電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんばんわ。
いつもお世話になっています。

意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。

なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。

趣味もないし、好きなこともない。
だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。
ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。
なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。

生きていて面白いと思わないし。
楽しいと思うことも少ないです。

それをある時、ある人に相談した時に

「恋愛をしていないからじゃない?」

と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。
(というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも)

自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。

こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。
(実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…)

だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。
暗い性格なのか明るい性格なのか…。

楽観的なんだか悲観的なんだか…。

文章がまとまりがなくて申し訳ないです。
ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代社会人の女です。

お願いなのですが回答の際の参考になるので「20代後半、社会人」みたいな感じで結構なので質問文に入れてもらえるとありがたいです。

質問者さんは「男性」ということしかわからないので私の想像を含んだ回答になることをご容赦下さい。

まず、毎日本を50ページ読むとか、新聞の見出しを全部読むとか、街の写真を10枚撮るとか、1日3km必ず走る(歩く)、腕立て伏せを100回やる、なんでもいいです。

思いつかないなら、この中から選んで(笑)

質問者さんがあまり気乗りしない、または関心のないことを必ず毎日続けてみてください。
期間はお任せですが長いに越したことはないと思います。

いずれ「なんだかんだで、ここまで続いたな」と思った時点で、何かに対して興味や関心が出てくると思います。

それでも興味が出ない場合。
社会に対する貢献またはボランティア的活動の門をたたいて下さい。

親に捨てられて施設で過ごす子ども、身体や知的にハンディを背負って生きているかた、お年寄り…

これは嫌味でいうわけではなくて質問者さんと全く逆で「やりたくてもできない」人が、今この時間にもたくさん存在しています。

そんなかたがたの助けとなって下さい。

質問者さんがこうして悩んでいること自体が存在価値のある証拠だと私は思います。

質問者さんが本意であってもなくても、こうした活動を受ける人にとってはかけがえのない意義を享受することになるし、質問者さん自身もいろいろ迷う本当の自分を見つけることができるのでは?

女性観も変わるかもしれません。

何か一部でも参考になるところがあればうれしいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>お願いなのですが回答の際の参考になるので「20代後半、社会人」みたいな感じで結構なので質問文に入れてもらえるとありがたいです

大変失礼致しました。
19歳になる学生です。

>質問者さんがあまり気乗りしない、または関心のないことを必ず毎日続けてみてください。
>期間はお任せですが長いに越したことはないと思います

なるほど…。そうですねぇ…思いつかないのでkikaseteneさんが提案してくださった中から選びたいと思います(笑

>いずれ「なんだかんだで、ここまで続いたな」と思った時点で、何かに対して興味や関心が出てくると思います。

>それでも興味が出ない場合。
>社会に対する貢献またはボランティア的活動の門をたたいて下さい。

>親に捨てられて施設で過ごす子ども、身体や知的にハンディを背負って生きているかた、お年寄り…

>これは嫌味でいうわけではなくて質問者さんと全く逆で「やりたくてもできない」人が、今この時間にもたくさん存在しています。

>そんなかたがたの助けとなって下さい。

>ボランティアですか…確かに人のお手伝いをさせて頂いた時の、その人の笑顔が非常に心に残りますもんね。あの時ほど、幸せになることはないですね!

時間を作ってボランティア活動に手を出すことも考えてようとも思います^^*

>質問者さんがこうして悩んでいること自体が存在価値のある証拠だと私は思います。

そう仰っていただくと非常にありがたいです!
自分には存在価値がないと、どうしても思いがちなので…
こういうところ喪直していかないとですね。

>質問者さんが本意であってもなくても、こうした活動を受ける人にとってはかけがえのない意義を享受することになるし、質問者さん自身も>いろいろ迷う本当の自分を見つけることができるのでは?

なるほど…
確かに…
申し訳ないのですが、どうしても言葉に思いつかず文章が書けないのですが………何か自分の中で一つの答えを見つけられそうな気がしました。

>女性観も変わるかもしれません。
>何か一部でも参考になるところがあればうれしいです(^^)

全部参考になりました!
回答ありがとうございました!

「なにかやりたいんだけど、なにをやりたいのかが分からない」

みたいな状況でしょうか。多くの人が程度の違いはあれどこのような思いは抱いていると思います。

一番なのは、あまり思いつめないことですよ。
気負わずに目の前の些細な出来事を楽しもう、面白くしようと
意識的に考え、行動するだけで大分違うのではないかと思います。

次善は無理やり自分を忙しい状態に持っていくことでしょうか。
とりあえずなんでもいいからやりがいのありそうな目標を設定して、
それを達成するために必要な努力を黙々と重ねていく。
自分が本当にやりたかったこととは違うかもしれないけど、
少なくとも今を無為に生きているわけではない、と思えるだけで
余計な不安は抱かないし、不思議と充実感を感じるものです。

ちなみに、私は後者の方法をとりました。
今思い返すとそれでよかったのだろうかと思うこともありますが、
それによって得たものは私の人生において有益なものでしたし
目標達成に没頭している最中はそれなりに充実していました。
    • 0
この回答へのお礼

>「なにかやりたいんだけど、なにをやりたいのかが分からない」
>みたいな状況でしょうか。多くの人が程度の違いはあれどこのような思いは抱いていると思います。

そうですね…。周りを見ると好きなことをしてて目がきらきらしてる人が多くいます。
しかし、自分は何事にもやる気がおきず結局行動してない感じです。

>一番なのは、あまり思いつめないことですよ。
>気負わずに目の前の些細な出来事を楽しもう、面白くしようと
意識的に考え、行動するだけで大分違うのではないかと思います。

そうですね…自分でも最近はそれを意識しているので、友人達の会話を楽しもうと思って行動しています。確かにそれにより変わってきている…気はします。ただ、それがただ気がしているだけじゃないのかなと不安になってしまいます。

>次善は無理やり自分を忙しい状態に持っていくことでしょうか。
とりあえずなんでもいいからやりがいのありそうな目標を設定して、
それを達成するために必要な努力を黙々と重ねていく。
自分が本当にやりたかったこととは違うかもしれないけど、
少なくとも今を無為に生きているわけではない、と思えるだけで
余計な不安は抱かないし、不思議と充実感を感じるものです。

なるほど…いわれてみると、自分は興味があっても、結局自分は駄目な人間だし…やる意味もない。と思って何もしていないところがありました。実は自分は興味があることがいくつかあるので、試してみようかなと思います。

>ちなみに、私は後者の方法をとりました。
今思い返すとそれでよかったのだろうかと思うこともありますが、
それによって得たものは私の人生において有益なものでしたし
目標達成に没頭している最中はそれなりに充実していました。

そういう回答を頂くと、うれしいです。
自分もtaku8753さんのようにそういう風に答えられる時が来れる信じてがんばってみたいと思います。

河合隼雄さん、斉藤茂太さん、VEフランクル、境界性人格障害等々の本を読んでください。

どこかにヒントが得られます。
どうしても分からなければカウセリングを受けて、自分への気づきを深めてください。
解答は自分の中にあります。
それを見つける作業をしませんといつまでもスパイラルから脱出出来ません。

過労死寸前まで働いたり鬱状態で自殺願望で悩まされたり何十年も自分が分からず何しろ家族を守るために走り続けましたが引退して一段落し、やっと自閉的で引きこもり状態なのが自分に適していると分かりました。
今は人とは一切会わず、毎日読書と鬱病の人へのアドバイスをして辛い人と同調して重たい精神状態ですがそれが自分には合った生き方です。

悲観的な部分と楽観的な部分とで自我のバランスをとっているものと思います。
それが余りに乖離しているため自分ってなんだろうと思われているかもしれませんが、自己防衛本能で知らないうちに自我はバランスをとるもので、丸ごと自分と受容することから自己統合は始まります。
    • 0
この回答へのお礼

>河合隼雄さん、斉藤茂太さん、VEフランクル、境界性人格障害等々の本を読んでください。
>どこかにヒントが得られます。

明日本を探してみようと思います。
ところで、境界性人格障害ということですが、僕もその疑いがある可能性があるということなのでしょうか?
自分はさすがにそこまでだとは思っていなかったのですが…。

>どうしても分からなければカウセリングを受けて、自分への気づきを深めてください。
>解答は自分の中にあります。
>それを見つける作業をしませんといつまでもスパイラルから脱出出来ません。

カウセリングですか………そうですね。悩みが続くようでしたら、その方法も考えておこうと思います。

>過労死寸前まで働いたり鬱状態で自殺願望で悩まされたり何十年も自分が分からず何しろ家族を守るために走り続けましたが引退して一段落し、やっと自閉的で引きこもり状態なのが自分に適していると分かりました。

それは大変なご苦労をなされたのですね…。
結果はどうであれ、自分に適したものがあるということなのですね。

>悲観的な部分と楽観的な部分とで自我のバランスをとっているものと思います。
>それが余りに乖離しているため自分ってなんだろうと思われているかもしれませんが、自己防衛本能で知らないうちに自我はバランスをとるもので、丸ごと自分と受容することから自己統合は始まります。

今の自分では理解が難しいところがありましたが、それでもなんとなくわかりました。

大変なか回答してくださりありがとうございました!

お若い方なのだと思います。

自分に自信が無いから意欲を見失ったり消極的になっているのでしょう。

恋愛するのは確かに良いですね。色々行動してみたり相手を思いやったり…生きてく原動力になりますから。ただ、恋は自分の意志で出来るものではなく気づくとしているものです(笑) ですので、いきなり「恋愛!」ではなく老若男女関係無くまず人と接する事です。その中で「あの子感じ良い」「あいつカッコいいな」「そう言う考えもあるんだ」と少しでも刺激を受けて扉を開けて行けばいい。

ハキハキして受け答えがいいのは社会に出て(もし社会人だったらすいません)とても役立つと思います。そして「自分って明るいのか?でもなあ…本当の自分ってどれ?」と言う疑問、これは誰もが一度はいだく事です。答えは「明るいのも暗いのも普通なのも全部引っ括めて自分」だと思います。「本当の自分はもっとこうなのに…」「誰も本当の自分を解ってくれない…」と思うかもしれませんが、「話し方がウジウジして暗いね」「おどおどしてちゃんと話せないね」なんて言われたらショックで自信も何も無いと思いませんか(笑)

これが自分!ではなく、色々な自分のどれもが自分です!と言えるようあなた自身の気持ちを大切にしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>お若い方なのだと思います。

やはりこういう悩みは、僕みたいな若年層に多いものなのでしょうか?
僕はもうすぐ19歳になる学生です。

>自分に自信が無いから意欲を見失ったり消極的になっているのでしょう。

全くその通りです。自分に自信がなさ過ぎるといわれます。
ハキハキしてる割には(笑

>恋愛するのは確かに良いですね。色々行動してみたり相手を思いやったり…生きてく原動力になりますから。ただ、恋は自分の意志で出来るものではなく気づくとしているものです(笑) ですので、いきなり「恋愛!」ではなく老若男女関係無くまず人と接する事です。その中で「あの子感じ良い」「あいつカッコいいな」「そう言う考えもあるんだ」と少しでも刺激を受けて扉を開けて行けばいい。

確かにいきなり恋愛は怖いです^^;
今まで人に自分をさらけ出すという行為がなかなかできなかったので…。

でも確かにいろんな人と接することには抵抗はありません。
僕もいろんな人と接して自分の視野を広げていきたいと思ってますし。

>ハキハキして受け答えがいいのは社会に出て(もし社会人だったらすいません)とても役立つと思います。
そして「自分って明るいのか?でもなあ…本当の自分ってどれ?」と言う疑問、これは誰もが一度はいだく事です。答えは「明るいのも暗いのも普通なのも全部引っ括めて自分」だと思います。「本当の自分はもっとこうなのに…」「誰も本当の自分を解ってくれない…」と思うかもしれませんが、「話し方がウジウジして暗いね」「おどおどしてちゃんと話せないね」なんて言われたらショックで自信も何も無いと思いませんか(笑)

なるほど…全部自分…そんな考え方は思いつきもしませんでした。
言われてみれば、自分でなければそんな行動(?)しませんもんね。

>これが自分!ではなく、色々な自分のどれもが自分です!と言えるようあなた自身の気持ちを大切にしましょうね。

ありがとうございます。
そのお言葉を頭に入れて、これからの人生を過ごして生きたいと思います。

今は前向きに生きている証拠ですよ。

パワーを何かに費やしたいんでしょう。

恋愛すると変わりますよ。
興味ないではなく、意識だけするようにしましょう。

愛は、世界で自分の存在意義を見つけられるものです。

自分自身を好きになるのもよし、人を好きになるのもよし。

生きる意味がでてきますよ。

それまではいまのままでいいんじゃないでしょうか。

まずは一日一個、明日を見て、何を明日しようか小さい目標たててみるとおもしろいかもですよ^^  明日はおかーさんの手伝いをする とかね。
    • 0
この回答へのお礼

>今は前向きに生きている証拠ですよ。
>パワーを何かに費やしたいんでしょう。

今は前向きに生きている証拠…。
自分では全く思ってもなかったことでしたので驚きです。

>恋愛すると変わりますよ。

そうですね…恋愛すると変わるとは言われるのですが、何分なんで恋愛なんてするの?っていうような考えをしてから、まるっきり恋愛なんてする気が起きなくなってしまいまして(笑

一々考えすぎなんだろうなぁって思いはするのですが、結局恋愛に興味がなくなってしまいましたね…。

>興味ないではなく、意識だけするようにしましょう。

意識だけするっていうのはどういう感じなのでしょうか?
気になる子について考えたりするっていうことなのでしょうか?

>愛は、世界で自分の存在意義を見つけられるものです。

愛…素晴らしいものですよね。愛より素晴らしいものはないんじゃないかと思います。
人自体は嫌いじゃないですが、自分がまだ好きになれていないので、まずは自分を好きになることから始めようと思います。