アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルからして、女性に喧嘩を売ってそうですが、感情的にならずに、客観的な回答を下さい。

晩婚、少子化、結婚しない(できない)のが増えたのは、女性に大きな原因があると思います。

若い頃は、黙っていても男からちやほやされて、危機感も感じないけど、28、29あたりからそろそろ気になり出して婚活をする。

でも、相手(男)に求めるものが、年収600万以上と、今のご時世では有り得ない希望を言う。共働きを考えずに、はじめから男に食わせてもらうことを前提に考える。

大半の男は、年収600万以上ないから希望に叶わず、巡り会わない。また、理想が高い女性に辟易して、一人の方がいいと草食化していく。


これが全ての原因とは言いません。もちろん、他の原因もあります。ただ、女性の権利意識ばかりやたら高くなって、都合が悪くなると男に依存する傾向は増えていると思います。
非難が集中すると思いますが、私は女性を敵視してるわけではありません。権利義務をきちんとわきまえた、謙虚な女性は、とても魅力的だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

 そんな片方的なモノではなく、離婚が無くなれば、すべて解決すると思います。

    • good
    • 4

当方、女性ですが、ご指摘のような「がめつい女性」をこのところあちこちで見受け


ぞっとしています。

職場の独身女性たちは、高学歴、高収入の男の人を見つけると、これでもかというほどにアプローチ。
料理はうまい、家事は手馴れています、と猛進します。
そのまま結婚生活もだんな様を大切にすればいいけれど
結婚したとたん、今度は居直って依存。
独身のころの趣味をもう一度始めたいので小遣いをあげてほしいとだんな様がいいだすと、
これから子どものお受験にお金がかかるのに、どう考えているのだ、
こんな人と思わなかった・・etcと激昂。

僕と結婚したかったのは、子どもにお金をかけてステイタスな日々を送るためだったのか・・
友人の男性は10年の恋がさめ、
貯金も家(中古購入物)もすべて差し上げますので自由にしてください、と離婚してきました。
その人曰く、男は単純だから、ありがとうと笑顔でいってくれて
うれしそうに毎日を過ごしてくれているだけで、生き生きとがんばれるものです。と。

求めるのではなくて、敬愛しあうことを忘れていますよね。
敬愛とはお互いのいたらないところを補いあいながら、
楽しめる日々を送る努力をすることだと思います。
そのうえでそれぞれの時間を認めあえるといちばんいいですよね。
    • good
    • 5

原因のひとつであるとは思いますよ。



当方、現在は夫婦共働きで今後もやめるつもりは一切ありません。
結婚するまでは仕事も結婚生活もいずれは子育ても
すべて両立していきたいと思っていましたし、
もちろん今もあきらめてはいませんが、
女性が働きながら家庭を維持していく難しさを痛感しています。

金銭面もそうですが、一度仕事を離れてしまうと復帰できない、
そんな先輩たちをイヤというほど見てきたので、
「あぁ・・養ってくれるほどの収入があれば」と思うことも多々(笑)

私の場合、
時間はかかりましたが好きな仕事に就けていますが、
もし、やりたい仕事が見つからない上に
先輩たちの厳しい現状を見てしまったら、
専業主婦願望が強くなっても仕方ないと思います。

でもまぁ、質問者様は男性だと思いますが、
女性はみんな本音は口にしません。
年収600万円とか言っていても、
本気でそのラインを狙っている女なんてそんなにいませんよ。
みんな自分のことはわかっていますし・・・。

それに当方が思うのは、
現在結婚しない人が増えたのは、
「結婚しないほうが自由で素晴らしい」といったブームが
十年前ほど前に来ていたことが影響していると思います。
今の20代前半の子は、男女ともに結婚願望が強い子が多いですよ?
    • good
    • 1

「晩婚、結婚できない、少子化の原因は女性にあるのでは?」と言ってしまうと、女性全てを対象にしているように聞こえますから、相談者さんの意図しないところの反論が多くなりますので、ご注意を。


その上で、回答すると、確かに相談者さんの言われている傾向があると思います。それは女性のみでなく、男性にも多く見られる事で、結婚相手や恋人を探すのに、まるで、高価な買い物をするが如く相手の条件から入る風潮が見られます。
仮に条件面で、自分の希望の相方を見つけられたとしても、損得を数えながらの恋愛は、もはや恋愛ではなく契約を結ぶビジネスです。なので上手く行くはずもなく、別れる人が多いのではないでしょうか。(決して今に始まった事ではありませんが)愛する事の意味をしらずして、愛される事ばかりを求める姿は嘆かわしいかぎりです。
相談者さんの訴えたい気持ちも分かりますが、言ってみてもしょうがない事ですし、全ての女性がそうではないと考えて理想の女性を探されれば良いと思います。
難しい事ですが、1つの事に対する「こだわり」を、批判する側も1つの「こだわり」です。「こだわり」を持たずに受け流す事も時には必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、条件ばかりで愛がないなと思います。
愛だけでは夫婦生活できませんが、金だけでも荒んでいますよね。

お礼日時:2009/12/24 21:31

私は、30歳になる前に結婚しましたが、別に旦那さんは高給取りではありません。


周りでも既婚女性は多いですが、年収を条件として結婚に至った人はいません・・・
男性の側だって、結婚したくない、彼女はいらないという人が多くなってきているので、女性に原因があると一概には言えないと思います。

結婚相談所に登録している人が知り合いに居ないので、あくまで想像ですが、
・30歳になる前に結婚したいと一念発起して婚活する場合、出産出来る年齢のリミットが頭をよぎる→すぐに妊娠しても生活出来るくらいの収入があって欲しい
・相談所に登録している男性は、今まで彼女がいない、モテない類の人かもしれない。だから収入くらいは人並み以上であって欲しい
と思っている人も、中にはいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所に登録する女性も、世間の恋愛市場に破れて結婚相談所に登録したと推測できます。その点ではお互いさまだと思います。

お礼日時:2009/12/24 21:56

30代後半の女性です。


タイトルを見て、思わず返信回答しようと思いました。(^^;
あの~、晩婚、結婚できない等、女性に原因があるとあまり平気に言ってほしくないですね。
私の場合、交通事故が原因で怪我完治と後遺症の治療で彼氏が出来ても
怪我が原因で自分から決断して独りでいます。好きで独りでいるわけではないんですよね。。。。
今では、怪我からの後遺症で腰も悪く現在治療中ですが、やっと、もう少しすればまた恋愛できればいいなぁ~と思うようになったこの頃で・・・
事情があって、恋愛・結婚ができない女性がいることも分かってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問には、全てではない、と買いていますよ。

お礼日時:2009/12/24 21:54

昔は結婚しないとひどい目に会うが、


今は結婚するとひどい目に会うからじゃないでしょうか。

相対的に結婚生活の魅力度が下がったからだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、損得勘定だけで考えたら、結婚なんてデメリットしかないですね。

お礼日時:2009/12/24 22:07

少子化の原因は、結婚・子育てが必要な世代に、


お金が回らないからだと聞きます。

結婚して家庭を持ったり、子供を育てるには、
結構なお金が必要になり、男性も女性も、
結婚する世代の収入は低いし、上がる見込みがありません。

今の日本のお金は、高齢者の預金口座にあるのだそうです。


日本はシングルマザーに厳しい社会です。
シングルマザーへの社会の理解と、経済的援助がしっかりしていれば、
中絶の数はずいぶん減ったと思います。

600万とおっしゃいますが、
年収300万、200万以下の男性とでも、
恋愛結婚なら喜んで結婚したいという女性はたくさんいますよ。


ただ、結婚相談所の女性は、そうではありません。
より高い条件を希望することによって、恋愛をあきらめることを妥協しているので、そこは仕方ないと思います。


男性の年収が低くて結婚された場合は特に、
男性の家事・育児の負担が大事だと思います。

残念ですが、妻の負担が大きすぎる家庭は結構あり、
そのような家庭では、あまり平和ではないようです。

女性もしっかり働いて、家事・育児は妻負担。
妻はきれいにしていてほしい。それでは女性の体がもたないそうです。

やはり、前時代の男性像を捨てきれない女性もいる中、
男性も全時代の女性像を期待している人があり、
そのような人たち同士で、自分は今のままでいたい、となると、
お互いに理想の相手ではないのでしょうね。
結婚制度自体が崩壊してゆくのを感じます。


「年収は低いですが家事・育児やれます」という男性であれば、
恋愛結婚対象として十分に良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不景気で心の余裕がなくなって、男女とも、お互いを思いやる心がなくなってきたということですね。

お礼日時:2009/12/24 22:06

女性です。



難しいことはあまりわからないのですけど、ちょっと面白そうなので
ご意見させてください。

私も、昔の女性に比べると、高望みしているかもしれません。
年収や、専業主婦が、とかそういうことではなく、もっと細かなことです。
以前お付き合いした方に結婚しようと言われました。
が、私は断り、別れました。
なぜかというと、避妊をしない人だったからです。
浮気願望も強い人でした。私の意見はあまり聞いてもらえませんでした。

母は「昔だったらああいう人はすぐに結婚してるだろうね」言っていました。
女性は高望みしすぎている人も多いと思います。
が、それは、女性が選ぶ権利を得たことによって、不幸を避けられるようになったことの
裏返しではないでしょうか?
つまり、マッチングする相手のゾーンが狭くなることは、デメリットだけでなく
メリットもあるからこそ、今このような少子化という状況を生み出している、ということです。
結婚前に人となりを良く知り、セックスしてみて、ダメならダメと言える権利が
あって、本当によかったです。
それは、男性側も選ぶ権利をより強く享受していることでもあります。
好きな男性に、結婚してもらえなかった経験もありますし(笑)

生活に困らず、情報が行き届き、平均化した社会が少子化に進むことは
避けがたいような気がします。
女性の権利意識が高くなったことは、問題の根本ではなく、状況の一つにしか過ぎないです。
もっと、根深い、文化的、社会的な問題が根っこにあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からの回答ありがとうございます。

一つ確実に言えるのは、年収600万以上の男性は、年収600万以上が希望だと言う女性を選ばないことです。

年収600万以上の男性は、もっと魅力的な女性を選びますし、婚活と称して結婚相談所に登録して、年収600万以上希望してる女性は、恋愛結婚に負けた末の婚活です。はじめから、噛み合うはずがありません。

まあ、結婚するしない、結婚できない、は最終的には自己責任に完結するので、何とでも希望は言えますけどね。

お礼日時:2009/12/24 07:10

なんていうか、


「女性として産まれた責任」をもう少し自覚してほしいなって思いますね・もちろん男性にも「男性として産まれた責任」を知り、自覚する必要があります。

んー、まずサラリーマンの平均年収が430とかですし、
基本600だと、それはもう富裕層ですよね。

妥協点を知らない女性が増えている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

権利を主張するなら、義務や責任も生じます。

今の女性は権利意識よりは、我儘になっていると思います。

お礼日時:2009/12/24 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!