アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVドラマは、11話で完結するものが多いようですが、それはなぜでしょうか。
なぜ、第11話が最終回のときが多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

 3ヶ月、1クールは基本13回(話)です。


 前後に特番が入ったりして11回(話)になります。


 アメリカは1シーズン、特に何回(話)と基本はありませんが、半年・・・22回(話)が多いそうです。
 半年新作を放送してのこり半年を再放送、好評なら新シーズンが製作される・・・、というのが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アメリカでは事情がちがうのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/25 10:56

1~3月、4~6月、7~9月、10~12月の4分割して、1つを1クールと呼びます。


3ヶ月ですから、12回同じ曜日があるので、昔は12回または、2クールで24回のドラマが多かったですよ。
でも、今はその改変期にスペシャル番組やりますよね。で、1週減って11回が多い。
もっと最近では、スペシャルが多くなって10回ぐらいもありますね。
年末年始に終わる、始まると8回とかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 10:55

ワンクールが約3ヶ月、週に1度の放送と宣伝番組などを入れると11回前後がその放送回数になるからだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!