてしまうんじゃないかと……。


とても難しい状況だと思うのですが、お近づきになる良い方法はないものでしょうか?

最近、職場で気になる人が出来ました。

職場と言っても、私は彼(サービス業)の働く店舗に入っている"別業者"(私もサービス業)で、話す機会はほとんどありません。
更に、私がその店舗に行くのは週に1~2度なので、会う機会も少ないのです。
(私がその店舗に通うようになって4ヶ月ほどです)

初めは「カッコいい人だな」という程度で、特別な感情は持っていなかったのですが、毎回笑顔で挨拶してくれたり、ちょっとした隙に話しかけてくれたりするので、だんだん気になる存在に。

とは言え、本当...続きを読む

Aベストアンサー

何だか私のときと状況が似ています。そういう時ってとても切ないですよね。あまりその場所でお話しする機会がないのでしたら、思い切ってお昼ご飯にでもさそってみてはいかがでしょうか?
周囲に人がいると気まずいと思いますので、メモを渡すのがいいかもしれません。

ちなみに私は「もしよかったら今度ご一緒にお昼ご飯いかがですか?」と紙に書いて渡しました。日常会話もしたことがなかったので、ものすごい不安でした。でもそれをきっかけに交際がスタートし、現在は新婚3ヶ月目です。

私のときはうっかりして紙にアドレスを書くのを忘れていたのですが、一緒に連絡先を書いたものを渡すと親切だと思いますよ。

人間何がきっかけになるか分からないものです。がんばってくださいね。

Q好きな人と話す時間の作り方(皆さんどうしてますか)

こんにちは。

今好きな人がいます。(片思いです)同じ職場の人です(しかし会社は違いますし、業務も直接の関係は薄いです)

あまり詳しいことは書けないのですが、「小売・接客業」に関わる仕事です。

なのでお互いシフト(彼女のシフトは把握していません)も違うし、特に彼女は常に周りにお客様が動いている中で一か所にいる状態ですので(僕は自由に動ける状態です)、なかなか彼女に話しかける機会を作れません。

で、どうしているかと言うと仕事の合間に施設内をうろうろ回って遠目から彼女が一人で、接客していないことを確認してから、近づいて行って話しかける、の繰り返しです。

で話をしても、お客さんがくれば離れなければいけないし、そうでなくても周りの目もあるからあまり長話もできません。

正直、「はたから見たら完全に不審人物だな、俺」と内心思うのですが、そうでもしなければ接点作れないし、話す時間を作れないんです。
(この辺で「おいおい、ちゃんと仕事しろよ」とツッコミ入りそうですね、大丈夫、仕事ももちろんちゃんと頑張っています)

彼女のメールアドレスも知ってますが、僕自身、メールが苦手なのであまりしません。できるだけ直接話をしたいんです。

普通の会社(月~金出社、土日休み)なら、シフトも同じで相手の動向もある程度わかるだろうし、事務所も同じで顔合わす機会も多く、楽なんだろうなとふと思ったりします。

でも世間にはいろんな職場があるし、僕が知らないだけでもっと苦労してる方もいるかもしれせんね。

で質問なんですが、好きな人に話しかける時間を作るためにこんな工夫をしてる、あるいはこんな苦労がある、こんな職場(学校とかでもいいです)で厳しい条件だけど頑張っている、みたいなお話を聴かせてください。参考にしたいし、同じ好きな人(片思いだけど)がいる方たちと共感したいんです。

よろしくお願いします(^ ^!!

こんにちは。

今好きな人がいます。(片思いです)同じ職場の人です(しかし会社は違いますし、業務も直接の関係は薄いです)

あまり詳しいことは書けないのですが、「小売・接客業」に関わる仕事です。

なのでお互いシフト(彼女のシフトは把握していません)も違うし、特に彼女は常に周りにお客様が動いている中で一か所にいる状態ですので(僕は自由に動ける状態です)、なかなか彼女に話しかける機会を作れません。

で、どうしているかと言うと仕事の合間に施設内をうろうろ回って遠目から彼女が一人で、...続きを読む

Aベストアンサー

話す機会を作るのが難しければ、別の手段で接点を作った方がいいかと。
メールよりLINEの方が気楽にできると思うのでLINEでやりとりするとか。
普段から全く接点がない訳でもなさそうなので思い切って飲みに誘うとか。
職場での会話だけでお二人の関係を進展させるには限界がありそうなので、別の方法でアプローチしてみて下さい!

Q高校生の‘付き合う’ってどんなもの?

ボクは今高2の男子です。最近彼女ができました。中学のときは付き合ったことが2回ありましたが、両方とも子供の付き合いって感じで手をつないだりするくらいでした。。今の相手は高校入って初めての彼女になります。だけどボクは学校が男子校というのもあり恋愛に関する話があまりでないせいか、高校生の恋愛事情みたいなのがよく分かりません。普通はこう、というのはないと思いますが、彼氏彼女という関係はどういうものなのか教えて下さい!!またよかったらみなさんの高校生時代にどういう恋愛をしたかを教えてくれませんか? ちなみに彼女は違う学校で、住んでる場所もビミョーに遠いです。電車で約50分くらいの場所です。

Aベストアンサー

高校生時代と言えば十年以上前の話になってしまいますが・・。

私は工業高校で、ほとんど男子校と言ってもいい状態でした。
学校とは関係ない一般のサークルで知り合った彼女でしたが、実はお互いの学校がすごく近くて、毎朝 途中の乗り換えのバス停から一緒に歩いたものです。

当時は携帯なんてありませんから、
毎日のように手紙を書いては交換してました。
お互い、共通の趣味(サークル)があったので、話題には事欠きませんでしたね。

ーーー
結局のところ、お互いを知ろうとする行為こそ「付き合う」って事なのでしょう。
恋に教科書はありません。
振り返ってみて「あれが付き合うって事だったのか・・」そう思えばいいではないですか。

あなたのその不安な気持ちすらも、彼女に話してみてはどうですか?
2人が会える時間や過ごし方や、2人で決めるのが一番です。

私は、あなた位の年頃であれば「どういう関係が・・」なんて冷静に考える必要は無いと思うのです。
ただ、彼女といるのが嬉しくて、
ただ、彼女の思いに応えたくて、
そんな理屈ではない心の声に従うのが若さかと思ったりします。

あなた(彼女)はどうしたいのか?
メールを沢山交わそう、
日曜にはデートしよう、
みんなで出かけよう、
ただ抱いていたい、
キスしてみたい、
一つ一つ実現していけば・・、それが「付き合っている」という実感へ変わっていく事でしょう。

高校生時代と言えば十年以上前の話になってしまいますが・・。

私は工業高校で、ほとんど男子校と言ってもいい状態でした。
学校とは関係ない一般のサークルで知り合った彼女でしたが、実はお互いの学校がすごく近くて、毎朝 途中の乗り換えのバス停から一緒に歩いたものです。

当時は携帯なんてありませんから、
毎日のように手紙を書いては交換してました。
お互い、共通の趣味(サークル)があったので、話題には事欠きませんでしたね。

ーーー
結局のところ、お互いを知ろうとする行為こそ「付...続きを読む

Q好きな人に話しかけられたら…

好きな人に話しかけられたら

みなさんはどういう態度?
をとってしまいますか??


にやけちゃったり目をギュッとつぶったりしますか?

おしえていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

色々な好きがあります。

憧れの人に話しかけられると緊張でフリーズします。

恋をしている人に話しかけられると興味ない素振りをします(性格上)。

両思いの人なら嬉しくて目が輝いて優しく微笑みます。

Q高校で好きな女子と話したいです。

席が近い女子とは話せる方なんですが
遠い席の人なので話題が無いから話せません。

友達は話題なんて考えなくてもいいと言いますが目的のない会話は不自然だと思うし、
相手もそう感じると思うのでできません。

自分も相手も帰宅部でそんなに絡みもないので共通の話題もありません。
これから何か行事があるわけでもありません。

twitterとかはありますがそれを使えばクラス中に筒抜けなので嫌です。

ということで日常の授業の中で、今まで絡みがなかった女子と、席が離れていても話す方法について。知恵を貸して欲しいです。

Aベストアンサー

好きな女子と絡むのに緊張したり考えすぎてしまう気持ちは
痛いほど分かります。

まず、一番重要なことは
自然体でいるように努めることと
少し余裕ありげな雰囲気を醸すことかと思います。

ツイッタ―での絡みを見られることを危惧する気持ちも
凄く理解できます。
ラインやメールはどうでしょうか?

また、学校での絡みですが、
例えば、彼女が教室を出るタイミングを狙うとか。
自分が先に廊下に出るなら後から出てくる彼女のために
ドアを開けておくとか。
彼女が先に出ていくならその後ろから出ていけば
開けといて来るはずです。
コンビニの入り口とかでもありますよね?(笑)
廊下に出ていくのを狙って廊下で話すとか?
あとは教室で少し道空けてあげるとか?

些細なことでも
お互いに顔を見合わせるタイミングが作れると思うので、
そうゆうので慣れてきたら話しかけてみるとか。



少しばかり遠回しな策ですが良かったら参考にしてみてください。

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。

Q好きな男性から全く見られなくなりました

片想いの男性と、ほんの少し前まで彼からの視線を感じたり見つめあったり(逆に俯かれたり俯いたりして視線をはずしてしまうことはお互いにありましたが)だったのですが、ここ最近全くこちらを見てくれなくなりました。私が視線を送っても私の存在すら見ない彼・・・。

彼と目が合うことだけを心の支えにしてきた私にとって、今とっても辛いです。気がない素振りをされれば諦められると思いましたが、実際されて余計に恋心が強くなっています。目が合うから諦められないと思っていたのは違いました。彼が気になって気になって仕方ありません。どうして全く見てもらえなくなったのか。しかも突然・・・。なんだか掲示板に愚痴っているみたいで申し訳ありません。
男性が突然態度を変えてしまう理由として何が考えられるか教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

職場での話でしょうか。その男性は退職を考えているのでしょうか。
勇気を振り絞って「なぜ最近目を合わせようとしないのですか?」ってメモを渡して聞いてみてはいかがでしょう。
場合によっては、意外な展開が待っているかもしれません。

Q恋愛は受験の妨げになりますか?高3女子。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。

しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。

恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。

ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。

ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。

だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。

別れないと後悔するでしょうか。


勝手にしろ。落ちて泣けば?

って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。
そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。

授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。

夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。
たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。
私も返信が遅いので、続かない。

湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。
夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。


だから別れたくない!


という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。
センター模試も100点以上足りてません。
判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。

別れた方がいいでしょうか。
彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!!
っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。

たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。
それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。


そのためにはやっぱり別れるべきですか?


先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。
自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。

そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。
でも寂しい。



ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。
私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、...続きを読む

Aベストアンサー

別れる別れないは自己責任。

どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。


学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。

どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。

悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。


高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。

自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。

あえて言う。別れると離れるは違うからな。


受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。

二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。


人気Q&Aランキング