限定しりとり

カラオケで、同年代の方が陶酔して聞けるような、80年代~90年代初頭の
名曲があればおしえていただけますか。

ちなみにマイ・フェイバリッツはチェッカーズの「I LOVE YOU SAYONARA」、
沢田知可子の「会いたい」、森高千里の「雨」なんかですかね。

A 回答 (38件中11~20件)

記録更新させてください(笑)



大好きな曲を忘れていました!

「LAT.43゜N ~forty-three degrees north latitude~」Dreams Come True

もう一つ
「Over」 Mr.Children

これはある意味コワイかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~い、今日の一曲目♪(笑)
「LAT.43゜N ~forty-three degrees north latitude~」、私も大好きです~。覚えやすくて、歌いやすいですしね!ちなみに、こんな恋愛、経験アリです(T_T)恐ろしいほどリアルな歌詞ですねー。ドリカムで他には、「涙とたたかってる」が好きです。「Over」も不屈の名曲ですよね~。メロディがすぐ浮かんできます。男の人も、フラれたらこんなに情けないのかって納得する歌詞です。しかし70年代から90年代まで、tonton-kunkunさんの幅広さには驚き!
(@_@;)

お礼日時:2003/05/23 15:16

亀レスかもしれませんが・・・



私は
チャゲ&飛鳥の「男と女」
松山千春の「恋」ですね。

中・高時代の切ない恋していたときをついつい思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dandypetさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「男と女」調べてみましたが、いい歌詞ですねー。飛鳥さんは、一時期、光GENJI時代のアイドルの曲をほとんどプロモートされてましたよね。そして、松山さんの「恋」は私も大好きです。ブルーな時に聴くと味わい深いです。あの松山さんのキャラに似合わない!?繊細な歌詞ですよね。両方とも、男性歌手が女性の気持ちを表現した歌ですね。

お礼日時:2003/05/23 14:58

こんばんわ。



blond-musicさんがフェイバリットとして挙げておられるチェッカーズの「I LOVE YOU SAYONARA」は、僕もたまにカラオケで歌ったりしています。

歌ったことがないのですが、崎谷健次郎の「もう一度夜を止めて」なんていかがでしょう。
今聞いても、あまり古さを感じさせません。
ただ、曲の構成で、サックス?の間奏が入る箇所が、80'sを感じさせます。(あくまでも“音”ではなく“箇所”です)
細かいことを書きましたが、間違ってましたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youngmanhidekiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ニックネームがもう、時代を感じさせますね~(笑)でも、70'sか!?
「I LOVE YOU SAYONARA」歌われるのですか。上手い方だと、本当にその場の全員が聴き入っちゃうんですよね~!「もう一度夜を止めて」って、知らなかったのですが、秋本康さんプロデュースの曲なんですね。80年代の歌謡曲って、確かにサックスとかトランペットの音が間奏に入って、”昔の曲”~!って雰囲気をかもし出してると思います。

お礼日時:2003/05/23 09:52

こんばんは。



クリスマス物で2作品、
辛島美登里の「サイレント・イブ」
杉山清貴「最後のHoly Night」

チェッカーズでしたら、
「Song for USA」なんかも、イイ感じですね。

90年に近いのでは
徳永英明「輝きながら・・・」
Wink「愛が止まらない」

古めで行くと
原田知世「天国に一番近い島」
薬師丸ひろ子(来生たかお)「セーラー服と機関銃」(夢の途中)

あたりはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

111-1501さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「最後のHoly Night」も、そういえばそうですね!すっかり毎年、山下達郎さんの方が全面に出てくるものですから・・・。あと、「Song for USA」いいですよね~。アイドル路線から脱皮しかけて、お洒落でムードのある曲でした。徳永英明さんでは「輝きながら」も素敵ですが、「レイニーブルー」も切なくていいですよね。「愛が止まらない」は、Winkの覇気のない歌声が、余計に切なさをそそってましたね。本家の外国バージョンとはエライ違いでした。「天国に一番近い島」って、原田さんが主題歌出してたんでしたっけ?(覚えてなかった!)聴いたらわかるかな?「夢の途中」は、出だしの1フレーズの歌詞が感動的で好きでした。

お礼日時:2003/05/23 09:38

じゃぁマイナー路線(失礼)で、私は岡村靖之で・・・



1.友人のふり(1989)
2.カルアミルク(1990)
3.だいすき(1989)
4.Out of Blue(1987)

以上です。

レベッカはMoon(1988)が切なくて好きです。
(センパァ~イ・・・という怪音が入っている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
岡村靖之さんって、才能豊かなアーチストの一人でしたよね。この中では、「だいすき」しか知らなくて申し訳ないのですが、他にも「聖書」とか「生徒会長」とか個性的な歌があって楽しかったです。それと「Moon」私も好きです!NOKKOが、自殺した後輩のために書いた実話的な歌らしいですよね。「先輩」は聞こえました!ちなみに「フレンズ」にも「ひろこ~」って声が入ってますよね。ゾクゾクッ

お礼日時:2003/05/23 09:23

私も再び参加させてください(笑)



大江千里の「dear」「会いたい」
すっごく好きでした!
小学生のころだったんですけど、
初恋の人とうまくいかなくなって、
大江千里の曲がつぼにはまりましたね。

今でも旦那(ちなみに初恋の人じゃないですが)
とカラオケにいったら歌います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度でもお越し下さい(笑)
小学生で、初恋の人とうまくいかなくて、大江千里の歌にハマるとは、何ておませさんなんでしょう~(^^;)すっかり”女”しちゃってますね!きっと初恋の人も、どこかで思い出しているかも知れませんね。ご主人とカラオケしてても、甘くてほろ苦い思い出が蘇ってきたりして・・・歌って、そういう魔力もあるんですよね♪

お礼日時:2003/05/23 00:08

今のカラオケはアルバム曲などもたくさん入ってるので、いいですよね~(8トラ時代から歌いつづけてます)



男性に歌ってもらうなら
郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」ですね~
「木枯らしに抱かれて」アルフィーバージョン

自分が歌うのは
浜田麻里「Paradox」(ダイヤモンドのCMに使われてた)
中島みゆき「ひとり」
     「黄砂に吹かれて」(カラオケは工藤静香バージョンですが無理やりみゆき風に歌いこむ)
中森明菜「二人静」(天河伝説殺人事件の主題歌)

主人と私は同い年で「さらばシベリア鉄道」を大滝詠一バージョンと太田裕美バージョンで歌います。

・・・ちょっとマイナー志向ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
8トラって響き、懐かしいです~(家にもありました)「哀愁のカサブランカ」は、まるで映画のような歌でしたね。「木枯らしに抱かれて」も男性が歌うと、逆に新鮮かも知れませんね。「Paradox」、私もCD買って覚え込みましたよ~今や彼女はどうしてるんだか・・・。みゆき風の「黄砂に吹かれて」ですか、力強そうですね(笑)「二人静」って、なぜか「天城越え」とかぶってしまうんです。似てません!?「さらばシベリア鉄道」は・・シブイですね~!こうして皆様が挙げて下さった名曲の中には、松本隆さんの作詞が多いですね。最近の歌手は皆、作詞を自分でこなしてますけど、ヘタなアーティストより、やはりプロの力量を見せつけられます。

お礼日時:2003/05/22 23:56

>本当に(笑)ラッキーセブンなるか?なんちゃって♪



そんなこと言われると書き込みたくなるじゃないですか!

94年に発売されているのでギリギリセーフだと思うのですが

「Tomorrow never knows」 Mr.Children

ラブソングではないかも知れませんが、何だか切なくなってしまうのです。

「待つわ」 あみん

これも切なくなってしまいますね~。

あぁ、ホントにしつこくてすいません。
(一度に書き込め!という感じですよねぇ。でも投稿後に思い出すんですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも投稿後に思い出すんですよ

金太郎飴みたいで楽しいですよ!こうなりゃ際限なく参りましょう(笑)
ミスチルの「Tomorrow never knows」も、当時は男どもが全員といっていいほど歌ってましたね。顔もいいけど、歌もいいもの作る桜井さんって感じですね。「待つわ」は切ない半面、ちょっと、怖いですよね(^^;)当時はストーカーという言葉がなかったのが岡村さんにとっても、救いでしょう!?

お礼日時:2003/05/22 23:43

#19の方の回答をみて思い出しました。



「ラブレター」「リンダリンダ」ブルーハーツ

この曲も切ないです。
リンダリンダはアップテンポな曲ですけどね…

それにしても6回もすいません。
自分の記録更新でもありますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-kunkunさんご自身の記録更新でもありますね、本当に(笑)ラッキーセブンなるか?なんちゃって♪
「ラブレター」って、甲本ヒロトが歌うから余計にモテない男っぽくて(笑)切ないかも。「リンダリンダ」は、激しい曲だとばかり思って聴いてましたが、そうおっしゃられると、ちょっぴり切ないかも、ですネ!単純なようで意外と深い歌詞だったんですよね。

お礼日時:2003/05/22 19:42

その頃の曲かどうかわからないのですが・・・


チェッカーズの「夜明けのブレス」
久保田利伸の「missing」
オフコースの「言葉にできない」(CMで流れてますよね)
ブームの「星のラブレター」も楽しそうなんですけど歌詞はせつないです。
あと、スターダストレビューの「今夜だけきっと」もせつなくって・・・昔私が歌った時、友達が「感動して鳥肌がたった」って言ってくれたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

acco96さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「夜明けのブレス」は、チェッカーズの中でも指折りの名曲ですよね~。「missing」 は、フロアライトだけつけた部屋で、お酒を飲みながら聴くと最高です(^^)ブームといえば、島唄だと思ってましたが、切ない歌もあったんですね。「感動して鳥肌がたった」とは、歌詞の良さプラス、さぞ素晴らしい歌唱力でいらしたんでしょうね♪
(私もお聞きしてみたいな)

お礼日時:2003/05/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!