ちょっと変わったマニアな作品が集結

タイトルどおり、現在学んでいた分野と違う職業に就くこと、それと今後について悩んでいます。
同じような体験者の方、ご回答・アドバイスお願いします。

私は大学を中退して音楽の専門学校に入りました。
春に卒業予定です。
作曲家を目指していて、かなり本気だったし、実際がんばっていました。
でも、私のなかで音楽はいつしか苦行になっていました。
作っていても演奏していても楽しくなくて、これではたとえ音楽の収入を得るようになっても続かないかもしれないし、人生それでいいのだろうか・・・
そう思うようになり、断腸の思いで音楽の夢を保留し、遅いながら秋から就職活動を始めました。

時を同じくして曲作りをしなくなりました。
家にいるとき、なんとやることがないのかと初めて気づきました。
音楽にそれほど強い未練があるわけではありません。
大学を辞めてここに来ました。すべて捨てて音楽を選びました。
その音楽を捨てて、私の人生に何が残っただろうか。
心にぽっかり穴が開いたような、空虚な気持ちになってしまいます。
これからその穴を埋める何かを探して、人生をもっと楽しもうという気持ちがないわけではないのですが・・・

まだ募集している企業はありますし、こんな私でも妥協し、数打ちゃ当たるの戦いをすれば入れる企業はあると思います。
でもこんな空っぽの自分では企業を選ぶこともなかなかできなくて、なかなか数が打てません。
先生方もなかなか就職内定率が上がらない焦りがありますし、私のように(理由があるとはいえ)なかなか就職に意欲的にならない生徒にかまっている時間もそうはありません。

不安や重圧で心が苦しいというわけではありません。
でも、とても空虚な気持ちでいます。
自分の人生はどうなっていくんだろうと、途方にくれたような気持ちです。

すべての人が学んだ分野に就職できるわけではありませんし、どちらかというとそういう方のほうが多いとは思います。
同じような経験をした方、ご自身の体験を紹介していただいたり、アドバイスをいただけないでしょうか?
特にどのような理由でその分野を断念したか、開いた穴を埋めるものは見つけられたかについてお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も学んだ分野とまったく違う職業で働いている一人です。

主に事業戦略や経営戦略の業務に携わっております。

今、とても苦しんでいるようですね?あまり思いつめないように。

私の経験(社会人○0年・・・十数年じゃないのが年齢バレバレで切ないかも)がお役に立てばと思います。

私ですが、学生の時は美大で工業デザインを専攻しておりました。当時、女の工業デザイナーの需要は無くて、バブル時代でありながら就職試験は連戦連敗。人事に面と向かって「女のデザイナーは要らない」なんて言われて大泣きしたことも・・・。
危うく就職浪人になりそうになりメーカーの広報に滑り込みました。
生活のために仕方が無い選択でした。
対人が苦手なのに止むを得ず仕事をこなしていて、最初はなんでこんな事に・・・と思ったものです。自分に信念が無いから職場を妥協したのかも・・・とも考えたり・・・。
同じ専攻でもグラフィックデザイナーになった同級生が恨めしくも羨ましくて、今思い出しても辛い数年でした。

でも・・・なんです。様々な経験をして仕事に慣れてくると、いろいろと仕事の面白い面が見えてきたんですよ。
小さな会社の広報だったので販売促進業務も兼任で、パンフレットや宣伝ツールの作成をコントロールしていました。デザインの知識のおかげか、制作の過程が想像できるようになって面白くなってしまい、デザインという点の仕事ではなく、全体を見渡せる面の仕事が楽しくなって、気がついたら仕事の鬼になっておりました。

その頃から、事業開発の仕事も増えてきたんです。さらに大掛かりな面な仕事が大変楽しくて夢中で仕事をしました。
夢中になればなるほど、自分に足りない部分が見えてきて30代で夜間の大学で経済学を勉強。勢い余って大学院まで行っちゃいました(嫁に行かずに勉強ばかりで親は泣いていたぜ・・ぬふふ。もちろん、今も親は泣いてるさっ)。
転職も何回かしてるし。

そんなこんなで、今の仕事をしている次第です。役職もついて部下もいて、その子達が可愛くて仕方がなくて毎日が幸せだと実感しています。
お茶目な上司も居て充実していますよ。
あの時、無理をして就職浪人をしていたら出会えない人たちです。運命だったのねぇ・・と思う今日この頃。

気づいたんですが、専攻が違っても美術の知識(というか視点・考え方)役にたっているみたいです。経験が深まるほど感じています。
会社は色々な仕事が積み重なってカタチをなしているものですから。

この分野を開拓して、こんな製品を供給すると・・会社のイメージはどうする?足りない部分があるなぁ・・という風に事業をデザインするという感覚なのです。
周囲には面白がられますが、独特な感覚なんでしょうね。きっと。

多分、これって音楽の分野でも同じなのでは?
最初はひとつの音符かもしれないけど、経験によってsavia様らしい旋律を紡いでいけると思います。
楽器で奏でるだけが音楽じゃないかもしれませんね。

今が見えないなら、会社という流れに飛び込んで考えてみるのも悪くないです。落ち込んでもいいですけど、気楽さは忘れないでくださいね。

私が経験上いえるのは、濁流に巻き込まれたら抗わずに流れてもいいじゃんって・・・。水をしこたま飲むのも悪くない。流れているウチに、やりたいものの欠片をつかんでいるはず・・・。
たらふく飲んだ色々な水の味が自分に深みを作ってくれるはず(信じてます)。
挑戦には年齢制限なんてありません。

私は、お気楽極楽が服を着てあるいているような人間ですので、お役に立てる経験談だったかわかりませんが、こんなトンデモナイ事例もあるということで。

苦しい時期と思いますが、リラックスして考えると新しい閃きがあるかもしれません。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
他の方のご回答にもありますが、やはり流されてみるとよい結果になることもあるようですね。
某セラミック企業の会長さん(バレバレですかね汗)の本にもそのような経験が書かれており、とても参考になったのを覚えています。
今は正直あまり明かるい展望がもてません。
しかし、たとえ望んだ仕事ではなかったとしてもそれが楽しくなり、誇りを持てるようになればいいなと考えています。
御解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 18:26

音楽はどうか分かりませんが、一般的に、学校で学んだことなど、


社会人としては大して役には立ちません。
みんな就職してから数年~10年かけて、大学時代よりハードな
“学習”をして一人前になるのです。

「これまで勉強したものがムダになる」というほど、あなたが
「これまで」身に着けたものは、大したものではありません。
大事なのは、これからの苦しい「学習」に耐えられるほど、
やり甲斐の感じられる職業につけるかどうかです。
    • good
    • 1

音は音楽関係以外でもあります。


サウンドのエンジニアと言うとどうも音楽にとらわれがちです。

建築建材業なら室内の防音材や外壁の防音工事のエキスパートもいます。

可聴帯に捉われないならば非可聴帯(いわゆる超音波)ならエコー診断などの医療関係もありですし、非破壊検査なんてものもあります。

音を振動と言う要素で見れば空気振動なんて関係ありません。
水中で音波を発信するなんて当たり前です。

そんなこんなで音の要素を広く捉ええて就職活動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、そのような分野にももしかしたら経験を活かせるものがあるかもしれません。
検討してみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 15:30

私も学生時代に専攻したことと、実際の職業が全く違う人間のひとりです。



学生時代の専攻は、ファッション。
もともと絵を描くことが好きで、それなりの才を小学生の頃から認められ、美術大学への進学を決めていました。
しかし、高校卒業直前に、何故か突然、絵より洋服だろー!って、未だに良くわからない理由で美大から、服飾専門学校(誰もが知っている、古くから存在する日本最大のマンモス校です)へと進路変更をしました。

結果的にこの「変更」は正しいものでした。

まず、学生時代には親が払ってくれている学費に報いる為、いや、何より自分のプライドの為、提出する作品は全て期限内を遵守し、どの科目の評価も常にトップ3を確保し続けました。
私のイラストレーションは、卒業時には「参考作品」として学校が保管し、年に一度の大々的な文化祭でのファッションショーでは私の所属する課からは初めて、デザインが起用されました。
私がデザインしたドレスでした。
・・・と、まぁ、こんな風に若さもありましたから、怖いもの知らずで猛進し、寝る間も惜しんで課題以外の自主的な作品も手がけ、今思うと物凄く充実していた学生生活でした。

しかし、就職を決める時期になると一気に気分はどん底に・・・。
何をしてお金を稼いだらいいのかが、イメージできなかったのです。
その理由は、まず、好きなことを嫌いになる恐怖が襲い掛かってきたこと・・・、そして、一般的な服飾デザイナーなんてある年齢に達すれば、消耗してしまうものだという現実・・・、結果的にもう一校へ進学し、その間に「もっと考える」時間を作りました。

そして、一番最初に選んだ職業は、一般事務職、しかも、ワンルームマンションを事務所にしているような会社でした。(苦笑)
けれど「ニュートラルなことを仕事にしていれば、好きな趣味を楽しめる」と思い、仕事もそれなりに楽しく続けられ、数回の転職を経て、社会の現実や、組織の中でのルール、倒産に立ち合うなど、自分の"経験値の栄養"になることを得ることができました。

しかし、30歳を過ぎたあたりから、今思うと、かなり遅すぎた年齢でしたが(苦笑)、この先、どうしていいのかがわからなくなってきて、それこそ「流されて」某派遣会社へ登録することになりました。

その派遣会社は、こともあろうにファッションなどというものを専攻していた私を、日本最大の大手企業の、しかも、本社の法人営業部内の、エグゼクティブマネージャーの秘書業務を紹介してきました。

確かに、秘書もどきのような経験は、零細企業内においてこなしてはいたものの、社員数の桁が違う有名大企業の中で、私は一体何をすればいいのか、全くイメージがわかず、面談中にも脂汗がにじんでいるような状態でした。

結果的に、私は配属された部署で大企業の社員が知らないような雑学や問題対処の方法を駆使して「自分の居場所」を構築し、三年近く過ごしたある日、別の部署の部長から「ファッション業界に特化するプロジェクトを立ち上げたので、来ないか?」というお誘いを受けました。

そのときに、あれっ?!っと思いました。
私がファッションを専攻したのは、もしかして・・・、"この為"だったのか・・・?!と。

事実、新しい部署で私は文字通り水を得た魚のように、自分らしいスタンスで自信を持って仕事に向き合うことができ、派遣社員では当時異例だったヨーロッパ出張を命じられたり、新入社員の研修などを任されたこともありました。

そして、そこで得た人間関係は、10年以上経った今でも深い絆で結ばれ続け、心から「自分の主君、盟友、戦友」と呼べる上司や同僚達という『人生の宝物』を得ることができました。

私の場合、固い決意で仕事を決めて云々・・・というようなカッコいいプロセスとはかけ離れた状態でしたが、人生、迷ったときには「流されてみると、意外と良いものが見つかるものだ♪」ということを学ぶことができたと思っています。
それと、前出の人間関係はキャリア以上に、私にとっては心から大切な財産なので、綿密な計画の上に就活をしたからといって、必ずしも得られたものだとは思っていません。

そのときにはわからなくても『巡ってくる悩みには必ず意味がある』ということを体験した者のひとりとしてコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
悩み、辛い時期があっても現在はとても素晴らしい人生を歩まれているんですね。

>しかし、就職を決める時期になると一気に気分はどん底に・・・。
何をしてお金を稼いだらいいのかが、イメージできなかったのです。
その理由は、まず、好きなことを嫌いになる恐怖が襲い掛かってきたこと・・・、そして、一般的な服飾デザイナーなんてある年齢に達すれば、消耗してしまうものだという現実・・・、結果的にもう一校へ進学し、その間に「もっと考える」時間を作りました。

まったく自分のことを言われているようで驚きました。
私も音楽一辺倒でここまできましたので、一時的な職業としても具体的なイメージがなかったんです。
それに音楽を嫌いになる恐怖もありました。実際嫌いになりかけてしまいましたが(好きなことならいくらでもがんばれる、そんな自分でしたが、次第にがんばれなくなっていました・・・)。
そんな現実をなかなか認められなくて、苦しんでいました。
少し前に認めて苦しんで、なんとか立ち直って前を見つめ始めたというのが今の状況です。
音楽を失って、今は空っぽな自分です。
でも、何かを詰めるスペースができたということは意味があるのかもしれません。
きっと必要だったんだと思える時期がくればいいなと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 15:27

そうですね……苦行のみになってしまったら終わりにしたほうがよいのかもしれないと思いました


やはり僅かでも、楽しいと思う気持ちがなければ何事も続かないでしょう……商い=飽きないですからね。
就職活動に反対はしませんが、音楽を辞める必要ないです
私も小説書いていまして確かに苦行そのものですが、それ以上の楽しさもありますし、多くの方に名刺とか渡してしまっているので、辞めるに辞められないかんじですかね……一人ぽっちで突き詰めていく時期も必要ですが、外部の声に耳を傾けることも必要かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いえ、楽しい気持ちがまったくないわけではないんです。
ただなんでしょうか。私の作る曲は自然とありふれた売れ線なサウンドになってしまうんです。
確かにプロっぽい曲だけど、音楽的におもしろいかって言ったらそうでもない。
一方学校のみんなは荒削りで全然プロっぽくはありません。
でもなんか独自性豊で面白いんですよね。
早い話が私には新しいものを作る力がありませんでした。
そんな理想を追い求めるために時間をかけるのですが、課題提出期限という現実に圧迫され、苦悩していく。私の2年間の音楽人生はそんな感じでした。
機材もアマチュアとしては決して貧弱ではないレベルまでそろえていたので、余計に自分を追いつめてしまっていたんですよね。
その結果として音楽を嫌いになってしまった自分がいました。
その間の反省として、自分には人生を楽しむということが欠けていたと感じました。
なので、しばらくは音楽から離れて、人生を楽しんでみようかなと考えています。

お礼日時:2009/12/20 15:03

好きな事を仕事にすると、好きだったはずのことが嫌いになることって


よくある話です。
「やりたい」より「やらされてる」「やらなきゃいけない」という思いを持つと
ネガティブな方にいきがちですね。

知り合いが音楽の仕事をしていますが、朝まで仕事なんてしょっちゅうで
一日中スタジオに籠り作業をしています。
好きだから続けているのだと思うけど、好きで好きでこれしかない!って
思いがないと、なかなか難しそうだなと端から見て思います。
でも音楽の仕事には、作詞作曲の他にも、マネージャーや営業、宣伝、
スタジオスタッフ、会場スタッフなどたくさん業種はあります。
musicmanというサイトを見てみてください。
音楽関係の求人、たくさんのってますよ。知ってるかもしれないけど。

違う職種を選ぶのも、経験の一つとして、いいと思いますよ。
音楽しかない!って思っていても、実は面白い仕事は他にもあるかもしれないし。

私は大学で学んだことを活かさない道に進みましたが
その時やりたいと思ったことを転々とやってきて
それはそれでよかったかなと思っています。
やりたいことを後先考えずにできたのも、若かったからかと。
結婚して余裕ができたら、大学で学んだことを趣味として活かしたいと考えています。
もしかしたら、それが次のビジネスに繋がるかもしれないし
どこの道がどこに繋がっているか、分からないものですから
この道がダメだからもうダメ、とか、そんなことはないんです。

ちなみに私は、先日ずっと憧れていた仕事に就き、自分に向かないことを知り
人生初の挫折感を味わいました。
残念だけど、やりたいことはやってきたから、まー仕方ないかなって感じです。
全部が中途半端ですが、経験できたことは恵まれていたと思っています。
周りはいろいろ言うけど、自分が納得してるからそれでいいんです。
そして楽観的に、何の根拠もなく、先に希望をもっています。

若いうちは、いろんなことに挑戦しやすいし、むしろ羨ましいくらい。
だから、これからの人生どうなるんだろう、なんて悲観的に考えず
いろいろできることを楽しんでくださいね。
大学を中退して選んだ決心や、専門学校での生活、学んだ知識、
そして今悩んでいることも、全部肥となって後々活かされる日がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>知り合いが音楽の仕事をしていますが、朝まで仕事なんてしょっちゅうで
一日中スタジオに籠り作業をしています。

エンジニアさんでしょうか。
実はエンジニアの道も考えていました。
たとえ作った曲が音楽的によかったとしても、ちゃんとCDクオリティにできなかったらもったいないって思ってたんです。
そうなると作曲よりなぜかエンジニアの勉強ばかりしていました。
というわけでエンジニアも考えたのですが、バイトからスタートが当たり前であること、東京に行かなければいけないことなどから断念しました。

他の方もおっしゃってますが、やはり無駄ではありませんでした。
一生ものの友達もできましたし、きっとこの経験が活きてくるときがくると思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 03:37

 2週間ほど前、ある研究所の研究員の方々と歓談しました。


 その分野においては、世界でも一流の方々です。

 彼らに、なぜその研究を始めたのかと問うと、こぞって「社命ですから」という回答でした。その回答は私の予期していたものだったので、それ以上の進展はありませんでした。

 しかし、おそらく、多くの分野の多くの人々がそのようなものだと思います。

 ではどうして、彼らが世界でも一流の研究者に成れたのかと言うと、一つには、3カ国語以上が出来るなど、もともとの能力や環境もあったことでしょうが、それ以上に、学生時代までのキャリアが、実社会ではそれほど大したものでは無いということです。

 かくいう私も、学業とは全く無縁の仕事をしていますが、学生時代というよりも、30歳くらいまでは、そのような職に就くことは。みじんも考えたことがありません。

 それでも、日本を代表する企業とコンペで争っても勝てるなど、無難に仕事はこなしています。

 結局仕事でも何でもそうですが、知識も教養もすべて過去のことばかりですから、あまり重要ではないのです。学生時代までのキャリアは、実業ではほとんど役に立ちません。

 それよりも、未来を感じる直感力、そういうたぐいのものがあり、それを生かす力が備わっているかどうか、それを実現する情熱があるかどうか、が問題なのです。

 どのように役立つかは分かりませんが、紆余曲折したキャリアは、必ず役に立ちます。新たな社会に、飛び込んで、早く新たなキャリアを積まれることを。

 今日このような切実な質問をした日を、笑って思い出すことがきっとあることでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
他の方もおっしゃってますが、無駄ではありませんでした。
必ずきっとよかったと思える日がくるはずと信じて、今は就活をがんばろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 04:10

菊川怜なんか東京大学の建築学科に在籍していたのに


今じゃゲーノージンなんかやってます。
私の知り合いにも東京大学を出てマクドの店長やってるヤツとか
北海道大学を出た従妹なんかいきなり海外青年協力隊とかに行っちゃったり、
そこで知り合った訳の判らん男性とデキチャッタ結婚したり
人生なんて何処でどうなっちゃうか判らんのですわ。

本当に作曲家を目指すのですか?それでいいんですね?
大学をヤメるのはお勧めできませんが卒業してからも
勉強は便所でも出来ます。
私は高校でも札付きの悪でした。腐ったみかんですわ。
何とか学校は卒業したけれど就職先は工業高校出なのに
レストランですよ。
でもね、本当はカメラマンになりたかったんです。
ピューリッツァが私の目標でした。

「頑張らない!」が私の基本理念です。
でも好きな事ならどんなに頑張っても苦にもならない事に気付いたんです。
一時期は一眼レフであちこち回ってましたが生活の為に
全部売ってしまいました。
それでも使い捨てカメラや携帯カメラでも写真は撮れるんですね。
「いつかはピューツァを撮る」。その気持ちは未だに持ち続けてます。

くだらない大手企業に入って潰されるより自分のしたい事を
優先するのが「ダンディズム」だと思ってます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は大学を辞めてるし、周りが諦めても私だけは諦めない、そんな気持ちでがんばってきました。
いえ、どちらかといえばがんばりすぎでした。
友人と遊ぶことも犠牲にし、アルバイトで稼いだお金も全部機材や楽器に飛んでいました。
もう後戻りはできない、そんな気持ちから自分を追い込んでしまっていたんです。

>でも好きな事ならどんなに頑張っても苦にもならない事に気付いたんです。

私も音楽を始めたばかりのころはそうでした。
でも、次第に変わっていってしまったことに気付くのが遅すぎましたね。

今は就職をがんばります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 04:25

就職や労働は、生活の安定のためにするもの。


人生をかけるようなものではありません。
とりあえず生計を立てられれば、そして自分にできる仕事なら、なんだっていい。
そういう気持ちでしか就職活動したことありませんでした。

私はデザインを学んだのですが、無関係とは言えないものの、思い描いた職種とは違うものに就きました。
でも、とにかく食べて行かなきゃならなかったから、仕事の内容には執着しませんでした。
いくつかの職種を転々としました。
その後、子供ができたのを機に家庭に入り、今は比較的時間とお金の余裕ができたので、好きなことは趣味でやっています。
十分に幸せだし、後悔はしてません。

まず生活を安定させないと、なにもできないのが現実です。
音楽は趣味で続けられても良いでしょう。
学んだことを仕事で活かせる場面が、この先ないわけでもないと思います。
でもまったく興味のない分野よりも、できたら音楽に少しでも関われる仕事に就けたら良いですね。

目標や夢がないと人生やっていけないわけではないのですよ。
生きて行くこと、生き抜くことこそが大事なのです。惰性だってかまいません。
その後のことはその後に、考えれば良いのです。
ちゃんと生きてれば、思いがけない出会いやチャンスもありますよ。
その日その日にできる精一杯のことをする。その繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本当に、なんだか救われたような気持ちになりました。

音楽をやめるというのは、自分の存在価値を否定するような気がして、もう嫌なのにずっと認められずにいて、苦しんで苦しんで、ようやく出した答えだったんです。
今思えば、私は意固地になってがんばりすぎました。
だから当面は働いてお金に余裕ができたら今まで我慢してきたことをたくさんして、人生を楽しみたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 04:20

それはある意味当然なんじゃない?


数打ちゃ当たるというような対応で、それぞれの会社に対して、あまりモチベーションを高められずに応募してもさ。
貴方に必要なのは周りがどうこう言う部分じゃなくて、貴方なりに自分の好きな事を専門的に学ぶ時期をもてた事。熱中できた事。
そういう経験を得たんだというポジティブな受け止め方なんじゃない?
それが直ぐに活かせるか活かせないかが意味の全てじゃない。
もしその貴方の専門での貴重な時間が貴方を人間的に成長させていたのであれば。それはとても価値がある時間だったんだよ。
その評価を誰かにしてもらうんじゃなくて、貴方自身がそう感じて、前に進んでいく。その貴方として堂々と自分というものを高めていく。
その貴方に会社なり相手は魅力を感じるんじゃない?
確かに音楽的な活動による生業探しは断念したと。
でもそれは現実にそこで学んで必死に進んだからこそ見えた、得られた答えなんだよ。
結果は残念だけど、そのプロセスにこそ意味がある。
そしてそのプロセスを貴方なりに頑張ったという経験がある。
それが貴方が得た掛替えの無い成果なんだよね。
苦行に変わったという時点で貴方の中で答えは出た。
音楽は貴方にとってそれこそ人生の伴奏なんだと。
いつも自分なりに大切に、自分を支えていく、無理なく楽しくかかわっていく存在なんだと。それが分かっただけでも一つの発見なんだしね。
であれば、貴方は音楽はたしなみとして受け止める。
じゃあこれから自分は何をしていけばいいのか?していきたいのか?
それを今からでも感じていけば良い。それが就活なんだよ。
直ぐに勤める事を急ぐ前に、貴方なりにどういう方面にアンテナが向きやすいのか、興味を感じるのか。それをこれから見つければ良い。
今までは音楽という存在で少し曖昧になってた部分。もう音楽と貴方との関係の整理は付いた。だからこそ、その整理を前向きに貴方の心にしまって、これからの自分をまた見つければ良い。
空虚は空虚かもしれないけど、貴方なりにけじめは付いたじゃない?
やるだけやって見えた答え。それはマイナスに受け止めない。
貴方にとって音楽は職業ではなくて友達なんだよ。
今の時点でまだしっかりした整理が出来ないなら。
直ぐに適当な所に急がずに、自分のアンテナがどこに反応するのか?それをバイトなどで少し感じたり、もう少し情報集めをして、自分を整えてからのタイミングで就活してもいいと思うからね。
先生の焦りに飲まれない。貴方の人生なんだから。
責任は自分で取れば良い。その部分さえブレなれければ。
貴方がどう進もうが。それも貴方の自由なんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、確かに無駄ではなかった・・・と思います。
あのまま大学に残っていたらと考えたこともありましたが、大学より今の友達のほうが断然好きです。
やってよかったんだと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専攻とは違う分野への就職

現在地方国立大工学部情報工学専攻の就活生です。

最近面接を何回か受けました。
私の学科の学生は専攻を活かした分野への就職を考えている子が多く、SEやプログラマになる人が多いです。
しかし、私はそういった職業になりたいとは思っておらず、機械や金属、薬品系のメーカーを中心に就活をしています。
もちろん、端から特定の学科しか募集していないところは回っていません。
技術系の職種で、理系ならどの方でもウェルカムという会社を回っています。


ただし、よく面接で聞かれるのは、
・専攻を活かす就職をしないのはなぜか?
・当社で専攻で培った力を発揮できると思うか
・当社であなたが発揮できる能力は何か?
・なぜその専攻に進もうと思ったのか
・当社に必要なスキル(機械や金属、薬品系)は持っているか

などです。

聞かれるのは承知しているのですが、いざ話し出してみると上手く話せなかったり、
理由として不十分なのではないかと自分で思うこともあります。

私のように専攻を活かす就職を考えず、違う分野のメーカーなどに就職された方、
もしくは現在就活中の方、

面接では上記のようなことを聞かれた際、どのように答えていましたか?

参考までに出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

現在地方国立大工学部情報工学専攻の就活生です。

最近面接を何回か受けました。
私の学科の学生は専攻を活かした分野への就職を考えている子が多く、SEやプログラマになる人が多いです。
しかし、私はそういった職業になりたいとは思っておらず、機械や金属、薬品系のメーカーを中心に就活をしています。
もちろん、端から特定の学科しか募集していないところは回っていません。
技術系の職種で、理系ならどの方でもウェルカムという会社を回っています。


ただし、よく面接で聞かれるのは、
・専攻を活かす...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

専攻以外の就職でも、同じ工学分野を希望されているようですので問題無いと思います。
私も化学専攻ですが、自動車関連で製図や設計等の機械や電気系の業務をしています。

確かに大学で学んだ知識は大事かと思います。
しかし、言い方は悪いですがそのような物は、入社後ほとんど役に立ちません。
むしろ大学で学ぶ中で自ら必要な知識を得る力の方が大事です。

ですので最初の3つの質問は専攻にとらわれない就職を希望していることを説明すれば
良いのではないでしょうか。

現在の専攻に進まれた理由は何かしらあったと思いますので思い出してください。

必要な知識やスキルは入社後の努力次第で、専門分野の人と肩を並べるか
それ以上になることは十分可能です。
仮に今、スキルを持っていなくても、そのスキルを得る力、意欲を示すことです。

新しい分野へチャレンジすることは不安もありますが、楽しみもあります。

就職に当たり、後悔の無いよう様々な企業を調べてください。
私は自動車分野に絞ってしまい若干後悔しておりますので、老婆心です...

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング