プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP作成初心者です。
素材屋さんで、素材を貰ってきて(直リンはしてません。)加工したいのですが(加工OKなとこからです)背景が透明にならず、白くなってしまいます。

保存の画面で「ファイルの種類」はPNGで「ファイルの名前」の拡張子はgifかjpegでいいんですよね?

その後に「PNG形式での保存」の「透明化」にチェックマークを入れているのですが、白いままです。

どうしたらいいのか分からず、ホントに困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1の物です。

スタート→すべてのプログラム→の中にMicrosft Photo Editorというのがあります。たぶんあると思うのですがあることを前提で話します。ファイルで透過したい画像を開きます。そしてツールで透過色の設定というのがあります。それにチェックをつけます。そのあと透過したい色のとこへマウスの矢印を持っていくと矢印の形がかわります。そこで透過したい色の部分をクリックしてOKを押します。一回では変わらない場合がありますので透過したい色の場所を何回か続けてやると変わります。それをファイル保存すると透過できるはずです。わかりにくければまた言ってください

この回答への補足

遅くなってしまってすみません。

教えていただいた方法でやってみて、透明になりました。

私は、デジカメで撮った写真を形通りに切りとり貼り付けようとしたのですが、写真の境目がまばらになってしまっています。(透明のところと、そうじゃが混ざっています)
これは仕方のないことなのでしょうか?

補足日時:2003/05/31 02:08
    • good
    • 0

あらら…No.3の方の方法で透過できたという事なので、てっきり解決されたのかと思いました。


ごめんなさいね(;^_^A

Windows付属の「ペイントソフト」でGIFファイルは扱えますよ。
文字入れや、ちょっとした加工ならいいのではないでしょうか?

●「ペイントソフト」で加工&「Photo Editor」で透過処理
1.「ペイント」でGIF画像を開き→加工→透過したい背景をその画像で使用していない色で塗りつぶす→GIF形式で保存
2.「Photo Editor」で画像を開き透過処理
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/ …
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6507/ …

●どうしても「D-Pixed」や「Pixia」を使う
1.Windows付属の「ペイントソフト」でGIFファイルを開き、PNGで保存→「D-Pixed」か「Pixia」でPNGファイルを読み込み→加工&透過処理→再度PNGで保存
2.もう一度「ペイントソフト」でPNGファイルを開き→GIFで保存
(この方法はちょっと自信ないです。と言うより、凄く面倒くさい方法ですね)
それか、
画像形式変換ソフトを使い、GIF⇔PNGにする
フリーソフトなら IrfanView32 日本語版
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
シェアソフトなら探せばたくさん見つかると思います。

●それでも面倒なら手っ取り早く
GIF対応の有料のグラフィックソフトを買う(これなら1つのソフトで済みます)

私が思いつくのはこれくらいしかありません(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。

pixiaの透過処理の仕方など、まだ分からないことがありますが、頑張っていろいろいじってみようと思います。

教えていただいたURLも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/03 10:35

No.2です。


現在では「D-Pixed」も「Pixia」もGIF形式は対応していません。
GIF画像を読み込めないのはその為です。

なにはともあれ、解決したようで良かったですね(^.^)b

この回答への補足

私的には、解決していないのですが・・・。

画像を読み込むにはどうしたらよいものか・・・。
よかったら、教えていただけますか?

補足日時:2003/06/01 01:17
    • good
    • 0

>保存の画面で「ファイルの種類」はPNGで


>「ファイルの名前」の拡張子はgifかjpegでいいんですよね?

ここに間違いがあるような気がします。
アイコンなどの透過処理の事ですよね?
もしよかったら、
1.加工前の拡張子
2.D-Pixedのバージョン
を補足していただけますか?

この回答への補足

遅くなってしまってすみません。

バージョンがちょっと分からないんですが・・・。
あのあとD-PixedのほかにPixiaというのもダウンロードしてみたのですが、できない状態です。

加工前の拡張子はgifです。
でも、なぜか「ファイルを開く」を選らんでも、開けない状態になっています。
BMP形式しか開けないのでしょうか?

ネットで調べてはいるのですが、説明通りにはいかなくて困っています。

いろいろ、すみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/31 02:01
    • good
    • 0

OSはなんですか?もしXPならもっと簡単に背景を透過できますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPです!書かなくてすみません!
もしよかったら、教えてください。

お礼日時:2003/05/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!