電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポータブルCDプレイヤーが、ACアダプタでも電池でも動きません。というか、パネルにも何も映りません。中を開けてみたのですが、どこかの線が外れている様子もありません。
自分で何とかしたいんですが、無理でしょうか。
        Sony
          Discman  D-135
ですが買ってから5~6年たちます。
修理屋さんに出すと高いし、出すくらいなら同じものを買い換えようと思います(^^;MPとかMDとか、何を買えばいいのかわからないし・・・。お金はないし。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分で何とかしたいとの事ですので、簡単に一言。

こわしても良いつもりで実施して下さい。

症状から判断して、電源かシスコンの不良ではないかと思われます。
シスコン系の修理は素人の方には無理なので、電源のほんの入口のみ確認して下さい。
1番考えられるのは、DCジャックの不良か、DCジャックのハンダクラックです。
まず目視(ルーペを使いと尚良い)でDCジャック(ACアダプターの差し込む所)のハンダ割れがないか確認。クラックがあればハンダ付けをする。
次にテスターでGNDを基準にDCジャックの2箇所に電圧がかかっているか。
OKであればDDコン又はシスコンと考えます。
残念ですが...。
以外とCP(サーキットプロテクター)かも?
テスターでDCジャックからパターンを追って見ては?
簡単な回答でごめんなさい。
    • 0

内臓電池があるのでしょうか、それが悪くなっているときもありますが.その交換は.内臓電池がなければ、関係ないので、ほかに故障の原因でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。(すみません。まとめてお礼させていただきます(^^;)
う~ん・・。やはりMDとかにした方がよさそうですね。そうゆう時代だし。
実はあまり使ってなくて、というかもっと早い段階で壊れてて、保障期間の一年の間もあまり使わなかったし、一年ちょっと過ぎて壊れたんですが、あまり使ってないのに修理に出して金取られるのも悔しいし(笑)。今回使いたいことが出来て、ちょっと直せば使えそうなのにと思ったんですが、う~。
はぁ。思い切って捨てます・・。ゴミ捨て場で見かけましたら、誰か直して使ってやってください・・。

5~6年であれば、十分使っています。

元は取れたでしょう。(もう買い換えてもいいと思う)
音楽をCD-Rに焼いて使うならCDプレーヤーを
そうでなければ、MDを買いましょう。
ちなみに、ソニー=壊れやすいとは言えません。
(運がなかったのと、たままた粗悪品?だったのかな)
自分で、好きなメーカーを選びましょう。

ちなみに、MD買うなら、MDLP対応のやつですね。
コンポでは音質を優先するならATRACTypeR使ったものです。
ちなみにソニー製で、PCリンクなども付いております。
あと、パイオニアやケンウッドも良いかな。

ポータブルでは、SHARPなどからPC連携できるUSB付きのものとかもありますから、PC持っている人にはそういうのもいいかも。
    • 0

どこのメーカーでも5~6年も持ったのでよしとしたほうが良いのでは?

メーカー保証が1年しかないと言うのは、1年しか壊れない保証は出来ないと言う事です。

因みに、お店に持って行って見積もり依頼すると、見積もり代金が取られ、修理しないと巻き上げられます。
    • 0

買ってから5~6年とは微妙なところですね。

一度、電気店かメーカーのサービスセンターに、修理に出して見ましよう。
その時に、修理にかかる前に見積金額を電話連絡するように依頼しておくのです。

その金額で、買換えか修理かを決めたらよろしいと思います。
私は、いつもそうしています。

買換えの場合は、MDが良いと思います。
    • 0

SONYは特に修理代が高いし故障しやすいです。

私はSONYの製品は絶対買わない派なんですが一年半前にMDステレオを買ってしまいました(その時予算にあう機能を持ったのがそれしかなかったため)
がしかしこの前、CDが出ないと言う故障が発生し知り合いのサービスマンに聞いた所『これはここがすぐに壊れるようになってるんや』との事でした、しぶしぶ修理に出しましたが約8000円の修理代を巻き上げられました。

SONYの製品はダメダメ(-_-メ)

と、言う事で買い換えた方が良いのでは(^o^)丿
    • 0

多分、ビックアップの交換になると思いますので、1万円ぐらいはかかると思いますよ。

MDぐらいのほうがいいんではないでしょうか。
    • 0