アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのMacBookを落としてしまいました。

家の中のフローリングの床だったので、見た目に大きな損傷はなく、今のところ正常に動作しています。ただ、DVDドライブがある右側面を下にして落下したので、右側面の筐体が緩やかに曲がってしまいました。

PC内部を確認するため、一度底蓋を取り外し、確認後に底蓋を取り付けようとしたところ、固定するネジが真っすぐ入らず、斜めに入って途中で止まります。ネジが出っ張っている状態です。

そこで、もしご存知でしたら、あまり傷を付けずに曲がった筐体を元に戻すことが可能かどうか、またそのような作業を請け負ってくれるところがあるかどうか、を教えていただきたいのです。

A 回答 (5件)

買ったばっかりなのですか・・意気消沈されたこととお察しします。




ユーザーのミスの場合、保証がうけられる可能性は低いです。

でも、ユーザーミスでも修理や交換になることもありますので、
少しだけ可能性があがる方法を。

電話でサポートセンターに聞いても、まず断られ、有償修理と言われるでしょう。
(PC周辺機器メーカーのサポセン勤務してました)

販売店持ち込みでも、可能性は低いです。
(有償修理だと、こっそり店側で梱包費や手数料が加算されていることも)

なので、メーカー持込み、または、メーカーへ発送。
この場合は、融通をきかせてくれる可能性が少しはあがります。
担当者の上司や、在庫状況しだいだったりします。
(人気商品が店頭で品薄のときなどは、
メーカーにも在庫が足りないので、
融通をきかせてあげるところまでまわせません。)

保証期間内なら、メーカーに宅配着払いで送ってOKです。
(少なくとも私の知る限りは)

調べてみると、Appleの場合は、Appleが直に修理部門を持っているのではなく、
正規のサービスプロバイダに依頼する形になるようですね。
http://www.apple.com/jp/support/provider/


MacBook 修理サービス:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)
http://www.apple.com/jp/support/macbook/service/

オンライン修理申し込み
http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant …


そして、送付するときに手紙を添えたらよいと思います。
わかりやすく書いてあると、担当者の人もよろこびます。

・どこが壊れているか
・まずは無償修理か交換を謙虚にお願いしてみる
・それがダメなら、無料の修理見積もりをお願い

修理の見積もり金額が高かった場合で、
あなた自身が抵抗ない場合、民間業者に依頼するのもありです。

Mac 修理 業者
Mac 修理屋

などで検索してみてください。
民間でやってるところですが、結構ありますし、
修理の金額や質などは、業者によると思います。

修理に出す際は運送されますし、まるごと新品交換の可能性もないわけではないので、
まずデータのバックアップをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に懇切に詳細にご説明していただきまして、大変参考になりました。
修理依頼される側のことまで考慮して、教えていただきまして、こういうヒントがあると希望が持てます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 16:01

NO.4に追加です。



ジーニアスバーは、アップルストアで買ったものでなくても、ヨドバシとかの量販店とかネットで買ったものでも、アップル製品であればすべてOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日ジーニアスバーに期待しつつ相談に行ってきました。
安い費用で修理したいと思いましたが、筐体交換で修理費5万円とはクラっときました。
機能的に問題ないので、曲がった筐体も自分のマックである印と思って、このまま使用することにしました。
自分のミスでまねいた事態なので仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:20

アップルストアの「ジーニアスバー」にいって相談しましょう。


アップル製品の問い合わせや対応はここがいちばん早いです。
予約がなくてもアキがあれば直接いって対応できますが、混んでいることがおおいので、ふつうはネットで予約してからいきます(参考URL参照)。

見てもらって、有償修理であれば金額をその場で教えてもらって、それで直すかどうかを決められますし、気軽に相談に乗ってもらえるのでよいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日早速行ってきました。
筐体交換で、修理費5万円と言われました。
ショックでとりあえず帰ってきました。

お礼日時:2009/12/16 22:13

appleの保証規定って、ふた開けちゃったらダメじゃありませんでしたっけ。


買ったばかりなら、通常は保証期間内だと思われますが、
その辺りを確認してから修理依頼した方が良いかもしれません。

保証に関する規定書の類いは、同梱されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証規定を読むと、外的原因により損傷した場合は、保証の適用範囲外という記述がありました。
当たり前のことと思います。
希望を持ちつつ修理に出してみます。

お礼日時:2009/12/16 15:56

アルミユニボディが歪んだと言うことですよね。



素直に、Apple に修理に出すのが良いと思います。
修理では無く、交換になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無償交換になれば本当に嬉しいです。

お礼日時:2009/12/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!