メモのコツを教えてください!

アラフォー世代の者です。

最近自分の老いを意識せざるをえないような事が立て続けにありました^^;
でもまだまだ気持ちは若くありたい!・・・でも・・・。
世間一般的にはどうなのか知りたくてアンケートを取らせていただきます。
男性、女性、知人について(?)広くお答え頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします<(_ _)>


1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢
2)「老眼」を意識しだした年齢
3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間

A 回答 (10件)

>「老い」に関するアンケート



           ↓
60歳 男性

若い頃には、50・60歳なんて年寄りであり、頑固で口うるさいと思っていたし、その年齢に成った自分の姿を想像も出来なかった・・・
それが、昨今のTV報道等で、良く知る俳優・歌手の訃報を見聞する機会が増えた、思わず年齢に注意がいくのですが、そのお歳が自分と余り変わらない人も多くなって来た。
ふと、あと何年元気でおれるのは・・・と考える。

また、先日、還暦同窓会がありました。
話題が、誰々さんが亡くなった、○○さんが病に倒れて入院してる、身体の何処何処が痛いとか目や耳が衰えた物忘れが酷くなったetcの話題が圧倒的に多かった。

25年前は、誰々さん浮気し離婚だとか、不倫していて別居、子供自慢(親ばか比べ)だったのが・・・
10年前には、女性陣のバツ1とかバツ2の自慢比べ?、熟年離婚や年金問題が増え、そして孫自慢とペットの癒し効果だった。
正に、歳を重ねるにつれ、時代につれ、話題が変化している。
<歳・老いを、好むと好まざるに関わらず意識>

そこで、ご質問への回答ですが・・・

1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢

割と早く、最初は(40歳前後)子供に1本10円のお駄賃で抜いてもらえば目立たなくなってました。
今では、有れば白髪でも産毛でも→いとおしい、大事な宝物です。



2)「老眼」を意識しだした年齢

視力だけは自信があったのに、近眼・老眼ってどう見えるのか不思議だった私が・・・・
何時の間にか
新聞の文字、書籍の文字・・・小さい文字部分が3なのか8なのか?5か6か分り難い。
運転免許も眼鏡等条件付に。

そして
老眼を意識し始めたのは→50代に突入してから、どんなに面白い内容の記事や小説でも、小さい文字は苦手、疲れるので、購読購入時に文字の大きさが重要な選択ポイントになっている。

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間

恥ずかしながら、数年前に、お風呂でシャンプー&髭を剃る時に、それを発見!→ショック、俺も歳をとったもんだなぁ~
それは、鏡にアンダーヘアーに白いのが数本混じっていた時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今では、有れば白髪でも産毛でも→いとおしい、大事な宝物です。

すみません、このくだりに爆笑してしまいました(笑)
やはり40歳前後には白髪が出始めるんですね~。
私も37くらいから気になり出して、今ではそろそろ人生初の「白髪染めしようかな・・・」と思うほどなんです^^;

>鏡にアンダーヘアーに白いのが数本混じっていた時でした。

私は先日鼻毛に白いのが1本ありました・・・(あっ、変な話で失礼しました^^;)
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 12:45

1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢


  程度問題がありそうですが、30歳頃には気になっていました。

2)「老眼」を意識しだした年齢
   幸いにも、今のところありません

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間
   10代後半から、それと思わせること(他の方の回答にもある「おじさん」と呼ばれる等)はありましたが、自分自身では30歳の誕生日を迎えた時でしょう。「若い」とは他人からは言われにくくなる年齢ですから。
 その後も、36歳になった時は、ドラマの題名にもあった「Age35」を超え、結婚が難しい年齢になったことを、改めて感じたりしています。

 30代後半独身男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳の誕生日で「もう若くないんだ」と思いましたか。。

でも節目の年代では確かに30歳が1番「ついに来たか^^;」と思いますよね。
10歳なんて自分の年齢を気にした事もなかったですし、20歳なんて「大人の仲間入り」で嬉しいばっかりでしたからね。

でも今思えば30歳なんてまだまだ若いですよね~~~!!!(笑)
ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/12/14 06:30

40代前半の独身女性です。



老いを感じるというか、40歳になった時、本格的に中年なんだなぁって思いましたし、その同じ年に中学時代からの友人の息子が大学卒業と同時に結婚した時、はぁ・・・私も子供がいたらそういう事を考え始めなければいけない年なのかぁって思いましたね。

では、回答を。

1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢

35の時に病気しまして、入院中に鏡見て、白髪を発見してそれ以来です。体調が良くなってくると白髪も殆ど見えなくなりましたが、時々チラリホラリと出てくるので、気になるというか、気をつけてます。

2)「老眼」を意識しだした年齢

学生時代からの近眼なので、老眼になってるのか?よくわかりませんが、同年代の友人や同僚が朝から新聞の小さい字が見えづらいと言ってるのはよく耳にしますが、それはまだないですね。ただ普段からコンタクトレンズ使用なので、気付いてないだけなのかもしれない。

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間

先日忘年会があって、二次会までで切り上げて帰ろうと思った時、もう若い頃みたいに飲んで歩く気力がなかった。もう帰るんですかぁ~って言われて、思わず出た言葉が、オバサンは翌日に響くのって言ってる自分があぁ若くないよなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり白髪ってその時々の体調とかにもかんけいするんですね~!
自分の毛を良く見ると、普通(?)の白髪って根元から白くなるはずなのに
時々何故か毛先2cmくらいだけ白くて根元の方は黒い毛を見かけるんです。
これってその2cmの時に体調が悪かったとか栄養のバランスが悪かったとか・・・そう言うことなんでしょうね^^;

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/14 06:21

介護施設にて働いているものです。


男性30代真ん中です。

1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢
→最近です。職場のエレベーター内の鏡によく映ります。基本、黒髪なので目立つので抜きます。

2)「老眼」を意識しだした年齢
→今はまだ。

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間
→夜勤(16時間 仮眠2時間あり)がだんだんしんどくなってきた。時には頭が痛くなることも。先輩女性(40代前半)が「夜勤明けで頭痛くならない?」と以前言っていました。
当時は「何のこと?」って思いましたが、今はよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重労働お疲れ様です<(_ _)>

白髪は抜くとまずいですよ~!
昔は「もうイヤ!」って自分の毛量の多さを嘆くほどだったので、37で前髪の白髪を見つけた時から今まで何のためらいもなく抜いていたのですが、
最近前髪だけが『確実に』薄くなったように思います^^;
今ではこれ以上抜くと本当にまずいので、人生初の「白髪染め」をしようかと思っている所なんですよ。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 06:16

1)20代後半ですかねぇ。

ただ、白髪の本数自体はそれからあまり増えてはいません。

2)元々目が悪いので、老眼だかどうなのだか・・・。

3)ぎっくり腰をやった2年ほど前。

 尿切れが悪く、下腹を押して出してやらないと、座ったり力を込めたりした時に少し漏れるようになってしまった時。病気かもしれませんが。

 他の方の回答にありましたが、私も大学生の頃に川に落ちたサッカーボールを取ってあげたら、子供たちに「ありがとうオジサン!」と言われました。
 まあ多分、子供らしい幼稚な照れ隠しでしょう。「やーい! オッサン!」とからかう事で、親切を受けた時に感じたこっ恥ずかしさをチャラにしようとしたんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半・・・でもそれから増えてないという事は若白髪でしょうか?

私も元々視力が弱いので(でも普段は裸眼です)今でもちょっと疲れると見えにくかったりするので
一般的に何歳くらいで老眼がくるのか知りたくて質問させて頂きました。
(もちろん人それぞれなので一概には言えないとは十分承知です^^;)

子供にしたら大学生でも「オジサン、オバサン」なんですよね~。
私も同じような経験があるのでちょっと複雑な気持ちを覚えたのを思い出しました(笑)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 13:09

男 40代前半


1.気になったことがない、白髪はほとんどない、髭のほうが白髪が多い。
2.気になったことがない、老眼より切実な問題があるので(失明の危険が付きまとっています、今のところは大丈夫ですが)。
3.徹夜で仕事・遊び(カラオケ・ゲーム)ができなくなったとき、36くらいの時でした、眠らないち辛くなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性なので髭とかは考えた事がなかったのですが、
そうですよね~・・・男性は『髭』の白髪もありますね。

失明の危機が付きまとっているとの事・・・どうぞお大事になさってくださいね。
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 13:03

女性です



1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢
39

2)「老眼」を意識しだした年齢
意識だけなら30代から・・・でもまだ出てません
周りの人が言うには老眼は早くて45からと言う事です

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間
ぎっくり腰をして3日寝込んでから
未だに時々調子が悪いのでなおさらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まさに39なんです^^;
そろそろ人生初の「白髪染めをしないとかな・・・」って思ってるんですよ。
まだ全体に白い訳ではないんですが、前髪の生え際がもう抜いても追いつかないくらい気になって。。

老眼は45くらいからなんですね!
自分で「あ、ついに来たかな」とかわかるものなんでしょうか?
元々視力が良くないので(でも裸眼です)疲れても字が見えにくい時もあったりするのでちょっと気になりました。

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 12:56

1.白髪が気になる以前に頭髪そのものが無くなりはじめたのが30代です。



2.40代です。

3.会話が「年金」「老後」「介護」「痴呆」で盛り上がった。
 友人の結婚式が一通り終わったら友人の葬儀がチラホラ出始めた。
 同世代の孫の話が出てきた。
 オシッコの切れが悪くなった。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり40歳前後がいろんな意味でのターニングポイント?なんですね・・・。
人生80歳と考えれば丁度真ん中ですし妙に納得できます。

>友人の結婚式が一通り終わったら友人の葬儀がチラホラ出始めた。

こ、これは少々早いような・・・^^;
自分の体の変化も辛いですが、周りの変化も辛いですよね。

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 12:51

1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢



 白髪になることなく、髪が薄くなっていったので、薄い髪が気になり始めた年齢。
 50歳。

2)「老眼」を意識しだした年齢

 50歳前後。
 新聞は読めたけれど、細かい地図を見るときは、目を凝らすようになった。

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間

1、大学生の頃。
 自宅近くで、転がってきたサッカーボールを蹴り返してあげたら、こどもたちから、「おじさん、どうもありがとう。」と言われた。
 生まれて始めて、「おじさん」と呼ばれた。

2、45歳、
 だいたい、週5回ペースだった夜の営みが、週2回くらいになった。
 もっとも、友人に相談したところ、それまでが異常に多かっただけだから、心配はない、と、言われた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
全員の方に書いたつもりだったのですが、飛ばしていたようです^^;

>生まれて始めて、「おじさん」と呼ばれた。

私も過去同じような経験をして複雑な気持ちだったのを思い出しました(苦笑)

しれにしても45歳でも週2・・・。
夫が今45ですが年に数回あるかないかです(T∇T)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 23:44

1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢


37才 すでにこの年で、白髪となりまして、同級生にお爺ちゃんと、呼ばれショックを受けました。

2)「老眼」を意識しだした年齢
41才 近くのものが、まったく見えなくなり、眼科に行ったら、老眼ですと言われ、ショックでした。

3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間
まだ、これからだと思います。現在の年齢は50才です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も37くらいから前髪の生え際の白髪が気になり始めたんです~^^;
母曰く「早すぎるわ!」と言うのですが、何か食べ物の影響とか」あるんでしょうかねぇ・・・。
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/12/13 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!