プロが教えるわが家の防犯対策術!

春より横浜に住みます。
戸塚駅に通いますが、戸塚駅より横浜駅方面(たとえば保土ヶ谷)で
住みやすい町はどこでしょうか。
具体的な町名で教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

何がどうなら住みやすいかを具体的に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保土ヶ谷駅に近い、住むのに治安が良い、比較的静かなどです

お礼日時:2009/12/12 11:28

戸塚から横浜方面だと、横須賀線だと東戸塚駅と保土ヶ谷駅で、あとは地下鉄の駅になると思います。


東戸塚は東海道線は止まらないのと、坂が多いですが、住みやすい(西武やオリンピックなど、買い物するところも多い)と思います。
(便利なので、もしかしたら家賃が高いかも)
保土ヶ谷の方が庶民的な感じです。相鉄線の天王町駅にも歩け、洪福寺松原商店街という安い商店街も徒歩で行くことも可能です。
住むのに治安が良い、比較的静かなど、は両方大丈夫だと思います。
(昼間しか行ったことないのですが)
戸塚駅も再開発中なので、来年くらいから駅前がきれいになるのではないでしょうか。

この回答への補足

保土ヶ谷駅近くの岩井町、東久保町、元久保町、清水ヶ丘あたりの住みやすさはどうでしょうか。
治安や静かさ、利便性など知っておられる方がありましたらお教え願います。

補足日時:2009/12/25 23:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
参考になります。
具体的には保土ヶ谷駅徒歩10分くらいまでで、家賃6万円くらいまでの
ワンルームマンションかアパート、静かで治安のよいところ、
横浜市街地まで自転車で行けるなど考えていますが、該当しますでしょうか。

お礼日時:2009/12/13 08:29

保土ヶ谷駅は西口と東口があるのですが、東口は国道1号が駅前にあるのと、首都高があったり、坂が急なところもある(横浜は全般的に坂が多いのですが)ので、わたしは西口の横浜寄りがおすすめです。


西久保町のあたりは、マンションなども多いです。
街の雰囲気は、下記のサイトなどで見てみてください。
http://www.e-bukken-list.com/Townclip/hodogaya/
家賃6万以内徒歩10分は、ワンルームや1Kなどでしたら、ネットでも見つかりました。実際に物件を見て、日当たり、部屋の広さ、雰囲気などで部屋を決められるのが良いと思います。
保土ヶ谷から横浜までは道が平らなので、自転車で行くのも楽だと思います。
相鉄線の星川駅(天王町の隣り)には、コーナンやYBP、サティ、保土ヶ谷区役所などがあり、自転車があれば、結構近いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
推薦していただきました、西久保町を始め、岩間町、月見台、
神戸町、霞台、桜ヶ丘あたりが良さそうな気がしてきました。
地図で見ると横浜駅や関内あたりも3kくらいで、自転車でも
20分くらいでしょうか。

お礼日時:2009/12/13 16:44

去年まで相鉄線鶴ヶ峰駅のそばに住んでいたので(ぎりぎりで保土ヶ谷区民)、そこからしか横浜に行ったことがないので、はっきりは言えないのですが、横浜までは2~30分で着くと思います。


関内は、坂の多いルートが多いので、もう少しかかりそうな気がします。
桜ヶ丘も坂があるみたいです。
保土ヶ谷全部の地形は知らないのですが、平らなところに住んだほうが自転車は楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横浜は港近くの観光しか行ったことがなかったので、
あまり知らなかったのですが、坂が多いことが
よくわかりました。

お礼日時:2009/12/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!