ショボ短歌会

皆様の「座右の銘」は、何かありますか??
座右の銘については、幾つでも、出来そうにない事でも、座右の銘にして構わないと聞いた事もあるので言わせて頂きますね。

・「常に半信半疑でかかれ。」
・「恋愛も所詮はギャンブルなので、極力手を出すな。」(内向的で猜疑心が強く、気苦労ばかりが空回りする為、これはボチボチ崩れ掛けるかも知れませんが。でも普通のギャンブルはするつもりありません。)
・「男女平等」
・「冷静沈着」(比較的無関心で渋好みですが、まだまだ慌て者なのでいつかはこうなりたいものです。)
・「光が強ければ、影もまた濃い。(ゲーテ)」
・「絶望出来ない者は、生きている必要は無い。(ゲーテ)」(小さな絶望にも負けない様にする為に。)

以上でまあこんなところでしょうか。
では皆さんはどうぞ。

A 回答 (10件)

「なるようになる。

今を大切に」
お金や体力で行き詰まり、先々の事を考えると仕事をしていても毎日毎日恐怖で恐怖で堪らなかった時に、お寺の掲示板に書かれていた文言です。(出自は良寛さん辺りかな?)
「そうだよな、今、そんな先の事を考えるより、今後何が起こるか分からないのだから、今を頑張るしか無い」と感じたら楽になりました。
    • 0

かけた情は水に流し、受けた恩は石に刻め

• 0

右:1.0 左:0.8

• 0

「他人を信用するな、しかし、意味もなく他人を疑うな。

• 0

『運も実力のうち』

「あいつは運がいい」。
出来ない奴がよく言うセリフですが、私に言わせれば「運(ツキ)は平等。要はその巡って来た運を掴めるか・掴めないか」も「実力」だと。

つまり「運が巡って来た時それを逃さぬように、日頃から準備・注意をしておけ」という事。
    • 0

No.1さんに先を越されてしまいました^^;。

わたしも同じく『いつもニコニコ現金払い』です。

でも元の言葉は『借りて不仲になるよりはいつもニコニコ現金払い』で、出所は「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲの台詞だったと思います。ちなみに今のところビンボーなりに借金ゼロの生活をしてます。
    • 0

座右の銘…?

レディ・ファースト…?
当たり前ですが…
    • 0

言うのはただ

とりあえずやってみるは最善策

不自由は不幸じゃない
    • 0

慌てる乞食はもらいが少ない。

(私自身の経験で慌てたり欲を出さないほうがうまくいく事が多いので。)
    • 0

『いつもニコニコ現金払い』

解説 :
現金で買えないものは買わない=借金はしない。
(つまり、わが身に合わせた穴を掘るべしということ)

質問者様の銘のように哲学的ではありませんが、人生、案外こんなことが大事だったりします^^
    • 0