ショボ短歌会

カラオケで、同年代の方が陶酔して聞けるような、80年代~90年代初頭の
名曲があればおしえていただけますか。

ちなみにマイ・フェイバリッツはチェッカーズの「I LOVE YOU SAYONARA」、
沢田知可子の「会いたい」、森高千里の「雨」なんかですかね。

A 回答 (38件中21~30件)

お言葉に甘えて5度目です(笑)

ただ、80年代じゃないんですよね。70年代後半になるのかな?多分…

「秋桜」山口百恵
「青春の影」チューリップ

数年前ですかね… この2曲を含むアルバムを
福山雅治(誰か他に一緒にいたかも知れません)が出したはずですが…

名曲だ~!なんて思ってしまいます。
(70年代になってしまうので自信なしです)
    • 0
この回答へのお礼

どんどん記録を塗り替えちゃって下さい!(^0^)
「秋桜」って、さだまさし提供の曲でしたよね?母を思い出しながら歌うと、ホロリと来ます。「さよならの代わりに」も綺麗な歌で、好きです。「青春の影」も、プロポーズ系の歌ですね。好きな人に歌われたら泣きますね(笑)こういった名曲のオムニバス盤が出たのですか?欲しいですね~。ものによっては70年代も知ってますよ~♪

こんにちは。

村下孝蔵さんの「初恋」「踊り子」
イントロを聴いただけで、きゅんと切なくなります。
もちろん歌詞をじっくり見るとますます…。
特にサビのハモリのところはゾクゾク~っと
ストライクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「初恋」いいですよね~。今でもそらで、歌えそうです。「踊り子」は多分聴いたことはありますが、よく知らなく、申し訳ないのですが、歌詞を見てみると、なるほどって感じの村下ワールドですね。声も透明感があって心地よいシンガーの方でした。

最近CMでまた流れている

久保田早紀「異邦人」
とか
渡辺真知子「迷い道」「カモメが飛んだ日」
とか
石野真子「失恋記念日」
とか
高田みずえ「ガラス坂」
とか
中島みゆき「わかれうた」「悪女」「誘惑」「一人上手」「思い出河」
とか
研ナオコ「あばよ」「窓ガラス」「かもめはかもめ」
とか
柏原よしえ「春なのに」「最愛」
とか
桜田淳子「しあわせ芝居」
とかとかとか(70年代も混ざってるなぁー)

★個人的には「中島みゆき 全部」と絶叫したいんですど★
    • 0
この回答へのお礼

nagareさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「異邦人」好きです♪イントロのエキゾチックな伴奏が特に・・・久保田さんって、かなりの美形でしたよね。「迷い道」なんか、私は幼児でしたが、意味もわからずよく歌ってました!こんな大人の歌なのにね(笑)今なら悲しくもよくわかります。「わかれうた」十八番の一つです。中島みゆきにしか書けません。「あのこ」もいい曲ですよね。「かもめはかもめ」、研ナオコが歌うから哀愁があって余計いいんですよね。「夏をあきらめて」も好きです。「最愛」も確か、中島みゆき提供の曲じゃなかったでしたっけ?柏原よしえ御用達のプロデューサーだったのに、いつの間にか工藤静香に代わってましたよね。中島みゆきさんの支持者が多いのは、本当に納得です。

4度目です。

しつこいですね。すいません。

私はこれらの曲を聴くとスゴイ悲しくなるんですけど…
涙も出そうになるほどです。

「Believe」岡村孝子
「サボテンの花」チューリップ
「元気を出して」竹内まりや
    • 0
この回答へのお礼

5度目もお待ちしておりますよ!(^^)
「Believe」、今聴くとじんわり泣けますね。それなりに人生経験を積んで、味わい方もまた違います。チューリップの「サボテンの花」はごめんなさい、知らなかったのですが、歌詞を見てみるとこれまた悲しいですね~。
「元気を出して」は、思いっきり泣いた後、前向きになりたい時にいい曲ですよね。

3度目ですいません。

「悲しみが止まらない」杏里
「フレンズ」レベッカ

私はこの2曲もちょっぴり切なくなります…
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度でも大歓迎です♪
「悲しみが止まらない」は、切なくてヒドイ歌ですよねー。私だったら、彼も女友達も刺してます!?(笑)
「フレンズ」は、小学校時代に仲間割れした時にちょうどヒットしてて、感情移入して非常に悲しかったことを覚えています(T_T)でも、多分男女間の歌でしょうけどネ。

中森明菜の「難破船」。

加藤登紀子さんの作品だったと思うのですが・・・。
竹内まりや「駅」 2曲とも年代がこの頃と思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
難破船は、一気に空気が重くなりますが(笑)骨の髄まで落ち込みたい時に持って来いです。「駅」もよく歌います。中森明菜もカバーしてますよね。

山下達郎「Get back in love」「クリスマスイブ」

大滝詠一「恋するカレン」
サザンオールスターズ「いとしのエリー」
渡辺美里「My Revolution」「卒業」
オフコース「眠れぬ夜」「Yes-No」

こんな感じでしょうか。いずれも泣きました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyoyonさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
来るな、とは思ってましたがやっと出ましたね、「いとしのエリー」(笑)私も好きです。レイ・チャールズ盤もいいですよね。「クリスマスイブ」は毎年、街で聞こえてくる曲ですけど錆びない名曲だし、「My Revolution」は元気が出ますよね。ヘコんでる時に前向きになれます。「眠れぬ夜」、すっごい好きです~。よくこんな歌詞書けるなって思いますよね。いずれの曲も泣けます(T_T)

#9です。

中島みゆきの「歌姫」は「寒水魚」というアルバムに入ってます。

それから、オフコースの「YES-YES-YES」もちょっと切ない系?
    • 0
この回答へのお礼

わー、アルバムのタイトルじゃなかったんですね。では、ライブビデオのタイトルだったのかな?ご指摘いただいて申し訳ございません。記憶が曖昧で・・・。「YES-YES-YES」も、プロポーズの歌?と思わせますが、何だかしんみりしますよね。

こんにちは!

80年代~90年代初頭と言ったら尾崎豊でしょう。
ロックンロールから切ないバラードまで…。
ライブビデオを見るたびに、涙を浮かべてしまいます。
オススメは?なんて、聞かれても答えられません。
尾崎の歌はどれも全てがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi_Driveさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
尾崎豊といえば、亡くなってから後でいろんな曲を聴いた私ですが、歌詞がいいですよね。ファンの方は、ライブビデオを見る度に、さぞ涙ぐんでしまうことでしょう。でも寒がられるからと、最近では尾崎を歌うのを、なぜか避けてしまう人も多いんですが(笑)そんなことないと思います。

こんにちは。

少しマイナーかも知れませんが、中島みゆきの「歌姫」。
歌う方も聴く方もしっとりなっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ninoudeさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
「歌姫」って、アルバムのタイトルにもなった曲ですよね?中島みゆきさんの曲って、情念めいた曲だけでなくて、現在ロングヒット中の曲なども、感動的な歌も多いですよね。