こんにちは。私は川崎市のしんゆり映画祭という映画祭の運営に携わっているのですが、この映画祭はまだまだ小さい映画祭です。
そこで、客観的にどのくらいの方がこの映画祭を知っている(名前を聞いたことがあるでも全然OK)方がいたら、回答ください。質問というよりはアンケートに近いですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新百合ヶ丘駅を利用していたころは、マイカルのレイトショーを利用していたので、映画祭の存在は知っていました。

一度は、プログラムの内容で、見る気になったことがありましたが、都合が悪く行けませんでした。武蔵小杉駅を利用するようになると、新百合ヶ丘の方に足が向かなくなり、今回の質問で思い出したしだいです。
友達と映画の話をするときは、邦画がなかなか話題にならないのですが、自分の興味があることは、アンテナを張っているので、すぐ網にかかるけど、興味のないものだと、繰り返して情報を入れても素通りするようです。この辺が、知名度と関係あるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ぜひ今年度、お越しください。

お礼日時:2003/08/10 15:15

知っています。


学生時代、行ってみたいと思っていたのですが、行く時間がなかなかとれず、
実現できませんでした。

ぴあなんかに、上映作品や時間が紹介されていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前売り券はチケットぴあにて販売します。今年、ぜひチャンスがあればお越しください。

お礼日時:2003/05/25 20:53

昔「鉄塔武蔵野線(だっけ?)」とかやってましたね。

新百合は街が「アートの街」を目指してるところがあるわけですが、がんばって欲しいものです。新百合祭(ってありますよね?)もそれ系を目指しつつ、しかし内容はちょっとつらいものがある。新百合はきれいな街ですが、その祭はきたないというかしょぼい。住民の服に絵の具がついてそうなアートの街江古田にくらべアートのイメージの定着がまだまだ低いですね。
なんて関係なかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。回答ありがとうございました。
新百合祭というものは個人的に聞いたことはありませんが、同時期に新百合ヶ丘周辺で行われるお祭等はいくつかあるようです。MONKEYMONKEYさんのおっしゃるように、新百合ヶ丘はアートの街というには程遠いですよね。現在は日本映画学校がありますが、近い将来、昭和音楽大学が駅前に移転するそうなので、将来的に「映画と音楽の街 新百合ヶ丘」と呼ばれる日が来たらいいなと個人的に思っていたりはします。

お礼日時:2003/05/25 20:51

私は映画学校に通っていたので知っています。


しんゆりは我が青春の思い出の地ですから。

ただ 一般的にはやはり知名度は低いでしょうね。
どうすれば盛り上がるでしょうかね?
陰ながら応援いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、これは、映画学校の卒業生の方でしたか…
しんゆり映画祭にとって日本映画学校は切っても切り離せないぐらい重要で、お世話になっているようです。
映画祭を盛り上げる策などひらめきましたら、映画祭事務局宛てにでもご連絡ください。(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 22:27

なんとなく知っています。

新百合ヶ丘に趣味の合奏団の練習に通っているので。
同じ時期に、音楽祭や文化祭がありませんでした?

でも、ちょっと知名度があまりという気がします。

私は以前多摩市に住んでいましたが、多摩市の映画祭はけっこう盛況でしたよ。よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tamaeiga.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知名度が無いのはその通りと言わざるを得ません。川崎市でも新百合ヶ丘周辺、つまり市北部で行われていますので、川崎駅周辺の南部の市民の人でさえ知らないことが多いのです。
No.1の方の回答にも書きましたが、10月に開催されます。一度ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 12:17

 名前だけは聞いたことがあります。

海老名のマイカルにフライヤーを置いていたことがありませんでしたか?そのときに知りました。でも、わざわざ行こうとは思いませんでしたし、行った事はないです。

 以上、参考になりますでしょうか?これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な場所にチラシを置かせてもらっています。今年のプログラムは現在選定中ですが、もしチラシを見かけて、見逃してしまった作品、必ず見たいと思っていた作品がありましたら、その機会で足を運んでいただければ幸いに思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 12:10

「しんゆり映画祭」のしんゆりは新百合ヶ丘の事ですよね。


8年くらい前まで、新百合ヶ丘駅を利用していました。
映画祭があるとは知りませんでしたが、虎ノ門という深夜番組で、新百合ヶ丘が出ていたので、大きな映画館があるのは知っていました。
映画祭がある事は全く知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しんゆり映画祭の「しんゆり」とは、まさに新百合ヶ丘のことでございます。今年で9回目を迎えます。10/10~10/13にワーナーマイカル新百合ヶ丘及び新百合21ホールにて開催されます。その他にも8月の末には小学校のグランドを借りて野外上映会、市内在住の中学生を対象に映画製作をやらせるジュニア映画製作ワークショップという一風変わった企画もやっています。

お礼日時:2003/05/22 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qカンヌ映画祭などの国際映画祭への道のり

最近、日本であまりメジャーではない監督もカンヌで賞をとったりと活躍しているように見えます。
今まで知らなかっただけで、実は海外の映画祭で賞を取るということはそんなにハードルの高いことではないのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういった道のりで映画祭にエントリー→受賞するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけにはいきませんが、映画製作のプロデューサーよりも、配給会社の方たちのほうが、ディレクターをよく知っている人も多いようです。

また、カンヌ、ベルリン、ベネチアなどメジャーな映画祭以外にも、多くの映画祭が存在します。
一般には知られてなくても、釜山やロッテルダムなど関係者には注目されている映画祭も多いので、そういったところに目を付けるのもいいかもしれません。
ロッテルダムで注目されカンヌへ出品された邦画もあります。

ただこの手の映画祭は映画の表現力というのか監督の個性というのか、”ごく普通の映画(言い方が悪いですけど)”は、あまり受け入れられないように思います。
邦画の場合、こういった個性的な作品が少ないのと、個性の溢れたもの=監督のひとりよがり、となっている作品が目立つように思います。
欧州の映画人にウケそうな題材にロケーション、というのも大切なのかもしれません。
欧州の映画人は暴力描写を嫌う傾向もあるのですが、その年に選ばれる審査員たちによって、がらりと変わってしまうこともあり、賞の獲得はかなりの運も必要なのだと思います。

各映画祭はディレクターと呼ばれる責任者が取り仕切っています。審査員や出品される映画を決めるのもディレクターです。
カンヌの場合「監督週間」「ある視点」など部門毎にこのディレクターはいるようです。
そのディレクターに直接コンタクトが取れれば手っ取り早いんですけど、邦人映画関係者でダイレクトに話せる方はそんなにはいません。

自信があるようでしたら、ヨーロッパの映画を配給したり、邦画の製作もしている会社を訪ねてみてはどうでしょうか?
直接どこの誰それとは、ちょっと書くわけには...続きを読む

Q海外の映画祭に出品する基準

海外には色んな映画祭があるけど、監督は作品が出来た時にどういう基準でどこの映画祭に出品しようと考えるものなのでしょうか?
映画祭の部門もいくつかあるようだけど、どの部門にするのかもどうやって選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

各映画祭にはディレクターという映画祭の総責任者みたいな方がおりまして、その方のお眼鏡にかなわないと出品はむつかしいようです。

監督ではなく配給会社がこのあたりのイニシアチブを握っていることの方が多いです。

ディレクターは世界各地のプロデューサーや配給会社の担当者などから寄せられた情報や推薦などをもとに、実際に製作国へ行って試写を見たり、送られてきたビデオなどを見ては判断しているようです。
ですが、現実的にはわざわざ試写を開いても「This is not my type. わたしの趣味にはあいまへん」のひとことで、蹴られちゃうこともたびたびでです。

日本だと一般的なルートは川喜多財団を通すのが多いようですけど。

Q映画の客観的な資料を探しています

今映画について考察しているのですが、客観的な資料が少なく困っています。
興行収入は調べられたのですが、それ以外がなかなか見つかりません。
なので前に参考にしたものなどがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の意図が今ひとつ見えず、私を含め、皆さん戸惑っておられるようですが(^^;)ひょっとしてこういうことですか?

あなたが書きたいのは「論文」または「評論」である。それを書いたつもりで人に見せたら「これは“感想”だ。もっと客観的記述を盛り込まないと“論文・評論”にはならないよ」と言われた。そういうことでしょうか?

だとしたら、こう考えるといいかもしれません。「感想」というものは、自分の心のうちだけを書けばいいのです。これに対して「論文・評論」は、例えば「あの評論家は、ああ書いている。この専門家は、こう言っている。しかし、資料によると、監督は当時、こんな問題を抱えていた。また上映予定地では、あんな社会現象が起きていた。よって、~~なのではないかと思われる」というふうに書くものです。「~~」の部分は、あなたの意見です。人の意見ばかりを寄せ集めているだけでは単なる「レポート」になりますから。あ、主観をまじえない「レポート」を書こうとしているなら、それでいいのですが。

ちなみに「前に参考にしたもの」の意味もわかりません。誰が何の前に何の参考にしたのでしょう?

ご質問の意図が今ひとつ見えず、私を含め、皆さん戸惑っておられるようですが(^^;)ひょっとしてこういうことですか?

あなたが書きたいのは「論文」または「評論」である。それを書いたつもりで人に見せたら「これは“感想”だ。もっと客観的記述を盛り込まないと“論文・評論”にはならないよ」と言われた。そういうことでしょうか?

だとしたら、こう考えるといいかもしれません。「感想」というものは、自分の心のうちだけを書けばいいのです。これに対して「論文・評論」は、例えば「あの評論家は、ああ書...続きを読む

Q脚本を募集している映画祭はありますか?

タイトルとおりです。映画祭で映画化するための脚本を募集している映画祭があったら教えてください。

Aベストアンサー

ロバートレッドフォードが主催してるサンダンス映画祭というのがあります。完成した映画だけではなく、脚本も募集してます。脚本の部門はNHKも共催してるはずです。アジア部門、北米部門等各地域から優秀な脚本を選び賞を与えます。その受賞者には資金集め、製作のサポートまで行い映画も完成まで面倒見てくれる素晴らしい映画祭です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9328/sundance.html

Q映画やドラマのストーリーを詳しく教えてくれるサイト、教えて下さい。どうぞ宜しく。

映画やドラマのストーリーを詳しく教えてくれるサイト、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

題名を検索すると、たいてい何かしらヒットします。個人的にはgooやwikiがお気に入り。

Q映画祭のパンフレット

こんばんは。カテ違いでしたら、申し訳ありません。

映画祭に行った方にお聞きしたいんですけど、
来月開催されるフランス映画際に行ってみたいと思っているのですが、
映画祭で上映された映画のパンフレットって販売されるんでしょうか?
映画祭で購入可能か知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画祭の場合、一般には総合パンフレット(全上映作品かカテゴリー別に映画を解説、一作品当たりはプレスシート程度の内容)が作成され、個別の映画については作成しません。

既に映画祭後の国内でのロードショーが決定していたり、配給が力を入れる作品は先行発売する場合がありますが、作品ごとのプログラム等作ったら、全員が買っても一作品当たり数百部で大赤字です、ほとんど作られないはずです。

Qカンヌ映画祭

グランプリ、ノミネート作品、男優、女優賞等がすべて網羅されたデータベース、求めています。URLをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 とにかくご希望のリストは本家のサイトに有ります。これらの作品はノミネートではなく、最終参加作品つまり本選上映作品です。公式な賞はすべてこの中の作品から選ばれます。
 ↓から年度を選べば各賞の選考結果。更にそこから映画祭ポスターの左にあるメニューの最上部「Films」を開けば、公式参加作品の一覧が見られます。
 ですが作品名が原題のままなのでこれはなかなか辛いですね。きちんと日本題や英語題を確定するには更にデータベースを使わないと無理でしょう。例えば1981年のグランプリ。アンジェイ・ワイダは良いとしても作品は? 多分『鉄の男』のはずですが。
 尚、このリストの各作品と監督にはそれぞれリンクが有り、簡単な内容や説明を見られます。

 それにしても どうもこれまでのshiosai___さんの参加の姿勢を見ると・・・(以下自粛)。

参考URL:http://www.festival-cannes.org/archives/index.php?langue=6002

Q素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。
素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。
他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昔、自主映画撮ってました^^

「日本の映画祭」で検索すれば、山のように出てきますよ。

韓国の釜山映画祭とかも結構いいですよ。
韓国の映画祭は結構グローバルな感じなので、評価という点ではいいと思います。

Qカンヌ映画祭

カンヌ映画祭やほかの国際映画祭などでは様々な国の映画が上映されると思いますが、音声や字幕はどうなっているのでしょうか?
日本の映画の場合は音声は日本語のままで、字幕は英語で表示とかそのような感じでしょうか?でもそうなると日本語と英語が分からない人は内容が理解できないと思いますがどうなんでしょうか!
知っている方教えてください!

Aベストアンサー

ケーブルテレビでカンヌ映画祭の特集を観たんですが、出品された映画でフランス以外の映画の字幕はフランス語でした。(フランス映画は字幕がありませんでした。)
セリフが英語の映画だったら、英語かフランス語がわかれば理解できると思いますが、中国語やスペイン語の映画もフランス語の字幕しかついてなかったので、セリフの言語も字幕の言語もわからない人はどうするんでしょうね?
カンヌのインタビューでは、イヤホンをつけている俳優や監督もいたので、映画でも同時通訳があるんでしょうか?
あまり回答になっていなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報