出産前後の痔にはご注意!

自分は髪の専門家でないので、どれがつむじやら良く分かりません。しかし、あるとき美容師さんに「つむじが2つありますね」といわれました。

最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です。といいますのも、フラッシュの具合や髪型によって、つむじが目立ったり目立たなかったりするのです。

つむじとハゲの根本的見分け方とかあるんでしょうか。また、私はつむじが2つあるのでハゲに見えている可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

つむじは放射状になっている箇所なので薄く見えるという話は

多く聞かれます。つむじがどれかはこの際あまり問題ではありません。
実際は何の心配もない事例が多いのですが、なまじっか奥さんや
友人に「薄く見える」なんて言われると気になっちゃうんでしょうね。

二つあるのは珍しくもありませんが、ふたつが天頂後頭部に
まとまっているタイプだと薄く見える、というかハゲて見える
事もなくはないです。
でも、それは変えることの出来ない事なのであまり気にしない方が
良いと思います。

>最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です

このことの方がよっぽど危険です。
そんなに気にされると大丈夫なものも不具合を生じかねません。
ストレスは発毛にとって、一番の大敵ですから。
ストレスにより分泌されるアドレナリンは男性ホルモンなので
毛根に悪影響を与えます。
もっとおおらかにしていては如何でしょう?

行きつけのサロンでも同じように言われると思いますが
洗髪等のヘアケアを重視したほうがよほど創造的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>二つあるのは珍しくもありませんが、ふたつが天頂後頭部に
まとまっているタイプだと薄く見える、というかハゲて見える
事もなくはないです。

美容師さん曰く、上記のとおりです。

>もっとおおらかにしていては如何でしょう?

あなたにそう言われて、ちょっと安心しました。ありがとうございます。

もう少し様子を見てみますね!

補足

>ストレスにより分泌されるアドレナリンは男性ホルモンなので

ストレスにより分泌されるアドレナリンやテストステロンは
最終的に男性ホルモン同様
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます