プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE8+offce2003です。

ブラウザの右下に「拡大レベルの変更」というのがあり
手動で100%や75%に変更できますが
vbaで変更する方法はありますか?
とあるページを開く時は100%、違うページを開く時は75%、
としていので、手動ではなくvbaで行ないたいです。

Sub test()

Set ObjIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
ObjIE.Visible = True
ObjIE.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/"


Do While ObjIE.Busy = True '表示させるまで待つ
DoEvents
Loop

'サイズの調整をする処理

End Sub

コードを聞くのはご法度かもしれませんが
ご教授よろしくお願い致します。

「IE 「拡大レベルの変更」を調整したい」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。



IEの操作に詳しいわけではありませんが、
以下でどうでしょうか?

Sub test2()
  Const OLECMDID_OPTICAL_ZOOM = 63
  Const OLECMDEXECOPT_DODEFAULT = 0

  Dim ObjIE As Object
  Dim ZoomRate As Variant
  
  ZoomRate = 70 '拡大率

  Set ObjIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
  ObjIE.Visible = True
  ObjIE.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/"


  Do While ObjIE.Busy = True '表示させるまで待つ
    DoEvents
  Loop

  'サイズの調整をする処理
  ObjIE.ExecWB OLECMDID_OPTICAL_ZOOM, _
          OLECMDEXECOPT_DODEFAULT, _
            CLng(ZoomRate)
            
  Set ObjIE = Nothing
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくできました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 20:47

#2です。



追加情報です。
ご参考までに。

' 「ツール」→「参照設定」で「Microsoft Internet Controls」に
' チェックを入れると下記2行は不要です。
' Const OLECMDID_OPTICAL_ZOOM = 63
' Const OLECMDEXECOPT_DODEFAULT = 0

参考URL:http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie_object. …
「IE 「拡大レベルの変更」を調整したい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/20 20:48

↓こちらが参考になります。


IEの表示サイズ変更
http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqaloung …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ObjIE.Document.Body.runtimeStyle.Zoom = "80%"
でできました。

お礼日時:2009/12/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!