アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謎の「戻る・進む」のボタンが出てきました。

ある日ネットをしていたら急に画面の変な場所に
戻る・進むのボタンのような絵が表示されるようになりました。
再起動すると消えたりもするのですが、
数日後に起動するとまた現れることがあります。
ボタンのような絵ですが、クリックできるわけでもなく、最前面に表示されているだけです。
動かすこともできません。
起動するごとに場所は多少変わるのですが。。
ちなみにネットをけしても常に最前面に表示されています。

なお、ウィルスバスターも入れてあるのですが、特に何の問題も無いようです。
ウィンドウズ7です。

何の表示でしょうか?
意味が無ければ消したいです・・・。なんだか気持ち悪いので。

どなたか教えてください。。

「謎の「戻る・進む」のボタンが出てきました」の質問画像

A 回答 (4件)

NECかTOSHIBAのノートブックをお使いでしょうか?


はっきりとは覚えていませんが、トラックパッドの機能でこのようなボタンが使えたように思います。
    • good
    • 4

PADの上隅のポインタが動かないところで


指を左右にずらすとこれが出てきて、ブラウザの進む戻るボタンになります。
 
慎重にやってみるとわかりますが、指を左にずらしてそのまま止めると
戻るボタンが押されるアクションが出ます。
で、指を離すと実行されるし、そのまま別の場所へ指をずらせばキャンセルです。

慣れてくると非常に便利。

ちなみに右隅では上下スクロール。  左隅では拡大縮小
下隅では左右スクロールです。

これはエクセルのシートなどにも使えるので、ネットを消してもでるというのは
そのことでは?

しかし、おもわぬ誤操作にもなりやすいので、気に入らない人は
コントロールパネル → マウスのプロパティ → ジェスチャで
カスタマイズしてください。
    • good
    • 4

他の方の回答で



>コントロールパネル → マウスのプロパティ → ジェスチャで
>カスタマイズしてください。

とありますが、こういった古いカーナビみたいな案内だと結局たどり着けない人が大勢出てきます。
確かに大変ですが、もうひと手間かけると大半の方が助かるはずなので補足しておきます。

1.スタートボタン→「コントロールパネル」をクリックします。
2.もし右上の「表示方法」が「カテゴリー」になっていたら「大きいアイコン」に変更します。
3.「マウス」アイコンが見つけ、これをクリックすると「マウスのプロパティ」
  ウィンドウが現れますので、その中の「ジェスチャー」タブをクリックします。
4.
中央のイラストのすぐ下の「ソフトウェアの補助機能を使う」にチェックが
 入っているはずなので、このチェックをはずします。
5.「OK」をボタンをクリックします。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5

誤字脱字があったので再投稿します。

前の回答を削除する方法があったら教えてください。

---------以下本文---------

他の方の回答で

>コントロールパネル → マウスのプロパティ → ジェスチャで
>カスタマイズしてください。

とありますが、こうした古いカーナビみたいな案内だと結局たどり着けない人が大勢出てきます。
確かに大変ですが、もうひと手間かけると大半の方が助かるはずなので補足しておきます。

1.スタートボタン→「コントロールパネル」をクリックします。
2.もし右上の「表示方法」が「カテゴリー」になっていたら「大きいアイコン」に変更します。
3.「マウス」アイコンを見つけ、これをクリックすると「マウスのプロパティ」
  ウィンドウが現れますので、その中の「ジェスチャー」タブをクリックします。
4.中央のイラストのすぐ下の「ソフトウェアの補助機能を使う」にチェックが
 入っているはずなので、このチェックをはずします。
5.「OK」をボタンをクリックします。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!