プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッキントッシュと聞いたら最初に何を思い浮かべますか?

1.パソコン

2.オーディオのアンプ

3.レインコート

4.キットカットのチョコレート

5.その他

A 回答 (32件中1~10件)

すごい回答数ですね。

お礼もたいへんていねいに書かれており、どのようなベテランの方かと思ったら、登録されたばかりだったのでびっくりです。

私は元オーディオマニアだったので、アンプを思い浮かべます。
あのブルーにもあこがれましたが、デザイン的に275が欲しかったんです。
手が出ないので、デザインを踏襲した2100を買いました。
マークレビンソンは高すぎて対象外でしたね。ちっちゃいクォードなんて言うアンプもありませんでしたっけ。
今はオーディオマニアでは無くて、ホームシアターで映画を楽しんでます。
当時から映画も大好きで、マッキントッシュと言えばポール・ニューマン主演の「マッキントッシュの男」も思い出します。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021375001/

パソコンのマッキントッシュを聞いたときは、アンプと同じメーカーが作ったのかと勘違いしてました。
チョコも大好きですが、コートは知りませんでした。検索すると一杯出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

昔、一時期いたので初入会でもありませんが、決してベテランでもありません、沢山回答をいただいて本人が一番びっくりしています。

元オーディオマニア様からのご回答がいただけて嬉しいです。
オーディオカテだったら、もっとアンプって答える人が多かったんでしょうけど、一般的にはパソコンが圧倒的多数ですね。(このQ&Aをステレオサウンド編集部に送ってあげたい)
275はカッコ良いですね。あのデザインは管球式ならではですね。また復刻して出してるみたいです。
2100も良いアンプですね。お持ちになってたなんて羨ましいです。(プリはどうしてたのか気になるけど・・)
マークレビンソンはお値段も高いですし、デザインは洗練されてますが、マッキントッシュみたいな色艶がないですね。
クオードは静電型スピーカーで有名ですが、アンプも管球式でコンパクトな良い製品を出していますね(最近また輸入されてます)
ホームシアターがあるのも凄いですね、プロジェクターですかね、今はテレビも大画面ありますね。
この映画は知りませんでしたURLもご丁寧にありがとうございます。(ケーブルでやらないかな?見てみたい)
マッキントッシュって名前の人は結構いますので、まだまだ知らないマッキントッシュが出て来るかも知れませんね。

ご回答ありがとうありがとうございました。

最初に1、次に4です。

ちなみに「マッキントッシュのキットカット」のCMが流れていた頃は不二家が販売元になっていました。(70年代で火曜ワイドスペシャルのスポンサーになっていました。)
ネスレがマッキントッシュを買収したのは80年代になってからだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1位はパソコンですね。
「マッキントッシュのキットカット」のCMは火曜ワイドのスポンサーでしたか。
あのコマーシャルが焼き付いてしまっていて、ネスレの名前に変わった事に気づいていませんでした。
もう20年以上も前の話なんですね、私がキットカットがネスレになっている事に気づいたのはほんの一か月前位の事です。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

No.29です。何度もすみません。
僕の回答のお礼読みました。

>キットカットはネスレの商品ですね、無理はないです。
て書いてあって、昔、キットカットはマッキントッシュという会社が作っていたのか、と思い調べて見ました。
・・・ん~、よくわからない・・・。
検索結果には、ソフトなどを売っているような会社が出てきました。
キットカットは、昔、不二家から発売されていたんですね!

ほんと、すごい回答数ですね。お礼を一つ一つ付けるのが大変そうです。がんばってください。

参考URL:http://www.kitcut.co.jp/,http://detail.chiebukur …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答恐縮です。
色々調べられたんですね、URLも丁寧にありがとうございます。
キットカットチョコレートを作っていたマッキントッシュ社がネスレ社に吸収されたのは20年も前の話です。
日本での販売チャンネルは御調べの通り不二家です。
アップル社の製品を販売するショップでキットカットというのが検索したら出て来ましたが、マッキントッシュと言えばキットカットという洒落からネーミングしたんでしょうね。
確かに回答が30件を超えると一仕事ですが、これも嬉しい悲鳴です。

1次に5.ブランド名:スコットランドのアウターブランド

• 0
この回答へのお礼

やっぱり1番はパソコンですね。
次にファッションのマッキントッシュブランドですか。
私はレインコート位しかないと思っていましたが、実はアウターウエア全般作っているんですね。
先ほど調べたら、高級ブランドですが手入れが大変だとか、並みのクリーニング屋の手には負えないとか、色々と難しい代物のようですね。
ただ、それでも根強いファンがいるのはカッコよさと伝統の強みですかね。
多少手はかかるけど、ファンにとっては何物にも替え難いというのが、マッキントッシュと名のつく全てに共通してる魅力なのかも知れませんね。

こんにちは。

barigoさん。
僕は、中2男子です。

マッキントッシュと言えば・・・
1.のパソコンですね。
あの、ちょっとかじられたようなリンゴマーク。

ほかの2~4は知らないです。キットカットのチョコレートにマッキントッシュですか。ん~

参考にならない回答ですみません。  【yoshi-tomo】
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。yoshi-tomoさん。
若い人から貴重な回答をいただいて嬉しいです。とても参考になります。

やはりパソコンですね。あのかじったリンゴマークはインパクトありますものね。
中学2年生であれば、キットカットはネスレの商品ですね、無理はないです。
ご両親か学校の先生の年配の方であれば、「マッキントッシュのキットカット」で覚えているかも知れません。一度聞いてみて下さい。

こんにちは。

1と5でした。

1は、レインボーアップルのシール
5は、ラダーバックチェアのデザイン
を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりパソコンですね、あのリンゴのマークはカラフルで素敵です。
>ラダーバックチェアのデザイン
あの椅子も有名ですよね。
洒落た感じのレストランとかに良くありますし、ファッション誌何かにも良く載ってます。
座ってる人を見た事はないですけど、座りにくそうですよね。
フランクロイドライトのフロアスタンドも良く見かけますが、あまり明るくなさそうですし。
デザイン優先の家具なのかも知れませんね。

1.であのりんごのマークが浮かびました。

• 0
この回答へのお礼

パソコンですね。
あのかじったリンゴのマークはとても印象に残りますよね。
リンゴってアダムとイヴの話にも出て来ますし、欧米というか西洋では知の象徴的な意味もあるのでしょうかね。
東洋だと桃(すもも?)が神話に良く登場しますけどね。

1と2を瞬時に同時に思い浮かべます。

• 0
この回答へのお礼

パソコンとアンプが同時ですか、アンプ派は劣勢なので同率1位でも嬉しいです。
オーディオ人口自体が減少しているので仕方ないんでしょうけどね。
どちらもキカイ好きにはたまらないデザインだと思います。

NO.22です。

お返事ありがとうございました。
実はオーディオアンプ以外は全部知っていたのですが
3がレインコートだったかダッフルだったかトレンチだったか自信がなかったから書かなかったんです。

30代後半の関東者でございますw
しかもキットカットは宮沢りえちゃんのイメージです。
CMやってませんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答おそれいります。
オーディオアンプ以外ですか?意外です(ダジャレじゃないです)
コートのマッキントッシュさんはデザイナーというより、防水番長みたいな方でしたから、レインコート以外にも色々応用されてると思います。
サイトを見たらメンズとレディースと両方作ってて、バイクウエアみたいなのもありましたから。
キットカットのCMは色んな方がやってますね。そういえば宮沢りえさんもいたような・・。
私は、あのお受験型キットカットが出た辺りからキットカットの変化について行けてないです。

2です。

といっても、カーオーディオですが。
スバルのレガシーとかは、純正オプションでマッキンが選択できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

久々の2番です。
今はカーオーディオにもマッキントッシュとかJBLとかが進出していますね。
昔は高級外車でも日本製のロンサムカウボーイ(パイオニア)とかが積まれていましたが(大昔?)
今は国産車に外国製の高級カーオーディオが選べるんですね。
車の中にいる時間って結構長いですから、少しでも良い音で聞きたいですよね。

1  2  3  4 次の回答→