電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 恋愛とは、少し違うかもしれませんが・・。
 彼氏に、今の仕事(専門職で、アルバイトです)を辞めて正社員か派遣社員になれと言われています。

 彼は以前、私が今働いている会社で正社員として働いていました。けれど「自分が良いように使われている気がした」とのことで、(不況で会社が苦しく、給料も遅れているのにギャンブルをする経営者に愛想をつかしたそうです)退職し、今は全く別の仕事をしています。
 
 私はアルバイトということもあり、給料の遅配はまったくなく、経営者とも人間関係上困ったことはありません。
 しかし彼は、
「そんなところやめた方がいい、そんなところで働いているなんてあわれだ。もっと他にいいところがある。良いように使われてるだけだ。いつ首をきられてもいいように覚悟した方がいい」
 と言います。心配してくれているのは嬉しいのですが、私は別に「良いように使われている」と思ってないし、アルバイトですが、生活の面では問題なく、何よりたのしく仕事をしています。

 けれど、彼とは何を話しても堂々巡りになってしまいます。私は、今かかえてる仕事を終えてから転職するのもいいかなとは思ってますが、彼は「アルバイトは責任ゼロだから、途中でやめたところで問題ない」といいます。私がやりたいから続けているんだといっても、「お前こそ俺の気持ちをわかってない」となってしまいます。
 
 私は、彼に「良いように使われているだけ」と思ってほしくないのですが、どのように話したらいいのでしょうか?
(文章がへたくそですいません・・)

A 回答 (9件)

読んでいて思ったのは、本当に心配だという事だけが理由ではないのではないか?ということです。



彼はそこに見切りをつけて新しい人生を歩んでいるのですよね?
迷いながら、あれで良かったのかと振りかえりながら歩いていると思うのです。
もしも、そんな時に、自分が見切りをつけた会社で楽しそうに働いたり、同僚と仲良くしたり、仕事で成功したり、会社がうまく行ったり、、、心の底から嬉しいとは思えないだろうし、“自分の決断は正しかったんだ”と思いたい。
というのは自然な感情なのではないでしょうか?
その知りたくもない情報を運んでくるのがmiwakyoさんかもしれないのです。
1度そう思って会話を振り返ってみて欲しいです。

もし上記の事が当てはまる場合ですが、
男性はプライド&見栄で生きている動物。
こんなこと悟られたくないので「君のために言っているんだ」と言い張りますが、話しは矛盾したり、説得力に欠けます。しかし、全く心配していないのではなく、もちろん嘘ではないと思いますが、その気持ちだけではない感情が加わる事があると思います。
それで必要以上に否定的な言葉が増えて、、、言われる方はカチン!となるかも。こんな時は、なるべく仕事の話、同僚の話は避けてあげた方が思いやりかもしれません。

転職してどの程度経ったのかにもよると思うのですが、今の仕事に自信が出来たり、この会社に移って良かったなぁと心から思えた時、そのような感情はなくなって行くかもしれません。
男性って結構繊細だったりして難しいんですよねぇ。
もし、そうだと思っても彼には言わないで
気づかないフリして気遣ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かに私、彼をあまり気遣っていませんでした。

>なるべく仕事の話、同僚の話は避けてあげた方が思いやりかもしれません。

 そうですね・・。
 少し前にも彼と似たような話になった時があり、彼から「もう、会社の話はするな」といわれたことがありました。でも、彼のほうからはしてくるんですけども。
 私は色々話すのが好きだし、結局のところは我慢できずに「こんなことがあった」とか「あんなこともあった」とか話をしてました。会社のことを知ってる彼には色々話しやすくて・・。
 そんな時、私が思う以上に、彼はきっとおもしろくない気持ちになってたのでしょうね。私も、日頃無神経だったかな、と反省しました・・。
 自分の意見ばかりでなく、彼氏のこともっと気遣ってあげたいな、と思います。

お礼日時:2003/06/26 00:58

miwakyoさん、こんにちは。


最初は、アルバイトが責任ゼロだなんて、なんてことを言うんだろう、と思いました。
でも、よくよく読んでみると、彼がそういう原因が見えました・・・

>彼は以前、私が今働いている会社で正社員として働いていました。けれど「自分が良いように使われている気がした」とのことで、(不況で会社が苦しく、給料も遅れているのにギャンブルをする経営者に愛想をつかしたそうです)退職し、今は全く別の仕事をしています。

彼は、理由はともかく、miwakyoさんの会社で働いていたけど
そこを辞めて、転職したのですね。
「自分がいいように使われている」と感じたことも、
給料が遅れたことも、上司が気に食わないことも
すべて、彼の中では会社に対するマイナスイメージです。
そこに、自分の彼女がいて、まだ働いている・・・
これは、彼としても不安というか、心配なんでしょうね。

>「わかった、じゃあこれ以後仕事のぐちは一切言うな。
クビになっても泣くなよ!」なんていわれたりして。
極端な彼です

これです。これが原因だと思うんです。
自分が見切りをつけた会社に、彼女がまだいて働いている。
そこまでは、許容したとしましょう。
でも、あなたが会社の愚痴(というか、相談)をすることで
彼は「だから、あんな会社辞めて他を探しなって言ってるじゃないか!!」
って思うんでしょうね。
だけど、あなたは仕事を気に入っているし、やりがいもあるという。
「じゃあ好きにしろ!!」ってムクレちゃったんだと思います。

だから、彼はアルバイトがいけない、と言ってるんじゃなく
「その会社のアルバイト」だから気に食わないんだと思うんですよね・・・

>私は、彼に「良いように使われているだけ」と思ってほしくないのですが、
どのように話したらいいのでしょうか?

これから、どうしたらいいでしょうね・・・
彼が、色々とまた同じことを言ってきたとしても
あなたがその仕事を気に入っているのであれば、辞める必要はないと思います。
でも、それを彼に分かってもらうのは、すぐには難しいかも。
彼、辞めた会社に対しては、ちょっと感情的になるでしょうし。

だから、そういうときは
 「いつも心配してくれて、ありがとう!!
 私はアルバイトだからといって、いい加減な気持ちもないし、頑張ってるつもりよ。
 いずれは正社員って考えてみたりもするんだけど、
 とりあえず、今抱えている仕事を終わらせてからって思ってるんだ。
 だから、応援しててね!!
 それにしても、○○は、ずっとここで社員してたんだもん、すごいよねー。
 私、○○のお陰で、今の会社になんとか頑張ってられるようなもんだよ!!」
・・・って、こういう感じで言えば、彼もあなたの気持ち、分かってくれると思います。

そして正社員のこと、転職のことは、彼が言うから、でなく
自分自身で納得いくように、よく考えてみてくださいね。
楽しく働ける、というのが一番だと思います。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、すみません。

 具体的なご意見、嬉しいです。参考になります。
 fushigichanさんのご意見を受けて、あらためて、彼の身になって考えてみました。
 彼の「アルバイトは責任ゼロ」という発言は、いまだにちょっと尾をひいています。
 私は、途中で仕事を簡単に辞めたりはしたくないと思う方なので、あの時は心底彼の思考を疑いました。
 でも、fushigichanさんのおっしゃるように考えてみたら・・そうなのかなと思います。
 別のバイトをしていれば、その発言は無かったかもしれません。
 彼は、ただ私の職場が嫌いなのだから、いくら仕事が楽しいって言ったところで、全然伝わらないんですよね、きっと。
 はあ・・やっと、わかりました。そのことが。
 今、ちょっとだけかも知れないけど、彼氏のことようやく理解できた気分です。
 
 ここで、少しこの場を借りてご回答いただけた皆さんに改めてお礼をしたいです・・。(すみません)
 質問を書き込んだ時は、とっても感情的になっていて、彼を責めたい気持ちでいっぱいでしたが、今は落ち着いてきて、彼を理解しようという思いが出てきました。
 それもこれも皆さんのおかげです。
 そして、仕事はやっぱり、しばらくやめられそうもありません。
 「やめなくてもいいんだ!」って、これも皆さんに自信を持たせていただきました。
 一区切りつくまで、頑張り続けようと思います。
 彼にはそれまで、ちょっとがまんしてもらいます。
 さっき、彼に「私のこと見守ってねー」といったら、
「それは出来ないな」とあっさり言われてしまいましたが、なんとか見守ってもらおうと思います。
 どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 00:56

どのように話したら理解してもらえるか・・・ですが、


正直な気持ちから言わせてもらえば、このような男性は頭から自分の意見が正しいと信じきり他人の意見は聞き入れないタイプなんではないでしょうか?

せっかくmiwakyoさんが楽しく問題なく働いてるのに
辞めさせようとするのは、それこそ”相手の方がmiwakyoさんの気持ちをわかってない”と思います。

このような男性は、たとえば将来付き合い続けて結婚しても、miwakyoさんがパートの仕事をしようとしてるときにアレはダメ、コレはイイと一方的に決めて反対すると怒り狂っちゃう(恋人のときよりも夫婦のときのほうが、自分の意見に反対されたときのリアクションは激しいものですよ)タイプなのでは?(それ以外の問題でも同じことも起きそうです。)

私は結婚してますが、「働くならコンビニだ」と言って聞きません。もっと時給が高くて楽しそうな仕事があるのにそれができないと思うとタイヘンなストレスです。

相手の方と理解しあって妥協を望むmiwakyoさんの価値観は私もよくわかりますが、相手の方がそもそもその同じ価値観を持ち合わせていなければ、話し合いそのものが成り立たないんです。

解決のアドバイスでなくて申し訳ないですが、その方の価値観が変わってきてくれることを期待したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 返事が遅れてしまい、すみません。

 結婚してからのことは正直不安に思ってます。
 まだそんな予定はありませんが、
ずばりKORAKOさんのおっしゃるようなタイプの彼なもので・・。

>恋人のときよりも夫婦のときのほうが、自分の意見に反対されたときのリアクションは激しいものですよ

 うーん、そうなんですか。参考になります。
 今でも彼のリアクションは激しいですが、まだ悪化するんですね、きっと。今から怖いです。

>「働くならコンビニだ」

 それもまた、すごいですね。職種決めちゃうんですね。
 私は、お互いのことを認め合って、お互いがやりたいことをしながら、生活していくのが理想ですけど、難しいのかも知れないですね。

 こちらに相談してから、彼氏ともまた少し話をしました。
 今は、彼は「しょうがないな」って思ってくれてるようです。しばらく仕事の話はせず、おとなしくしてようと思います。

お礼日時:2003/06/27 00:19

ご機嫌いかがですか?neterukunです



彼の気持ちも判らなくもないので、
貴方の手としては「私は貴方の味方」路線で行くしかないと思います。
まぁ私も前の会社とは残念ながら喧嘩別れですので
(私が怒るのはじめてみたって人もいたようです)
彼の気持ちとしては会社は忌み嫌う存在なんですよ
(私もやめて1年は近寄りもしませんでしたしね)
そこに貴方がいることはやっぱりなんか人質をとられてる感じもします、そして自分のことを貴方経由で根掘り葉掘り聞かれてるって意識があるでしょう。
それゆえ、貴方への本音は「あの会社じゃなければどこでも良い」だとおもうんですよ。
だから何を言ったところで彼にとっては「良いように使われているだけ」としか思えないんです。
その会社にいるメリットを話そうとしてもおそらく
「敵の味方をするのか」となってしまうでしょうから
「私が使ってやってるのよ」って感じで彼にはある程度の
同調をしたほうがいいと思うんですよ。
「俺のこと何か聞かれた?」とか言ったら「ええ、きかれたわ、なんか生き生き働いてるみたいよってこたえておいたわ」くらいの方便はいってもいいとおもいます
おそらく味方としての貴方を必要としている、そんな状態だと思いますから。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ご回答ありがとうございます。

>その会社にいるメリットを話そうとしてもおそらく
「敵の味方をするのか」となってしまうでしょうから

 ああ、そうなんですね。
 そういう風に感じてるんですね、きっと。
 彼には、仕事に関してすごくいろんなことを教わりました。
 そのおかげで、私は今の仕事のおもしろさを知ることができた、と思います。
 なので、私からしたら、彼は今でも一番会社についていろんな相談をしたりできる存在なのですが、
相手は嫌な気分だったんでしょうね、私が思う以上に・・。

>彼の気持ちとしては会社は忌み嫌う存在なんですよ
 ほんとに、そうなんですね。
 いまさらながら、しみじみ、わかった気がします。
 彼のこと理解できるように、がんばります!

お礼日時:2003/06/26 02:05

自分の気持ちを理解してもらう話し方をするには


ちょっときれい事かもしれませんが…
こういう場合は反論するにしても相手の考え方をまず理解するということが必要なのでは,と思います.
彼に対して
「あなたのこういう部分は理解できる」
と彼の意見を一度受け止めてから
「でも私は今の仕事がすきなのだ」
という順序でいかないと,お互いの意見を受け取りもせず,ひたすら拒否し続ける不毛な争いになるんだと思います.

まあ私から見ても,あなたの彼氏の意見には同調しかねる部分が多いですが,あなた自身考えてどうですか,理解できる部分はゼロでしょうか.

彼氏の言いたいことが何かを真剣に考えるというプロセスなしでは,自分の意見を聞いてもらうこともできないんでないかなーと考えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なご回答、ありがとうございます。

 確かに、私は彼の言葉を真っ向から否定してかかることが多いです。受け入れて素直に聞きたい、と思っても、何故か彼の前では意地を張ったり、彼の言うことを認めたくないと思ったりすることが多々あります。
 私は、プライドが高すぎるのかもしれません。(これも、彼によく言われます・・)

>彼氏の言いたいことが何かを真剣に考えるというプロセスなしでは,自分の意見を聞いてもらうこともできないんでないかなーと考えます.
 
 そうですね・・。私も意固地になりすぎていたと思います。彼の理解を得るために、私も彼を理解するよう努力します。まだ未熟者なのでイライラしそうですが・・でも頑張りたいと思います。
 

お礼日時:2003/06/26 01:45

彼は完全に自分の考えに凝り固まっている人ですよね。

自分が嫌になって辞めた会社が本当に悪い会社なのかどうかは人によって判断が違うと思うんです。
彼に取っては残念ながら合わない会社だったかも知れませんが、貴女が満足して仕事が出来る環境ならば貴女に取っては良い職場なんだと思います。なので、わざわざそんな働き易い職場を彼の一存で辞める必要はないと思うんです。
だって、彼の言う通りその会社を辞めて正社員の仕事探してもし見付からなかったら彼は貴女に責任取ってくれると思いますか?多分何もしてくれないと思います。
むしろ「あんな所でダラダラバイトなんてしてるからそんな事になるんだ!」と貴女を責めるだけの様な気がします。自分からしたら、会社は組織ですから勿論どこの企業もみんな会社を運営する為の歯車に過ぎないんではないかと思います。(人を物扱いする会社は別としてね)なのでアルバイトだから責任なくって正社員だから責任あるとは一概に言い切れる訳ありませんよね。
彼ってひょっとしたら集団行動に向かないタイプの人なんではないですか?自分がこうしたいと思ってもそれは駄目って言われたらすぐムッとする人じゃありませんか?
この質問文を読んだ感想を率直に言うと彼の性格に問題があると思います。
どうしても貴女の考えを受け入れてくれない様でしたら、完全に価値観の不一致だと思います。ちょっと他探した方がいいと思いますよ・・・・。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。raimiさんのおっしゃる彼氏像、ほぼあたりです・・。
 ずばずば言ってくださって気持ち良いくらいです。
 彼は本当に、性格に特徴があります。敵を作りやすいタイプだと思います。
 あと、彼は、小さい頃両親に捨てられて親戚に育てられたそうで、私とケンカになった時すぐに「俺は親に捨てられたからこういう性格になった」と言います。私はその台詞を言われてしまうと、なんとなく釈然としないながらも、言い返せなくなります。
 なんだか話がずれましたが、そんな彼です。

>頑張って下さいね。
 この言葉、とっても心にしみました。頑張って付き合うのもなんですが、頑張って付き合ってみます。仕事のこと、急には無理でも、いつか理解してもらいたいなと思います。

お礼日時:2003/06/26 01:27

>彼は「アルバイトは責任ゼロだから、途中でやめた


>ところで問題ない」といいます。
この言葉に彼の人格が表れているような気がします。
アルバイトは責任ゼロ。
何を考えているんでしょう。社会人として疑います。
どんな仕事でもまた契約がどんな形でも
お給料をいただく以上、すべて責任ある仕事です。
そしてあなたはそこでやりがいをもち、楽しく仕事が
出来ているのならば何も彼が口出しすることではない
と思いませんか?

私は彼があなたに
「良いように使われているからそこをやめろ」と
いっているのではなく
「自分の彼女がバイトだなんて恥ずかしい、だから
正社員か派遣社員になれ」といっているようにしか
きこえません。つまりあなたの仕事を差別している
と思うのです。彼女はバイトしている、ではなく
彼女は××の正社員のほうが聞こえがいいですから。

でもこれから先、同じような問題はおこりそうですね。
つまり「彼」とあなたの物事に対する価値観が
ちょっと違う・・ずれているとおもうので。

やりがいのない、つまらない毎日をおくる給料泥棒の
ような正社員より 毎日が楽しく、仕事が楽しい
アルバイトのほうが私は大好きです。
仕事に対する責任感が全然ちがいますから^^
キツイことばかりでごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キツいなんて、そんなことありません。
答えていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

アルバイトは責任ゼロと言われたのは、結構ショックでした。バイトの私に、色々な仕事を教えてくれて、やる気を出させてくれたのは彼だったので・・。
世間一般ではそういう(バイトは責任ゼロだという)考え方なのかな?と思ってしまいましたが、そうではないとはっきり言っていただいて、ほっとしました。

>何も彼が口出しすることではないと思いませんか?
確かにほんと、そうなんですねー。
どうしてこんな風に言われているのかな?と思うのですが、「なぜわかってくれないのか?」と彼は彼で感じているようです。
バイトの彼女がいやなのかどうかは、わからないですね~。でも、差別されているな、とは感じる時はあります。

でも、しばらくは我が道を頑張って進みたいと思います。
仕事は楽しいので、いつかそういう気持ちを彼がわかってくれたらいいなと思います。

お礼日時:2003/06/25 01:25

使われて仕事している以上、どこでも良いように使われるのでは?それが、いやなら、止めるしかないでしょうか。


いろいろ理屈こねているようですが、彼が止めた会社にあなたがいるのが単に気に入らないだけのことでしょうね。
結論は、彼との関係を一番におもうならバイトを止めるのもいいと思いますが、あなたの人生は彼の物でもありません。少しは、あなたが、いま充実していることをわかってもらうようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、とても嬉しいです。ありがとうございます。
確かに、会社に雇われている以上は、みな良いように使われていると言えますね。
彼は私の仕事の内容を知っているので、私がいくら楽しいと言っても、「あんな内容の割に給料の低い仕事」とか「同じくらい働くなら、もっといい条件のところが沢山ある」となってしまって、なかなか伝わりません。
でも何度も話して、わかってもらうように頑張ってみます。

お礼日時:2003/06/25 00:56

彼の行為はよけいなお世話というものです。



あなたは一人前の人間ですから、会社を続けるも辞めるも自分自身で判断するべきです。

気をつけないと今後も、あれやこれやお節介なことを行ってくるおそれがあります。

そういうのがいやなら、彼にそういうことは止めるよう言うか、他の人を探した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
初めて質問したのですが、こんなにすぐ回答いただけて
嬉しいです。

はっきり「余計なお世話」と言いたいですね。
近いことは言いますが、「わかった、じゃあこれ以後仕事のぐちは一切言うな。クビになっても泣くなよ!」
なんていわれたりして。極端な彼です。

職場で出会わなかったらもっと仲良くできたのかな、と思ったりしますね。しっかり話してわかってもらおうと思います。

お礼日時:2003/06/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!