プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustorator10を使っているのですが、添付画像のような画像はイラストレーターで作れるでしょうか?
作れるならやり方をお教え下さい。

「イラストレーターでのキラメキの作り方」の質問画像

A 回答 (4件)

まずは普通の選択ツールで良いのでしょうか?←最初は「スターツール」(星型のアイコン)をクリック(ツールボックスに無ければ楕円形ツールを長押し、バージョンに因っては長方形ツールの長押し)>画面内で+のカーソルが表示されるのでクリック&ドラッグすると星型になります>そのままクリックしたままで↑キーを3回押すと頂点が8個になります>そのままShiftを押すと水平に固定されます>そのまま(Shiftを押したまま)Ctrlを押して外側にドラッグすると頂点が細く延びます>希望の形になったらCtrlを放してドラッグすると全体の大きさが調整出来ます。

ダイレクト選択ツールでの頂点の長さ調整後まで「選択ツール」は使いません。
「イラストレーターでのキラメキの作り方」の回答画像4
    • 0

もう少し手を加えるなら。

No.2の後で>効果>スタイライズ>光彩(外側)>描画モードの右の■をクリック>Kを0にして、OK>「不透明度」や「ぼかし」を調整して、OK。
「イラストレーターでのキラメキの作り方」の回答画像3
    • 0

スターツールをクリック>画面内でドラッグしながら↑キーを3回(頂点が8個になるまで)押す>Shift+Ctrlを押したままドラッグして中央部の大きさを調整>Ctrlのみ放してドラッグして全体の大きさを調整>塗り白・線無し>ダイレクト選択ツールをクリック>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで○の部分のアンカーをShiftを押したままで内側(選択解除しながら左右ともそれぞれに)にドラッグ>ダイレクト選択ツールで□の部分のアンカーをShiftを押したままで外側(選択解除しながら上下ともそれぞれに)にドラッグ>選択ツールで選択>効果>スタイライズ>ぼかし>プレビューにチェックして半径を調整>OK。

「イラストレーターでのキラメキの作り方」の回答画像2

この回答への補足

画面内でドラッグしながら↑キーを3回(頂点が8個になるまで)押す>Shift+Ctrlを押したままドラッグして中央部の大きさを調整

まずは普通の選択ツールで良いのでしょうか?
選択して↑を押すだけではだめでした。すみません。
さらに詳しい操作をお教え頂けないでしょうか?

• 0

まずはスターツールで画像のような星形を作成して、ダイレクト選択ツールで長さを調節します。

塗りをグラデーションにするか、ブレンドツールで設定します。
ツールの使い方が解らなければユーザガイドやチュートリアルを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました。^^