プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は戸籍の名ではなく、洗礼名(ここ3年くらい)を通称として使用しています。
洗礼名は教会からもらう正式な名前なので(日本ではそれほどメジャーではありませんが)公的な文書以外のところでは使用しても問題ないでしょうか?例えば郵便物の宛名など。
 戸籍名:山田花子 洗礼名 ナオミ であれば
 山田ナオミというように使います。
名刺などでは通称を用いている人は要ると聴きますが。。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別段問題はないと思います。


ただ洗礼名を通称で使うのは聞いた事が有りませんが。

キリスト教では有りませんが、私の母はカタカナの名前を漢字に直して手紙や郵便貯金の口座氏名に使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通帳の講座にも使えるのでしょうか?印鑑が関係するので戸籍の名前出ないとダメなのかと思っていましたが・・・。もしよろしければどのようにされていたかお聞かせください。

お礼日時:2007/06/06 22:38

神父に相談されてはいかがですか?


私は大丈夫と思いますが、その神父の個人個人の考え方があるので、なんとも言えません。

ただ、通称って使い出したらものすごくややこしくなりますよ。
自分の感覚ではその通称が「本名」になっているので、本名で呼ばれるとものすごく違和感があり、アイディンティティーがちょっとおかしくなります。
自分自身がごっちゃにならないようにするのが大変だとか。
また、本名しか使えないところでも、どうしても通称が使いたいと思うようになるそうです。
で、改名になることが多いようです。

改名するには通称が今の生活に深く関わっているという証明みたいなものが必要なので、その準備としては良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神父から洗礼名はパスポートに載せてもいい正式な名前だと聞いたことがありました。
海外に行った日本の友達(クリスチャン)は洗礼名+姓を使っているようです。

たしかに本名と通称の線引きが難しくなりますね。
私は家族や旧友からは本名で呼ばれていますが、それ以外のところではクリスチャンネームで呼んでもらっているときが多く後者の方がしっくり来るようになっていると感じます。

今はアイデンティティが洗礼名の方にあってゆくゆくは改名できたらと思っています。数年、実生活の中で使っているという証明みたいなものがあれば改名もできるようですね。

お礼日時:2007/06/06 22:50

こんにちは。



別に問題ないと思います。

私の友人は「ミシェル」って呼ばれてるし、呼んでます(本名知りません。それにしてもミシェルって洗礼名珍しいですよね。絶対「マリア」は嫌~!って言ってたんですが/笑)
学校の名簿もこの名前で載せていたみたいです。(カトリック系の学校だったから可能だったのかも?)

あ、友人はマリア様が嫌いなのではありませんから、悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戸籍名は別で、クリスチャンネームが「ミシェル」だったのですよね?
やはり洗礼名は実名と同等として実生活で使っても問題ないようですね。私は比較的日本人でも通用する名前(「ナオミ」ではありませんが・・)です。
洗礼名を取った人物は、聖書の中の人物ですが自分がそのように生きたいと強く思う人なので、やはり実生活でも使っていきたいです。

お礼日時:2007/06/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています