[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

就活失敗(2016年卒)
こんにちは、就活中の大学四年生、女です。
9月になった今でも内定ゼロです。
先月第一志望の企業の最終選考で落とされました。その企業に依存しきっていました。

今現在も就活はしているものの、その企業ほど熱が入らず…甘ったれですよね。周りのみんなもほぼ内定を頂いているのに、私は…。こうなったら、選り好みせず、どんな企業にもエントリーすべきなのでしょうか。

先日、就活のことで両親に相談しました。「このままでは、就職先を見つける事ができないかもしれない。どこでもいいから働くべきだよね、選り好みしている余裕なんてないよね。大学まで行かせてもらって本当にごめんなさい。」と相談したところ、
「来年の公務員試験に向けて、切り替えてみない?もう今ある企業にご縁がなかったら、仕方ないよ。あなたはよく頑張ったよ。お母さんは、あなたのしたい事を応援する。」と言ってくれました。

いったい私はどうするべきなのでしょうか。
社会をなめきってます、両親の脛をかじりっぱなしです。本当にカス人間です。

厳しいお言葉を受けるのは承知の上です。
情けない質問ですが、お付き合いください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

言ってしまうと就活生に悪い気もしますが、仕事が楽しいなんて人はそうそういませんよ。


お父さんだって仕事が終わればくたびれて帰ってくるでしょう。仕事でのストレスが溜まって機嫌が悪い日もあったり。
あなたが行きたかった企業だって、あなたが楽しく仕事できるとは限りませんし、
あなたが行きたいと思ってなかった企業が楽しい場合もあります。
もちろん楽しく仕事ができるのが一番ですが、その可能性は低いと思ったほうがいいです。
幸せに生きたいだけならば就職なんてどこでもいいんです。よほどのブラック企業でなければ。
求人雑誌や求人サイトやハローワークで仕事を探して適当に何件もアタックすればきっと仕事は見つかります。公務員試験を受けるのもいいかもしれません。受かればラッキー、落ちても就職活動の練習になったと思えばいいのです。
卒業までに見つからなくてもなんとかなるものです。私の友達にはハローワークで卒業ギリギリに仕事を見つけていた子や求人サイトで既卒で見つけた子もいます。
「単位取りや研究と就職活動の両立なんて無理無理。そもそもやりたい仕事とか無いし」と明るく笑い、10月頃まで一切就職活動をしていなかった院生の先輩は、卒業後に求人雑誌で見つけた求人に応募し正社員となりました。この人は今も趣味の釣りを楽しそうにやっています。不採用通知が来ても「俺を落とした企業は見所がある」と言って笑っていました。
やりたいことがないのなら、就職活動は選り好みせずにやった方がいいと思います。「よっしゃあ適当に仕事探すぞー」くらいの気持ちでいいです。人手不足そうなところを攻めるのもいいです。もちろん決まった仕事は適当にせずにちゃんとしないとダメですが。いっそ仕事は学校の義務教育と同じ義務と割り切って、プライベートを充実させればいいんです。
自分を確実に幸せにしてくれるものは自分の好きなもの、家族や友人や恋人、趣味などです。それらを大事にしましょう。

周りの子と同じようにしなきゃダメなんてことは絶対にありません。
私は夜更かしが好きなぐうたら人間でこんな時間まで起きてる時もありますが、なんとかなってます。
ちなみにコミュニケーション能力が皆無な私は工場の作業員で、給料は高くないし楽しいとかも無いですが楽です。もともと実家暮らしの上に金を使う方ではないのでほとんど貯金に回していますし、おばちゃんになっても働けるそうなので安心で、家から近いので地元の友達とも遊び放題です。それで幸せだと思っています。

というか最終選考まで残ったのなら内定を貰うまでは大丈夫でしょう。私や私の友達なんて一次面接で落とされまくってましたよ。あなたのような企業に対する熱意が無かったのもあるでしょうけど、確実にコミュニケーション能力不足ですね、私達の場合は。その点、あなたならきっと大丈夫だと思います。

もちろん夢があって、やりたいことがあって、就きたい仕事があるならば、
その仕事に就職するのが一番素敵だと思います。
そのために努力するのも素敵です。
でも、そうじゃなくてもよくて、自分のやりたいようにやればいいと思います。
最初からやりたい仕事が無かった私が言っても、説得力が無いかもしれませんが・・・
    • good
    • 50

たぶんやりたい事も無く、なんとなく選んだ第一志望以外の民間企業では働く気がなくて、そこでなければ公務員でいいやと考えているのですよね。



 公務員試験も簡単に受かる物ではないと思いますが、公務員試験の勉強を今後の中心にしつつ、第一志望の企業と同じ業界でまだ募集のある企業に応募していって、どんなに下のランクでも就職してしまうのはどうでしょうか?同じ業界で実力をつければ、将来的に中途採用で第一志望の企業に入れる可能性もあります。就職しても公務員試験勉強を続けて、合格したら退職して公務員になるという手もあります。休みが取りづらい会社でも、伯父が亡くなったとか適当に理由を付けて、公務員試験の日は休めばいいです。私が新卒で入った会社も、一応一部上場でしたが、気に入らないのか阪大卒の同期で半年で辞めた人がいました。

 就職しないまま時間が経つと、それだけ労働者としての価値も落ちて行き、待遇の悪い労働条件で働かざるを得なくなっていくので気を付けて下さい。とりあえずでも何でもどこかに就職して、そこでいろいろ経験すればやりたい事も見つかるかもしれません。ただ家で試験勉強をしているだけでは、刺激も少なくやりたい事も出てこないと思います。

 最後に、可能なら大学院に進学という逃げ道もあります。
    • good
    • 5

公務員試験に向けて切り変え!お母さんも公務員試験の怖さ知らないみたいですね。

まず、公務員は第一希望で、民間企業を滑り止めにしていて、大半が民間企業に合格内定もらった人ですから。公務員も筆記試験合格後面接ありますから、多分あなた無理です。公務員をなめてはいけません!公務員を第一希望にしている人に大変失礼ですよ!まあ就活の戦略ができていなかったからでしょう!戦略できてない人、今どき珍しいですよ!今となっては、絵に描いたもちなのですから、かたっぱしから履歴書送らなければいけませんから、ハローワークへ登録し、足げに通いつめまた、広告新聞雑誌パソコンで、汗かき、泥臭い求職活動しかありません!あなたの就活なめてかかっていた、むくいです。今さらもうあなたのやりたい仕事や、大手企業もありませんし、考え方は180度かえて、カッコ悪いと思わずプライド捨てやることしかないです!パートやアルバイト、契約、見習いからスタートでも良しとして下さい。でないと収入ありませんし、何も決まりませんよ!早急に行動してください!悩んでる暇などあなたには決してありません!楽して良い結果はでません、公務員試験もそうです!
    • good
    • 6

経団連加盟企業の採用活動が8月からになった影響で、中小企業の内定辞退による追加募集は今が旬です。


希望の「職種」があるなら探してみてはいかが?
希望が「企業」なら諦めて、公務員でもフリーターでも好きな道を選んでください。

ちなみに私が内定を頂いたのは10月下旬でした。
9月1日で諦められるとイラッとします。
    • good
    • 4

まあ、その会社に入らなくても人生詰みじゃないですよ。



大手企業に入ったからといって人生成功か?
っていったらそうじゃないですし。


大手企業入って400万くらい収入はあるけど
結婚相手もいない女性ってなんか幸せそうじゃないですし。。。


だったらフリーターでも
いっつも笑顔で友達多くて、みたいな女性の方が幸せそうです。


就活失敗したからってオワリじゃないです。


なにをやりたいのか見極めるのがいいんじゃないでしょうか?

女性なので大手なんか入らなくても
いい男性みつけたらそこそこハッピーだと思います!
    • good
    • 9

>いったい私はどうするべきなのでしょうか。


どうするべきかってのは、どうしたいかだよ。

どこでも良いからとりあえず就職したいのか、自分の中にあるある程度の理想に近い会社に就職したいのか、お母様のおっしゃるように公務員も良いのか。

とりあえずどこでも良いから就職って思うなら、なりふり構わずエントリーすれば良い。
妥協したくないのならば、ちゃんと自分の思い描く条件に合った企業を探して、選択と集中でしっかりと就職活動をすれば良い。
でも、自分の理想とする会社には、転職って手段で入社する事だって可能な事はおぼえておくと良いよ。
公務員試験を受けるのなら、公務員試験専門の予備校などに通うなどして、しっかりと勉強すれば良い。

大事なのは自分はどうしたいのかだよ。
君の人生の大事な選択なんだから。
もの凄く単純だけど、もの凄く難しいかもね。

5年後や10年後に自分はどうなっていたい?
漠然とで良いよ。
結婚して専業主婦?
結婚してても働いてる?
それとも独身でバリバリ働いてる?
結婚している人とならどんな人と?
働いているならどんなとこ?
君はどうなっていたいんだい?
自分の思い描く将来になるためには今どうすべきかを考えなよ。
それが君の今どうすべきかの答えだと思うよ。

こんな人と結婚したいっていうのなら、そういう人が選んでくれそうな環境にいなきゃ難しい。
将来こんな仕事をしたいっていうのなら、そういう仕事を選ぶか、そういう仕事に転職できる仕事を選ばなきゃいけない。
今は第一志望に新卒での縁が無かったから、ちょっと自棄にもなっているのかもしれないけど、大事な時期なんだから、一度落ち着いて自分の歩みたい未来をもう一度考えてごらんよ。
幸いご両親はあなたのしたいって事を応援してくれるという恵まれた環境にあるのだからね。

両親に迷惑かけて申し訳ないって思う気持ちは大事だし、良いことだと思うよ。
でもね、親にとって一番の幸せってのは、子供が幸せになってくれることなんだよ。
君が自棄になって、どうでも良い望んでない会社に入って、苦しい思いをする方がご両親にとっては辛い。
いつまでも働かないで夢を追い続けるってのも問題だけどね。
子供が笑顔で元気よく社会人としてスタートしてくれることが、ご両親にとっては一番の幸せなんだよ。
だから今ある選択肢の中で、君の最もしたい事を選べば良い。
効率的にはとか、一般的にはという便利な言葉で君の進むべき道を示す事も可能だけど、それで他人に示された道を進んでも君もご両親も本当に幸せになれるかは、甚だ疑問だと思うな。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q選考と教育実習がかぶりました・・・。

大学4年です。

今、広告業界を就職活動で回っていますが、
まだ内定はいただいておりません。
先日、A社の1次面接とB社の2次面接が終了し、
今はその結果待ちです。
A社もB社も、非常に魅力的な会社で、私がやりたい仕事は
そこでしかできません。

しかし、今後の選考予定が教育実習に重なってしまっています。

教育実習は、私にとって4年間の集大成で、絶対に欠かせないものです。
だからといって会社の選考を辞退してしまうと、それはそれで後悔すると思います。

みなさんならどう考えますか?
参考までに考えを聞かせてください。

(ちなみにA社、B社どちらも一斉採用です)

Aベストアンサー

 それは困りましたね。
 受入校の学事日程の関係で、教育実習の日程は変更できないと思います。それに、就職活動を理由として変更を申し出ると、「教員になる気もないのに、資格の一つとして教員免許を取ろうとしている」と解釈され、あなたの姿勢ばかりか、大学側の指導の在り方までもが批判されることになります。
 一方、企業にとっては、もしかしたら教員採用試験に合格して、内定辞退、あるいは中途退社となるかもしれないとの不安はあるでしょうが、あなたが教員を目指して頑張ってきたプロセスは評価されると思いますし、身につけた内容は、どんな職場においても応用が利くので、決してマイナスにはならないと判断されるだろうと思います。
 つまり、今は、教育実習を最優先し、意識を集中するべきで、企業の採用担当の方には正直に打ち明け、別日程で選考していただくようお願いしてみましょう。
 とは言っても、他に何かいい方法があるかもしれませんので、まずは大学の教務課、就職課あるいは指導教員に相談されることをお勧めします。

Q自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

22歳です。

もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。
ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。

そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。

少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。

今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。

当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。
いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。

いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。

いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。

「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」

そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。
もう終わった話なのに。。。。

それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。

中学の卒業式もその事を考えてました。

高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。


同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。

本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。

結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。

やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。

そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。

中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。

友達と青春した事も、
恋愛した事も
旅行へ行ったりした事もありません。

要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。

10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。

家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。

ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。

それも 現在進行形の約7年半。

ホント、本当に馬鹿だと思いませんか?

こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。

普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。

みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。

「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」
しかできなかったのです。


他に何かしたという記憶が殆どありません。


こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。

なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。

「もう過去の事」

と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。

「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」

と思うかもしれませんが、

色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。

その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。

持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。

青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。

そして、仮にこれから生きたとしても、

「中学で部活やクラスで楽しむ事」
「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」
「大学でキャンパスライフを謳歌する事」

こんな事はもう二度と出来ないのです。

もう「二度と」です。

しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。


もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。
だからもう自分は死にたいのです。

しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。

海へ身を投げるのも
電車への飛び降りも
薬を飲むのも
クビを吊るのも

怖過ぎてできないのです。

怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。

(いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました)

これも本当に辛い。。。。

本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。
この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。

僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。

この歳になるのに、

友達もおらず
女性と手をつないだ事も無く
楽しい思い出も一つも無い人生って

もう哀れの極みだと思いませんか?

それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。

「生きていて楽しい」
「この瞬間本当に幸せ」

そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。

なぜ、

バイクで暴走したりするヤンキー。
学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。
誹謗中傷を繰り返す人間。

みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。

僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。

なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。

自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。

Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。


 大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。
(ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・)

読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか?

それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか?

皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

22歳です。

もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。
ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。

そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。

少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。

今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。

当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けまし...続きを読む

Aベストアンサー

結局「生きたい」のです。スレ主さんは。


貴方は、13歳から15歳ぐらいまでの苦労を、乗り越えようとせず、誰かが引っ張り出してくれる、助けてくれることを望んだのでしょう。でも自分からそのSOSを出さないから結果、一人で悩んだのです(と読み取りましたが・・・)。

昨今いじめ問題が「学校」では大きな問題ですが。でも会社でもいじめはあります。
大人のいじめの方が陰湿だし、また「相談」できないことが多いです。
今ならば、貴方は「心療内科」で、相談できます。
できれば、医者というカウンセラーがいいと思います。
そういう専門大学なりを卒業した「カウンセラー」さんがいいのですが。

まず、貴方がすべきことは、「ここでの相談」ではなく、生身の人間に「相談」することです。
それを当時しなかったから今こうなったのです。
したのですか?相談。
それでそうならば、生身の人間に相談することは抵抗あるでしょうが、今回は「先生」と言ってもカウンセラーという術のない人への相談ではないので、プロへの相談です。価値ある相談です。

あと、勿論10代の思い出を今から取り返すことはできません。
でも、それは当時あなたが大きく動かなかったことがすべての原因です。
悔やんでも仕方がないのです。
ただ、貴方の倍人生を歩んでいるものとしては、22歳だから出来ることもありますけれどね・・・と言いたい。

40前にして、「あぁーあれしておけば」と思っても、これからやろうと思えばできることもありますが。
家族がいて、養わなくてはいけない子がいて、家のローンがあってとなれば、「できない」ことも多いし。やりたいことに年齢、「若さ」が必要となれば、100%断念せざる終えないです。
となると22歳。まだまだじゃねぇーかーとは思います。

今から恋だって、いくらでもできますでしょう。
既婚者がパートナー以外に恋をしたら、浮気だ、離婚だ、慰謝料だ!
ですよ(笑)
というより、男性ならば、22からが恋愛の経験を積む時期じゃないの??
女に騙され、女をだまして(笑)、そしていい恋愛をして、時に恋愛に泣いて、怒って笑ってするのはこれからじゃないの???
社会に出て、学生の子供相手にしないでさぁー


部活だって、今からサークル(社会人向け)いくらでもありますよ。
コミュニティーセンター主催の教室だってあるでしょう。

社会人になって、やっと親の呪縛から解き放たれ好きなことする人多いですよ。

私は30で、バイクの免許を取得。
私の場合、夫婦喧嘩が発端ですが。教習所で同じ年齢の女性に多く逢いました。ある方は
「今まで、親が「女がバイクなんて!(怒)」状態だったから免許取れなくて・・・でも一人暮らしを仕事上することになったから、もう好き勝手できる」
と言っている。「30からでも遅くないですしね」なんても付け加えて。
30からでも遅くない事いっぱいあります。
となると、22歳の貴方はもっと今からです。

スレ主さんの本心は「生きたい」のです。
だから死ねないのです。
今生きている。
じゃぁー神様が「こっち来なさい」とおっしゃるまで生きてほしいです。
本当は生きたがっている その気持ちを無理矢理隠さないでください。

心療内科 へのドアをどうか叩いていただきたいと思います。

結局「生きたい」のです。スレ主さんは。


貴方は、13歳から15歳ぐらいまでの苦労を、乗り越えようとせず、誰かが引っ張り出してくれる、助けてくれることを望んだのでしょう。でも自分からそのSOSを出さないから結果、一人で悩んだのです(と読み取りましたが・・・)。

昨今いじめ問題が「学校」では大きな問題ですが。でも会社でもいじめはあります。
大人のいじめの方が陰湿だし、また「相談」できないことが多いです。
今ならば、貴方は「心療内科」で、相談できます。
できれば、医者というカウンセラ...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。


教員志望で一般企業に就職した方、
あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方
またそういう方をしっている、という方
アドバイスをお願いします。

無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。
とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。

今月ある二次試験の受験を悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

も...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
私は数年前、企業(塾)に内定しましたが、
どうしても教員になりたくて仕方なかったので、
企業は自分の道ではないな、と内定を断り、その年
採用試験もダメで就職浪人しました。
そして、翌年合格し、今に至ります。
お返事がお盆ですか・・・もう決められたのかな??
私は売り上げだとか同期がライバルだというふうにあおられ、
内定した塾の懇親会に行き、がっかりしてしまいました。
純粋に子ども達と一緒に学んでいく教師というものと、
企業は違うな、とその時はっきり感じたので、内定を断りました。
あなたの場合は、企業にも教師にも興味があるようですので、
企業を体験されてみてから、教師になられてもいいと思います!
合わないと感じれば、講師として学校で働くことも可能ですし。

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q面接で「自己PR(自己紹介)してください」

よく面接で最初に、ただ単に「自己PR(自己紹介)してください」とだけ
いわれることがあるのですが、
具体的にどんな情報を説明すればよいのでしょうか?
また、分量はどのくらいがよいでしょうか?

自分の経験ですが、職歴の概略を説明しようとしたところ長すぎたようで、
面接担当者が強引にその説明をする途中で打ち切ってしまいました。

状況によってもいろいろ細かく違う面は少なくないとは思いますが、
一応転職(中途採用)における最大公約数という前提で質問させていただきたいと思います。
新卒ならともかく、転職や中途で、自分の学生時代の経験とか趣味の話をメインでするのは
さすがにピント外れですよね?

Aベストアンサー

>職歴の概略
これは採用担当者が履歴書をみれば済む話であって、PRではなく職歴の説明です。
自己PRというのは、例えば、自分のこういう長所を活かしてこういう具合に仕事に活用できたとか、職場の人間関係を構築したとか、資格などがあるならばこういう方面で活かせるように日々努力していますとか、さらにこういう資格を取ろうと頑張っていますとか・・・そういうことです。
中途採用ですから、即戦力としてどの程度役立つか、人間的に雰囲気を乱さない、うまくやっていけるか・・という視点でみます。
まずは思い当たる内容を書き出して文章にしてみて、それを読んで何分かかるかです。
せいぜい1分~2分くらいでしょう。

Q今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか?
同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。
2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw
との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。

ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。

仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります…

以下 過去の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html

Aベストアンサー

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的には安心してください。

でも、どうにかして、こういう状況から脱却する必要はありそうですね。

今は、介護、医療関係などでしたら、就職先もありますので、そういう勉強をすることことも検討してみてください。

または、もしも教職などに興味があるのなら、通信制の大学で教員免許の取得もできます。それの検討をしてみるとか。小学校教師なら、団塊の世代の大量退職で、都市部では競争倍率3倍程度です。

それ以外のことでもいいですが、何もはじめないと、おそらく、3年後も5年後も、世の中の状態は変わらないと思いますので、仕事を見つけることは非常に難しく、正社員となると、至難のことではないかと思います。

どういう道を進むか、2月中にいろんな方法を調べるなり、行動することことは非常に大切です。

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的に...続きを読む

Qあと2点なのに卒業単位が足りません

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多めに見てほしいと思ったのですが、そういったことは申し立ての申告書には書いてはいけないといわれ、最もですが単位のお願いは通用しないといわれました。
 テストは出席点が20点で、論述での筆記試験が80点です。授業の終わりに感想文を書き、提出すると加算されるのですが、15回中7回出席しました。論述試験は3題出題されたのですが、1題はどうしてもわからず白紙でだしてしまいました。あとの2題は自信があったのですが、このような結果になってしまいました‥。
 調査申し立てとは温情で単位をいただけるということは難しいのでしょうか?教授に頼みにいこうにも春休みなので研究室には誰もいません‥。
 自業自得なのはわかっておりますが、夜も眠れないほど悩んでおります。どなたかアドバイスお願いいたします。

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多め...続きを読む

Aベストアンサー

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場合、次は電話も致し方ないかと思いますが。
その際の電話も、出来るだけ研究室、どうしてもそれが難しいならご自宅…という順でしょう。
その教授と親しい他の先生方に、いつ来校されるかをご存じないか聞く…等も可能ならしましょう。

その際ですが、お願いの仕方です。
「もう1度、追試などのチャンスをいただけないでしょうか、お願いします!」
自分の甘さ、努力不足を反省していることを伝えましょう。
自分の至らなさを棚に上げて「就職も決まっているので単位下さい!」というような言い方は、言い方によっては、温情どころか下手をすれば不愉快に受け取られる可能性があります。
お願いする際、その教授の考え、人柄、性格等にもよりますが、言葉を選んでお願いしてみましょう。

他の方からも厳しい言葉が出ていますか、親の立場からあえて言わせていただきますが…。
それは必修科目?
ならば、単位取るのが容易だとのうわさだったようですが、事前に出席や試験の配分もわかっていたのですから、試験は予測できない部分があるから、普通はもう少し出席率を上げ、卒業の年でもあるし、もう少し手堅くいくと思う。

選択科目なら。
万が一のことを考え、もう少し余分に単位取っておくものでは?
私自身は大学卒業後、30年近くなるけれど、普通はそうじゃない?
私が家の子供達には聞いたこともないけれど…。

卒業の年に、1科目のために、あなたが言うように2点のために卒業出来ないなんて、そんなぎりぎり、カツカツの綱渡りをここまでしていたこと、それはあなたの考え方の甘さを露呈しているとしか言いようがないので、この先、社会に出て同じような考えでいると、もっと大変なしっぺ返しを食らうこともあり得るので、卒業できなかったら、今回の事をこれから先の人生の教訓にしましょう。
今のあなたには大変重い現実かもしれませんが、受け止め、乗り越えましょう。
(というようなことを、私があなたの親なら言うかな、もちろんカツ入れた後で)

世間的には単位不足で卒業できなかったとか、時々聞く話です。
私の友人の子供、数年前、立教で4年の時、必修の単位落として、卒業できなくなったと言ってましたし。
人生長く生きていれば、挫折など、大なり小なり、誰でもあります。
もっとつらくて厳しいこと、この先社会に出れば、沢山遭遇すると思います。

先日NHKで(おそらく再放送)司法試験で有名な伊藤真さんが言っていた言葉です。
「物事の事実は変えられないが意味は変えられる」
今は親への申し訳なさ、周りの友人たちへの引け目、体裁の悪さ等で頭はいっぱいだろうし、留年するより、卒業出来たほうがよかったとは思うけれど、人生初の挫折かもしれないけれど、この現実がどう生かされるか、はこれからのあなた次第だと思います。

とりあえず、今出来ること、最後まであきらめずに努力してみましょう!

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場...続きを読む

Q内定が出ないまま教育実習に行きます。

就活中の大学4年です。

今月末から教育実習に行く予定なのですが、内定がまだ無く、就活で多忙で、正直行ってる場合じゃありません。
ちなみに自分は教員になる気はありません。教員免許は自主的にとるもので、卒業に必須ではありません。

しかし教育実習は、一年前に実習校に申し込んだら、原則取りやめはできません。
無理やり取りやめたら、大学にも実習校にも多大な迷惑がかかります。


自分が甘いのはわかっています。
教育実習前には、内定を取っているものだと思っていました。
しかし、震災の影響で就活のスケジュールが大きく遅れています。

いくつかの企業は試験日が実習と重なって受けられません。


もうどうすればよいのかわかりません…

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、内定が出ないまま教育実習に行きました。
ただ、私のときとは違い、今回の震災のことで、普段なら4月5月には選考が進んでいる会社が、教育実習の期間に被ってしまっているんでしょうね。

私の場合は、実習中、就活は一切しておりませんでしたが、友達は就活も進めていました。
本来、実習を受け入れてくれた学校は、『教師になるつもりのある学生』を受け入れています。
といっても、みんながみんなそうでないのも分かっています。
担当教師があなたの恩師や話の分かる先生であったなら、就活もしたいのです、と最初に言ってみてはいかがでしょうか?
企業側には、事情を話し、面接は実習の終わった18:00からしてもらうなどし、学校側にはどうしても用事があるため17:00に帰らせていただきます、と伝えて帰らしてもらうなど。
もしくは、就活を土曜日にしてもらえないか、交渉するなんて手もあるかと。

ですが、実習に関して、手を抜いたりしないように、頑張ってください。

確かに、教師になるつもりはないかもしれませんが(私も実際そうでした)、教育実習でしか出来ない体験、得たものもありました。
せっかく、卒業単位にならない授業もたくさん受けて3年以上教育課程を受けてきたのだから、勿体無いと思います。
教育実習に行って、教育業界に興味を持つことになるかもしれません。
もしかしたら塾の講師になりたい!と思う日が来るかもしれませんし。
焦る気持ちも分かりますが、教育実習に行くことで視野が広がったり、新たな発見や自分を見つめなおす機会になることもあります。

何事にも、精一杯頑張ってみてほしいです。

長々と失礼いたしました。

こんにちは。
私も、内定が出ないまま教育実習に行きました。
ただ、私のときとは違い、今回の震災のことで、普段なら4月5月には選考が進んでいる会社が、教育実習の期間に被ってしまっているんでしょうね。

私の場合は、実習中、就活は一切しておりませんでしたが、友達は就活も進めていました。
本来、実習を受け入れてくれた学校は、『教師になるつもりのある学生』を受け入れています。
といっても、みんながみんなそうでないのも分かっています。
担当教師があなたの恩師や話の分かる先生であったなら、就活...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング