プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でパワーポイントを使用していますが、ファイルを読み込めなくて困っています。
PPT2003のバージョンで作成し、PPT2003が乗ったPCで開こうとしていますが、「ファイルを読み込めません」との表示が出てしまいます。
拡張子はpptです。ヘルプを開くと「パワーポイントで作成されたソフトではありません」と出ていますが、どう確認してもPPTなのです…。
画面上でのアイコンは正常に表示されますし、プロパティも確認しましたが、特に問題ありそうには見えません。
他にも1つ、開けないPPTがありますが、それ以外のPPT(10個以上あります)は問題なく開けます。
開け方は何通りも試しましたし、Microsoftが推奨している新しいPPTを立ち上げて、挿入からファイルを作成する方法もやってみましたが、やはり「読み込めません」の表示が出ています。

バックアップは一応取ってありますが、どうしてこうなってしまったのかが全くわかりません。現在、出張中なので戻るまでバックアップファイルも使用できず、かなり困っています。対処法がおわかりになる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も以前に同じことがありました。その時はいったんOpenOfficeで開き、特に保存などせずに(あるいはpptで上書き保存したかも)閉じ、続いてPowerpointで開いたらうまくいきました。原因理由ともに未だにわかっておりません。

なお、この方法で必ずうまくいくとは限らず、特に不具合が起きているファイルだとさらに不具合が拡大してしまう恐れもあるかもしれませんので、慎重に。
    • good
    • 0

MS社↓のページは参考になりませんか?



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/820703/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、そこで紹介されているファイル挿入も試してみたんですが、ダメでした。。。

お礼日時:2009/12/19 15:59

修正プログラムがあるようですが、たいぶ前の情報なので既に適用済みになっているかどうか確認してください。



ファイルを開くことができない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882140/ja
 
開けるファイルと開けないファイルのプロパティを参照して、ユーザーのセキュリティタブのアクセス権等の違いが無いかなども確認してみては。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、修正プログラムは使用できないのです。
プロパティをもう1度確認してみようと思います。

お礼日時:2009/12/19 22:08

ファイルを保存した時に、ファイルが壊れている可能性があります。


その場合は、いくらやっても開けません。
別の人が作ったファイルなら、もう一度保存しなおしてもらうか、自分で作ったファイルなら、それを作った元からやり直して見てください。

>面上でのアイコンは正常に表示されますし、プロパティも確認しましたが、特に問題ありそうには見えません。

拡張子が「.ppt」ならそれはそうでしょう。
それが正しいと言ってファイルが故障していないことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、どうしようもなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!