【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、折りたたみ式の自転車を買おうかと検討しています。一応、畳めてかつスピードも欲しいので、いろいろ検索した所、パシフィックサイクルズのリーチSLが候補にあがりました。
http://item.rakuten.co.jp/cw-trinity/10001280
先日開催されたサイクルモード2009で実車は見たのですが、試乗できたのはイフリーチの方だ
けでSLの方はだめでした。
実際にお乗りの方の感想を教えて欲しいということです。(特に走行性)
又は、お乗りの方のブログ、口コミ情報のURLでも結構です。
ご存知の方、検索名人の方よろしくお願いします。

なぜ、折りたたみかというと、輪行の際になるべく邪魔にならない(運べる確率の高い)よう
にということです。
後、今の自転車はMIYATA PROSUM BRAIN 21S
http://www.miyatabike.com/info/070823.html
で、1日の走行は今までの最高は160km(7HR)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飛行機での預け荷物にするとなると、輪行のバッグと入れ方は、かなり工夫しないと傷だらけになると思いますよREACHは。


こいつは小さくなるといっても
CITYのデータだけど54cm(H)×21cm(W)×73cm
(´・ω・`)ほぼ今私が乗ってるハンマーの分解折りたたみ時と同じ大きさなんですが、
IFとちがってそれぞれの部品が固定されませんので、パッケージ状態でそれぞれがガチャガチャしないように緩衝を入れて固定する方法を模索する必要があります。
ハードケースにしようと、でかい旅行バッグを使おうとしたばあい縦の長さはクリアしても、この54cmの幅を入れるサイズはなかなかありません。
サムソナイトのでかい奴ならハンマーも入るらしいので、それならREACHでも余裕ですね。
8万くらいするらしいですがw
私の場合はデフォルトのステムとかヘッドパーツ全部とっぱらって自分で部品変えてるのでフォークぬいてもリテーナー落ちないパーツに変えて、ハードスーツケースに入れるときはフォーク抜いて入れてます。
REACHのフレーム構造だとハンマーに比べてヘッドチューブが短い分、実際には54cmも無いと思うんですが
そこらへんはちょっと考え物です。ブロンプトンみたいに真四角にペタッとはたためないので。
クッションついたソフトケースだったらダホンのが合うと思います。
http://www.dahon.jp/products/option/index.html
ダホンのエアポーターケースだと行けると思います
サイズ的にはポーターミニでしょうけど、こいつにきっちり収めるにはかなり工夫がいると思います。
ダホンのこのバッグを買うなら日本で買うとアフォみたいに高いので海外通販をおすすめします。
国内ならば小径用輪行袋を使ってちょっと厳重に緩衝マットでも入れて固定すればいいとはおもいますが。

また、SLだったばあいマイクロシフトSTI&カプレオスプロケという特殊なやつでマイクロシフトも確か日本で扱いはじめたらしいですが、部品調達はちょっと面倒だとおもいます。ティアグラで代用すればいいっちゃいいですけどね。STIブレーキはネームプレート以外は殆ど補修部品は丸ごと交換な代物ですから。
SLならカプレオスプロケなので下り60km/hも踏めるけど、コーナーはロードに比べ攻められないので減速しましょう。(´・ω・`)確実に死ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックの詳細情報ありがとうございます。海外に行く予定はないので、緩衝マットを検討します。コーナーは攻めないので大丈夫です。

お礼日時:2009/12/27 01:03

長距離走るならサスは無い方が圧倒的に楽ですよ。


ぼくもメンテナンス性から見てもバイクフライデーをオススメします。
    • good
    • 0

走りにこだわるなら下記を…サス付きは走り重視ではないと思いますが…エァーもある意味サス付きですが…


http://www.bikefriday.jp/model/m002.html
http://www.bikefriday.jp/model/m008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bikefridayは価格とメンテの点で候補から外しました。
実際に乗った方の感想が欲しいのですが・・・

お礼日時:2009/12/23 19:37

乗った感じは重量以外はIFとあんまかわらないよ。


たたむスピードを求めるならIFのほうがいいよ。IFだとさすがに強度的に長く乗ってるとガタがくるかもって不安はあるけど。
このタイプは小さくたたむにしてもスーツケースやソフトケースに入れて可能な限り搬送時なるべく小さくしたいけど、ある程度本格的に乗れる自転車がいい。たたむ手間はちょっと時間かかっても良いや。という人向け。
たたむのにちょっと、というかロードより分割数あるから手間かかる。
こいつは、わりとスピード出してのツーリング車としては路面ストレスが少なくていいと思うよ。
先代のREACHに比べても格段に軽いしね(´・ω・`)このスタイルで9kg弱なんてなかなか無いよ。
スピードは50km/h以上で滑走する気でなければ、このギア比なら十分だね。平地を700c相手するのも可能だよ。
こっちのは先代に比べてジオメトリあんま変わらないのに先代のフレームよりもコーナリングが良さげなかんじ。フォークの改良がわりと効いてるのかも。
20'HEでのコーナリングは今まで乗った中だとDAHONハンマーヘッド7/8が一番自分ではよかったのでそれに比べれば攻められないけど。Wさすで重量がハンマーと変わらないというのが凄いな。
今の時期だと店頭に残ってるのでなければ10年度を待つことになると思うよ。
ロロなら店頭にまだあったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
実車を見たときに係の人に聞いた感じではSLでもさほどたたむのに問題ない感じでした。
(空港や駅で畳むだけなので、1日1回か2回ですので)
今のママチャリ形状の自転車でも60kmは出したことがありますので、SLでいけそうな気がします。

お礼日時:2009/12/23 19:41

輪行なら、27インチのサイクリング車がスピードも出て乗り心地も良いですがね。


折りたたみは、16インチや20インチだから、スピードなんかでないし、チョイ乗りが目的なんだから輪行向きじゃないですね。

ワタシャ買って失敗したと感じてる一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に買った車種と何がどう失敗したかをを言っていただけないと参考にはなりません。
試乗した感じではスピードはロードとひけを取らないように感じました。
ロードだとサイズがどうしても大きくなりますので不便です。

お礼日時:2009/12/23 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング