アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に興味があって、キリスト教徒ではありませんがキリスト教について調べものをしています。

旧教系(カトリックなど)では洗礼名をいただきますが、その洗礼名には聖人カレンダーなどに載っているような「聖人」からいただくか、聖人ではなくても自分の尊敬する方からいただくこともできると知りました。
そこで疑問に思ったのですが、聖人ではなく、しかもキリスト教とのかかわりも薄い人物の名前をいただくことは可能なのでしょうか?
たとえば私は将来美術の道に進みたいと思っているのですが、尊敬する画家などから名前をいただいたりすることはできますか?
カトリックの決まりでは”キリスト教を辱めない”としかないと聞きましたので、そういうところはどうなんだろう・・・と思い質問させていただきあした。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

不勉強者ですが一応信者ですので良かったら参考にして下さい。
 聖人カレンダー、もしくは聖人辞典に載っている聖人から頂くのが一般的で、聖人でなくても自分の尊敬する人から貰うというのはちょっと初耳です。カトリックでもおそらく進歩的というかリベラルな司祭ならOKかもしれませんが、普通の人ならノーと言われると思います。何個も聖人名を付けたり(マリア・ヨセフ)とか、女性名に変えたり(ヨセフ→ヨセフィーナ)などはアリです。

>尊敬する画家などから名前をいただいたりすることはできますか
 こういう場合は職業別の守護聖人がいますので、そこから頂くのが一般的です。画家ならルカですので、ルカを付ける人が多いんじゃないでしょうか。
    • 0

キリスト教国では、子供が生まれると、洗礼をします。

その際につけられる名前がクリスチャンネーム つまり洗礼名です。
アーティスト マドンナの父親は熱心なカトリック信者だったので、子供にマリアの名前をつけたわけです。

ですので、マドンナの名前はマドンナ・ルイーズ・チッコーネですので、マドンナがクリスチャンネーム、ルイーズが本名、チッコーネが姓。

で、何故洗礼名をつけるのか、本当のところはあやかりではなくて、呪いの存在を信じているから。
悪魔の存在を本気で信じており、名前を呼ばれ呪文を唱えられると、その悪魔の言葉は力を持つ言葉なので、呪いを受けてしまうと信じていたわけです。

しかし、あっちもジョンさん こっちにもジョンさん ジョンさんづくしなら、ターゲットを特定したくてもできない ということで、みなさん 同じ名前にしたがるわけです。

で、あなたが悪魔や呪術を信じており、悪魔の呪いを恐れるのなら、悪魔の魔法よけということで、聖人とされた人の名前をつけて、その他大勢の中に入って難を逃れようと考えて持つことになるわけです。

一応聖人とされた人は一般の人よりも魔法抵抗力があったってことになってますから、あやかりでも効果があると考えていいわけです。

で、日本国籍を有するものが、戸籍名を変更するってのは、裁判を起こして、裁判所に認められなければならないんですね。

例えば、親からもらった名前は、悪を呼び不幸続きの人生だったので、悪魔祓いをするために、キリスト教で聖人とされる人の名前に変えたいと申請し、裁判所が悪魔は存在しており、不幸はその悪魔によってもたらされたと認めた場合、あなたは戸籍の名前を変えることができます。

できなくてもみんなに「これから私をジョンと呼んでください」と言って、みんなにジョンと呼んでもらい10年くらいして、みなさんあなたのことをジョンさんと呼び続けた場合、これが一般の人は私をジョンと呼んでいるので、これを戸籍名にしたい と裁判所に申請するんです。
裁判所で「この人はだれ?」と聞かれたあなたの知人が「え? ジョンさんでしょ?」ってみんな言えば、裁判所はあなたの通称はジョンさんで、ジョンさってことで一般社会では通用していると認め、戸籍名もジョンさんって変更できるんです。

で、聖人とされていない人であっても、おそらくキリスト教国の人が多いので、クリスチャンネームを持っているはずです。
例えばロダン。
フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンでフランソワって名前が洗礼名。

しかしロダンってしちゃうと、ロダンは聖人名ではないので、呪いを受けるターゲットの標準が決まってしまうかというと、ロダンって人はおそらく多いと思います。

フランソワって名前が悪魔よけに効果があり、ロダンは無いのかというと、呪術をあなたが信じているかどうか なんです。

で、あなたに美術の才能がすごくあり、ロダンって名前を聞いて「ロダンに匹敵する才能だ」って周りが認めているのなら、名前負けしないのですが、そうではない場合は、、、
名前はいいんだけど ぱっとしないよね 名前負けしてるから、名前変えたら?ってなるんじゃないかと。

日本でもキャバクラ嬢は源氏名もってますよね。
あれもやはり、呪術を信じているので本名を名乗らず通称、芸名を使っているってわけです。
    • 0

貴い名前を持っていてもブスじゃあしょうがないし^

気位だけ高くてもねぇ~ 

汝 自分を知るべし

突発性ヒステリー。
    • 0