プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、肉食は間違っていると思っていますが、それでは魚はどうなのでしょうか?
肉食が間違っていると思う理由は、動物は人間と同じだと思うからです。同胞であり家族であると思います。
人間が人間を殺して食べるのが間違っているのと同じように、人間が動物を殺して食べるのも間違っていると思います。
動物を食べなくても健康を維持できるのは実証されています。
しかし魚はどうなのだろう?と疑問に思っています。イカやタコやエビは?虫を食べる国もありますが虫は?生き物を食べるのはすべて間違っているのでしょうか?
高級霊なら何と答えるでしょうか?

A 回答 (9件)

動物だって、肉食の動物はいっぱいいますよ?

だから、人間が食べても問題ないでしょ。
魚にしても同じ。
    • 0

動物が同胞だというのであれば、魚も同胞であることは論理的帰結でしょう。

従って食べてはいけません。イカもタコもエビも虫も同法とするのが論理的帰結でしょう。食べてはいけません。
植物と動物というのは究極的には同一のものです。DNAレベルで同じ暗号を使っているので、同じ祖先からわかれたと考えられます。従って植物も同胞でしょうね。同胞でも食べていい同胞と食べてはいけない同胞がいるというのは自分勝手な理屈です。植物も食べるのはやめましょう。あなたの前提で食べてよい生き物がある、という結論に持っていくのは普通の考え方では無理ですね。
    • 0

「肉食が間違っていると思う理由は、動物は人間と同じだと思うからです。

同胞であり家族であると」
その考えでは動物が動物を食べることを否定するので
食物連鎖が切れて動物は死滅します。

「しかし魚はどうなのだろう?と疑問に思っています。イカやタコやエビは?虫を食べる国もありますが虫は?生き物を食べるのはすべて間違っているのでしょうか?」
あなたの考えに従えば、
とうぜん間違いであり疑う根拠はなにもありません。
なぜ疑うのですか。

あなたの考えは間違っているし、
正しいとししたらなぜ自分に逆らうのでしょうか。
ようするになにも考えてないですね。
    • 0

肉食が間違っているという前提が間違っています。

チンパンジーも肉食をします。間違っていますか?
チンパンジーも共食いをします。知っていますか?
ライオン、を始めネコ科の動物。猛禽類。存在したいが間違っていますか?
イヌイットは北極圏にすんでいます。植物はほとんどありませんから
狩で食料を得ています。かれらは間違っていますか?
イヌはヒトに飼われて以後、雑食になりました。彼らは間違った生き方から正しいに進みつつあるのでしょうか?
パンダは肉食から雑食、現在は笹だけを食べています。笹がなくなれば絶滅します。
ヒトだけが他の動物と違うというのが間違いです。感情論に過ぎません。

肉を食べる食べないは個人の自由です。かわいそうと思うなら自分が食べなければいい。もちろん、革製品も全て放棄して。あるいは化粧品にも動物性材料が使われてます。使用しないこと。
食紅で本当はコチニール(カイガラムシ)を使っています。赤い食品は食べないほうが良いでしょう。
>>生き物を食べるのはすべて間違っているのでしょうか?
食べることにこだわるよりむしろ殺生にこだわるべきでジャイナ教などいかがでしょう?
    • 0

こんにちは。

では、肉食の動物は全て間違っている、ということになります。

同胞であり、家族であるところのシマウマを食べるライオンは、
家族ではないということなのでしょう。

どうしてそんな存在が許されるのでしょう?
    • 0

日本人はもうちょっと肉を食べたほうが良い。

白人の隆々たる筋肉を見てください。狩猟民族として何千年も生きてきたからあんなに立派な身体をしています。日本人も少しずつ大きくなっていますがまだ貧弱な身体です。韓国人は日本人より肉を食べるから体が大きいです。とくにこどもの頃は肉を食べさせないと大きくなりません。成長期が過ぎたらいまの日本人の食生活のほうが健康的で長生きできます。
    • 0

自由です。

間違っていると思う人もいれば、正しいと思う人もいます。
多くの人は食べます。
マルかバツかは貴方しだい。
自分のルールは自分で決めましょう。
間違ったことをした分、良いことをすれば良いのでは。
何が間違っているのか決めるのは貴方です。
ネズミ捕りやゴキブリ退治も、不必要な環境破壊(エアコンや自動車等)も、食べ残しも、愚痴を言うことも、宗教も貴方しだいだと思います。
他人に決めてもらう必要はありません。
    • 0

同じであるから食べないというのは摂理に合わないと感じます。

肉を食べなくてもとよく聞きますが、その栄養は肉からもとれます。
なので魚に関しても同じです。食べ物という認識だけ。

肉食獣は肉食ですし、鳥も他の鳥の卵を食べます。魚も魚を食べますね。自然界でも同じ事です。
人間はなまじ雑食だから選択肢がある訳ですが、その分これは食べていい、食べていけないと本来動物が考える必要などない余計な事で悩むのでしょうね。

わたし自身は普通に食べますが、菜食主義の方を否定はしません。
好き嫌いとは次元が違いますし、個人が何を好もうと自由ですからいいと思っています。
    • 0

>人間が動物を殺して食べるのも間違っていると思います

でも、食われる動物だって、生きものを殺して生きています。ただ、人間のように利益目的の捕獲ではありませんが。無益な殺生はしませんが。
生きるためには何かを犠牲にしないと生存していけない仕組みになっています。自然界は強いものだけが生き残れる弱肉強食なんです。
>動物を食べなくても健康を維持できるのは実証されています
それじゃ、植物のこと。これも生き物です。断末魔の叫びはあげません。
家畜は食べられのは当たり前。でもペットは食べてはいけない。矛盾していますね。
    • 0