アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、バイクでツーリングがてら、1泊2日で大阪から名古屋に行くことにしました。目的はズバリ名古屋めしを堪能すること・・・宿はサウナ&カプセル ウェルビー今池というところにする予定です。

ねらっているもの
ひつまぶし
みそ煮込みうどん
あんかけスパゲテイ
            など

です。みなさんご存じのところでここ食べとけとか、おすすめの店はありますか?上以外にも食べといた方がよいものありますかあ?
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

今池に泊まるなら台湾ラーメンもあんかけスパも楽しめますよ。



「味仙」なら寝る前に台湾ラーメンを食べて、おもいっきり汗をかいてからサウナと大浴場で汗を流して、スッキリ眠れますよ。
仲間とツーリングするなら青菜炒めなどもシェアしてもいいですね。
http://misen.ne.jp/

味仙の向かいには、あんかけスパのチャオがあります。
あんかけスパは、名古屋のサラリーマンのお昼の定番ですよ。
http://www.ciao-morita.co.jp/ciao/shop/piago-ima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。味仙チェックですね

お礼日時:2009/12/25 19:08

サウナ&カプセル ウェルビー今池は、随分昔からある施設ですが、改装したりしてきれいになっていとは思います。



大通りからちょっと入ったところにありますし、今池自体あまり「環境」がいいところではありませんので、十分に注意してくださいね。

名古屋めしですが、今池ではなく名古屋駅のルーセントタワーにこんなところがあります。
http://www.lucent-tower.jp/shop/infor/b1_e.html

ルーセントタワーには、味噌煮込みうどんの「山本屋本店」もあります。

味噌煮込みうどんについては、「山本屋総本家」の方がよろしければ、名古屋駅のセントラルタワーズ内にありますし、今池のガスビル地下にもあります。

ひつまぶしは、有名なところでは熱田神宮の近く&松坂屋に店舗がある「あつた蓬莱軒」でしょうか。

今池でしたら、やはり今池ガスビルの地下に「しら河」というお店があります。
「あつた蓬莱軒」に比較してリーズナブルですよ。

あんけかスパに関しては、個人的にはチャオよりもヨコイの方が好きです。
でもヨコイは店舗が少ないんですよ。

あと、名古屋めしというと、手羽先とかでしょうか。
手羽先は、「山ちゃん」と「風来坊」が2大勢力かな?

味仙は私も好きなお店です。

その1本北の道に、「百老亭」という「ほぼ餃子専門店(?)」があるのですが、名古屋めしではないのですがお気に入りでした(最近行ってないので過去形。今でもあるのかなぁ…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「しら河」さん興味あったんです。ちょっと、高いかもしれませんが、名古屋めしを食べるためなら・・

お礼日時:2009/12/25 19:09

こんにちは^^


宿から近い名古屋めしをいくつか紹介しますね。

他の回答にもあるように、味仙はお薦めです^^
この店が発祥の台湾ラーメンは、辛いけど美味しいですよ。
あと、手羽先(煮込むタイプ)も辛いけどオススメ。
※台湾ラーメンは、アメリカンと注文すれば辛さ控えめで作ってくれます。
(辛さ控えめとはいえ、それでもけっこう辛いけど^^;)

ひつまぶしは、やはり今池ガスビルの「しら河」が便利です。
(同じビル内に、山本屋という味噌煮込みうどんの店舗も有り)

あんかけスパは、今池周辺に何店舗かあるのでお好みで^^
便利なのは No.1 さんが紹介されてるチャオ。
他にも、千種駅方面へ行けば、あんかけ家。
池下方面へ行けば、パスタ デ ココ(PASTA DE COCO)があります。

名古屋といえば、味噌おでん^^
今池から地下鉄で1駅、池下から少し歩いたところに
當り屋(あたりや)という店があります。
おでんの他にも、味噌串カツなども食べれますよ。

きしめんは、今池から歩いて10分ほどの JR 千種駅のホームで食べれます。
こちらは、名古屋駅に店舗を出してる店と同じ店です。
あと、今池から少し池下方面へ行ったところに、
きしや(店名の「き」は、七が3つの「き」)があります。
こちらの「白きしめん」は、醤油を使わず、ダシのきいたつゆで食べるきしめんです。

他にも池下近くには、「世界の山ちゃん」という手羽先で有名な店があります。
(今池から歩けない距離でもないので、地下鉄は選択肢の1つと言うことで^^)

No.2 さんが紹介されてる「百老亭(ひゃくろうてい)」もおすすめです。
名古屋めしというジャンルには含まれていませんが、
昔から名古屋で愛されてる餃子やさんです^^


今池は、確かに昭和時代はガラの悪い街でした^^;
自分が子供の頃は、「今池と大須には行っちゃ駄目」と言われてたくらい。
でも今は大丈夫ですよ。
飲み屋が多いので酔っ払いはいるものの、
他の飲み屋街と変わらない程度です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名古屋って奥が深いなあって思います(まあ、関西もなんですがね)。丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:11

老婆心ながら、食道楽の大阪から来て、名古屋めしは不味いだけですね。


手羽先ぐらいはましですが。
ひつまぶしと言ってもうなぎですし。
みそカツ、あんかけスパに至っては、一口でもういいとなる可能性大です。
全体に濃い味なので、関西人には不向きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか・・・でも、名古屋めしにチャレンジしま。

お礼日時:2009/12/25 19:12

名古屋のB級グルメといえば、「どてめし」ですよ。


ちょっと休憩には、千寿の「天むす」とお茶。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どてめし・・?いい感じですね

お礼日時:2009/12/25 19:13

喫茶マウンテンに行かないで名古屋めしを語る無かれ。




喫茶マウンテン
Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6% …
だいたいウィキペディアに載っている喫茶店と言う段階で『超B級』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。喫茶マウンテン聞いたことあります・・・ああ、みなさんの情報聞いてたら1泊2日じゃたらないですね

お礼日時:2009/12/25 19:14

「しら河」は他店と比べてあっさり目で、ひつまぶしとしては低価格なほうですので、ぜひお試しください。

うなぎのパリパリ感がたまりません。
その他、名古屋めしというわけではないですが、出ていないところを少しだけ…。

今池交差点の北東角にある千種郵便局裏手の「今池屋」というお好み焼き屋さん。今池で古くからある老舗店で名古屋風お好み焼きや「ほたて牛巻き」などがあすすめです。
古い店構えも趣があり、お好み焼き本場大阪のtourlikeさんにも気になる存在になるとよいのですが…。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/2300171 …

あと、今池交差点から広小路通りを東(栄と反対方向)へ200mほどのところにある焼き鳥の「きんぼし」。一品一品がとても丁寧に調理されておりおいしいですよ。
http://www.kinboshi.net/html/tenpo.html

今池からはずれますが、大須の「とんちゃんやふじ」など庶民的でおすすめです。名古屋の奥深さのひとつだと思います。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23005731/

あと、東区泉にある味噌煮込みうどんの「角丸」。ここは麺が他店よりは柔らかく、特に初めての方にはよくおすすめしています。
R41と桜通の交差点(高岳)の北西方向の裏路地にありますが、ちょっとわかりにくいと思いますので近所で聞いてください。


追:以下、本来スルーすべきことかもしれませんが、何かと言いたい放題になる傾向にあるのであえてひとことだけ…。(質問者さんには直接関係ないことで申し訳ありません)

>名古屋めしは不味いだけですね。
という回答者さんがいらっしゃいますが、確かに名古屋は味が濃いので口に合わないという方もいると思います。
しかしながら、名古屋めしを未知の世界でありながら楽しみにして質問をされているtourlikeさんに対して、あえてイヤミたっぷりのこうした回答をされるのは、良識的にどうなのでしょう? 
老婆心とのころですが、質問者さんが快く補足やお礼ができるような回答をすることは、歳を重ねていればこそ手本となるべきだと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しら河は外せなくなってきました・・

お礼日時:2009/12/26 23:31

ANo6です。



個人的にはB級になれないC級をご紹介しましょうか。
メニューがということではありません。
お店が失礼ながらC級なんです。
1960年代70年代のころにはたくさんあったロードサイドの大型のドライブインと言うか長距離ドライバー相手の大型食堂なんです。
お店に入るとタイムスリップした感じがします。
現代を感じさせるのは液晶YVくらいです。
ウエイトレスも年代もの(?)です。
ロウ細工のメニューのサンプルが店頭に並んでいるのですがその数は圧巻です。
コーヒーまでサンプルがあります。

バイクで来るなら是非話のねたで立ち寄ってください。

ドライブイン藤田屋
http://www.anmaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライブイン藤田屋渋そうですね・・ああほんと、1泊2日では足りないなあ・・

お礼日時:2009/12/26 23:32

みそ煮込みうどんなら今池のガズビルに『山本屋』があります。


みそ煮込みと言えば山本屋と言うくらい有名です。
http://www.hotpepper.jp/strJ000397039/

あんかけスパなら栄にある『そーれ』(今池からバイクなら10分位)
ボリュームもあってあんかけ専門店です!
http://www.hotpepper.jp/strJ000107646/

ひつまぶしなら車道にある『なまずや』(今池からバイクで5分程)
老舗です!ひつまぶし以外も美味しいの沢山有りです。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/2300029 …

カレーうどんなら新栄にある『コロンボ』(今池からバイクで10分位)
カレー屋ですがカレーうどんはマジ美味いです!
http://www.pwalker.jp/colombo/curryudon.htm

ウエルビーに泊まるのであればローリューサウナを是非体験して来て下さい!19時とか20時とかちょうどの時間に開始されます!
ちなみにロッカーナンバー「93」にはぐっさんのサインが書いてあります。
またカプセルで泊まれば朝食無料券が付いてきます。
朝食はバイキング形式で無料と言う事を考えれば大分お得だと思えるレベルです!
余談ですがウエルビーのトイメンにある「キャバレー花園」も有る意味かなりの名古屋名物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!