プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月ほど入院していたんですが、
その間に垢がこびりついてしまいました。


ごしごし洗うのですが痛いだけで垢はとれません。


何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

病後手に力を入れてごしごし洗えなくなり、以下の様な洗い方をしています。


それは、長めに湯船につかって体中の皮膚を言わば柔らかくして、
古くなった角質が落ちやすい様にしてから、体を洗うやり方です。
その時、洗いにくい背中や脇などは、スクラブ入りのバス用品で直接体に手で洗うようにしています。
そうすると、単にゴシゴシ洗った時とは違う、さっぱりとした感覚を味わえています。
人にゴシゴシ洗って貰った事や、ちょっと固めのボディブラシなどで力任せにゴシゴシした事もありますが、真っ赤になっただけで体を拭くと乾いたタオルにポロポロした垢が出て来た事がありました。
もし、以上の様な洗い方でも垢が落ちない場合、他の方が仰っている様な疾患や色素沈着の場合が濃厚だと判断される基準になるかもしれません。
一度入浴時間をちょっと長めにしてみられたら、どうでしょうか?
もし、それをされた上でのお悩みという事でしたら、私も通院される事をお勧めします!
参考になったら、幸いです。
    • good
    • 0

それは垢ではありません。


おそらく3ヶ月の入院中に行われた治療や入院される原因となった病気や怪我の影響だと思われます。
ここで質問をしても、直接診る事も出来なければ検査することも出来ません。
従って貴方に合った治療法を提示することは100%不可能です。
素直に病院(皮膚科?)に行かれることをお奨めします。
ホントみたいな無責任な回答を待って実践しても、結局痛い目に合うのは貴方ですから・・・
    • good
    • 0

ええっと…ここの利用規約として、医療行為につながる診断などは禁止事項になりますし、


こういう治療法を試せば治るのでは?というのは言い難いです。

また、体全体ということですと、何かしらの皮膚病も考えられるかもしれません。
ここはやはり、病院に行かれるのが最善かと思います。
    • good
    • 0

おそらくは色素沈着か、角質が非常に硬くなってしまっているのだと思いますが、


部位もわかりませんし、実際に見ない事には判断はつきかねますので、
一度皮膚科に行って診察を受けるのが良いかと思います。
うっかり的外れな民間療法を施して益々ひどいことになったら取り返しがつきませんので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体全体なんですが、
首、ひじ裏、膝が特にひどいです。


病院に行かなくて治す方法はないですか?

お礼日時:2009/12/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!