プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全然でなくて悩んでいました。
この間カラオケに行ったときに、少し高めの声で最初から歌うと低音が楽で、歌うのがとても楽しく感じました。
しかし、サビに近づくに連れて声がどんどん高くなり、サビの部分ではやむを得なく低い声に切り替えるしかなくなってしまうのです。
いつもの声で歌うと低音が出ず、少し高めにすると高音が出なくなるという状況です。
そこで質問なのですが、歌うときはどの高さの声で歌うのがいいのでしょうか。
その中間の声で歌うというのは難しいです。
中々歌うのに適した声が見つかりません。

ちなみに私は男です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>歌うときはどの高さの声で歌うのがいいのでしょうか。


そのままのキーではどう頑張っても無理です。キチンと歌うことは不可能です。
男性とのことですが、女性の歌を歌われるのでしょうか?
その場合は、キーコンの+ボタンを4押しして+5にして、下のオクターブで歌えば大体歌えます。
男性の歌なら、同じくキーコンの-ボタンを4押しして-4にして、上のオクターブで歌えば大体歌えるはずです。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は男性の歌を歌いますが、できれば機器の設定のままのキーで歌いたいと願っています。
難しいとは思いますが...

お礼日時:2009/12/22 19:08

以前歌っていたのは本来の音からすると1オクターブ低く歌っていて、少し高めの声で歌っていたというのが歌本来の音の高さです。

ですので高い声で歌うのが良いでしょう。

音というのはドレミファソラシドと下のドから上のドまで変わると音の波の長さが丁度半分になります。この為本来上のドで歌うべきところを下のドで歌ってもあまり違和感が生じません。なので、今まで一オクターブ低く歌っていても凄く低く歌っているということに気がつかなかったのでしょう。

プロの歌う歌はサビの部分は高音にすると一般に聞き応えが出るので、一般の人間には出しづらいような音域を使っていることが多くあります。こういった曲は一般の人間だと歌えませんので、カラオケのキーコントロールの機能を使って全体的に何音か下げた状態で歌う必要があります。概ね-4程度下げれば大体の曲は無理なく歌えると思いますので、今度いったときにでも試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、納得できました。
今度キーを-4下げて歌ってみます。

お礼日時:2009/12/23 14:31

その現象は、僕の場合、女性の曲を唄うと、そうなります!



ただし、サビで高くなって苦しい時は、1オクターブ下げるのは変なので裏声でゴマカします!
女性の曲でも、ユーミンのような比較的低い声の人の曲なら、なんとかサビも裏声にしなくて済みます!
つまり、この現象は自分の音域に合ってない曲を無理に唄おうとしている訳で、そのためにKeyを変えられるようになってます!

質問者さまのように、オリジナルKeyを変えたくないのなら、サビでの高音域が苦しい曲を避けるしか無いと思います!

ただし、カラオケはすべてがオリジナルKeyとは限らず、例えば、+1とあれば、すでに半音下げてあると言うことですので、別にKeyを自分で下げても、そんなにカッコの悪いことでは、無いと思いますが…
それより、サビで1オクターブ下を唄う方が、ずっと見苦しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりキーを変えて歌うようにするのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!