ネットが遅くてイライラしてない!?

海外にある商品の取り説を、急いで送る必要があります。
今のところ、ハードコピーしかありません。これを電子ファイルにして、送るように依頼されています。
今、事務所には、スキャナーがあり、各ページをJPEGのファイルにすることは可能です。また、自分のPCにクセロとアドビアクロバットV4.0(リーダーだけではない)がインストールされています。
これで、A4サイズで各ページをスキャナーし、複数ページをまとめて、そのページ順にプリントアウトされるようなPDFのひとつのファイルにする方法を教えてください。(メール添付で送る。)
取り説のページ数は、10ページ位。送る先はイスラエルです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2.です。



まず、補足。
先ほどの方法は、ファイルの最適化の方法(圧縮も出来ます)
[ファイル] ⇒ [ファイルサイズの縮小] という設定もあります。

自分なら、PDF で送ります。
10ページぐらいの PDF のサイズ、大した事ないですよ。
手元の PDF を確認したら、圧縮率にもよりますが、A4 フルカラー 150ppi 30ページで 1.3MB ですよ。
取説のコピーからですから、写真画質の必要ないでしょう。
また、先方で印刷するにしても、PDF の場合は取り扱いが楽だと思います。

自分で利用する電子ペーパーなら、好きなフォーマットで、圧縮で一纒でも良いですが、取引先に送る訳ですから、扱いやすいフォーマットで作成するべきです。

一番確実なのは、先方にどのフォーマットが良いか確認する事だと思いますが。

メール添付でファイルサイズが大きすぎるなら、オンラインストレージの利用をお勧めします。

 Filebank(1G まで無料)
 ⇒ http://www.filebank.co.jp/cgi/index.cgi

>複数ページをまとめて、
Acrobatなら、PDF の作成で、直接スキャナーから読み込めます。
また、JPEG でスキャンしたファイルを好きな順番で PDF 化できます。

バージョンは違いますが、使い方です。

 今日から Acrobat 6 マスター
 ⇒ http://courier.adobe.co.jp/acrobat/
    • good
    • 0

>ファイルサイズがあまり大きくなるというのは困った問題ですね。

でも、折角小さいJPEGが、PDFにすると大きくなるというのはなぜなんでしょう。
Jpgに対して特別大きくなるわけではありません。
PDFも通常Jpg圧縮ですから一緒です。
    • good
    • 0

 PDFにしなければならない理由がわかりません。


JPEGファイルをPDFにまとめると、かえってファイルサイズが大きくなる可能性があります。

 取込んだJPEGを、そのまま送るか、必要なら適当に圧縮してから送られるのが良いと思います。
 ページ付けが必要なら、ファイル名をそのようにされたらよいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。必ずしもPDFとは考えていないのですが、その方がファイルがより小さくなり、送信・受信時間が短くなると考えたのですが・・・。
JPEGのファイルを10個送るのが実際的なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/26 09:35

Acrobatでもできます。


クセロを使うのなら、ワープロ(ワード等)に画像を貼り付け、ページに並べてクセロを使ってPDFを作れば、
一連の画像PDFになります。
Jpegによってかなり大きなサイズのファイルになると思いますが・・・
画面で見て貰うのなら、スキャンを72dpiで行って、解像度低めでファイルを作れば、
比較的小さくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ファイルサイズがあまり大きくなるというのは困った問題ですね。でも、折角小さいJPEGが、PDFにすると大きくなるというのはなぜなんでしょう。

お礼日時:2006/02/26 09:30

出来なかったら、ごめんなさい。



>PDFのファイルサイズがでかくなりますが、

Acrobat 7.0 Pro だと、完成したPDFから、[アドバンス] ⇒ [PDF の最適化] でファイルサイズの圧縮ができます。
Acrobat 4.0 はわかりませんが、同様な機能が有るかも知れませんので、確認を。

また、Acrobat、クロセ共に、初期設定で、画質(ファイルサイズに関係します)の設定が出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、あまりアクロバットは詳しくないのです。それに時間がなく、受け取り先で単純に利用できる必要があったり・・。
がんばります!

お礼日時:2006/02/26 09:26

Acrobatを起動し、AcrobatのウィンドウへJpegファイルを1つずつドロップすれば1つのPDFファイルにすることが出来ます。



この方法だと、PDFのファイルサイズがでかくなりますが、Jpegファイル自体を工夫してサイズを落とせば比例してPDFファイルサイズも小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
取り説の文字は小さいので、解像度は落としたくありません。となると、サイズは大きくなってしまいそうですが・・・。

お礼日時:2006/02/26 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのjpegを1つのjpegにまとめる方法は?

例えば、1枚の写真の右半分と左半分とが、別々の画像ファイル(jpeg)として存在しているときに、これら2つのファイルを横に並べて、元の写真全体の画像(1ファイル)にしたい(※)のですが、
どんなソフトのどの機能を使えばできるでしょうか?
 ※ 隣同士に並べるのは手動でOKです。自動である必要はありません

Windowsで、できるだけ安価なソフトでお願いします。

なお、PhotoEditor、Paint、Photoshop Elementは所有していますが、これらで可能ならベストです。

Aベストアンサー

No.2の回等を書いたものです。
PhotoEditorは使い慣れておらず、いつもペイントで行ってました。
ペイントでよければ書いておきますので、
参考になさってください。

1. 左右の画像をペイント開きます
2. 左の画像の画面で「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選び
幅の数字を2倍にします(これで右側に空白ができるはずです)
3. 右の画像の画面で「編集」→「すべてを選択」、「編集」→「コピー」と選びます
4. 左の画像の画面で「編集」→「貼り付け」を選ぶと右の画像が貼り付けられます。(点線の枠で囲んである状態のはずです)
5. 右の画像をクリックして移動して左の画像と合うように位置を調整します
これで保存すればあわせたファイルにできるはずです。

Q複数の画像ファイルを一つのPDFファイルにしたい

はじめまして、質問お願いいたします。

私はフリーソフトのクセロPDFを使ってPDFファイルを作っております。

複数の画像ファイル(JPEGやBMP、PSDなど)を一つのPDFファイルにまとめたいのですが、どのようにすればできますか?

色々試してみたのですが、私のやり方では一枚につき一つのPDFしか作れませんでした。

ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のフリーソフトを使えばお望みのことができます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/e-papy/p1.html#s2

Q2つのPDFファイルを一つにまとめる方法。

二つにわかれているPDFファイルを
一つのファイルにまとめてほしいと頼まれたのですが
方法がわからずに困っています。
(頼んだ側も、私もPDFの知識があまりありません)

双方のファイルをプリントアウトして、再度読み込む方法意外のやり方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加したいPDFを選択すると、開いているPDFに対して、選択したPDFをまるごと指定したページに挿入できます。

製品版Acrobatがない場合は、フリーソフトなどで結合することも出来ます。
以下URLから、PDF結合用のフリーソフトがダウンロードできますので、こちらを使ってPDFを結合すればよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加し...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qフォトビューアーでjpgの複数写真を1枚に印刷するには

二つのjpgファイルがあります。
これをWindows フォトビューアーを使い、1枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

jpgの一方をダブルクリックすると、Windows フォトビューアーが自動起動します。
ここで印刷(P)-印刷(P)を選ぶと、1枚の紙にいくつの写真を配置するかを選べます。
1枚目を左半分に配置したとき、右側に2枚目を配置するにはどうしたらよいでしょうか?

なお、フォトビューアーはWindows8.1に付属のもので、バージョンは不明です。

Aベストアンサー

[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が
できないと思いますよ。

[印刷]から選べる複数配置できるレイアウトは、同じ画像を複数枚指定
(部数指定)したときの配置であって、[Windows フォトビューアー]で
順番に表示したものを印刷するものではありません。
[画像の印刷]ダイアログで右下にある[各画像の部数]で指定したときの
部数で割り振られる枚数ですから。(同じ画像を2部/枚なら問題なし)

複数写真を1枚に印刷するなら[Windows フォトビューアー]で開かずに、
エクスプローラーの[共有]タブをクリックし、複数の写真を選択状態に
して[印刷]を指定してください。
同じ[画像の印刷]ダイアログが出ますが、この手順なら選択した写真で
複数枚指定ができるようになります。
http://dekiru.net/article/5606/


人気Q&Aランキング