電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日息子が高校生の不良数人に絡まれたところ
大学生の方に助けてもらったそうです。

ちゃんとお礼は言ったか聞いたところ
「この辺に住んでる○○です、気をつけるんだよ」
くらいを言われ、去っていかれたそうです

出来ればちゃんと御礼がしたいと思っているのですが・・・
こういう場合住まいや電話番号を調べる方法はあるのでしょうか?

大体の年齢と住んでいる地域と苗字だけは分かっているという状況です
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

大学生ということが確実なのであれば、


近隣の大学を重点的に探すのも一つの手だとは思います。
あまりにありふれた苗字だとそれでも難しいですが。

しかし、お礼をしたいという気持ちで十分と思います。
いきなり電話や訪問でお礼をされても、ピンとこなかったり、場合によっちゃ忘れていることもありますので。
    • good
    • 0

正直、手がかりが少ないので難しいと思います。



大まかな住所と苗字しか判っていない状態でしたら、
下の方も言われているようにハローページで探すしかないと思います。

ハローページは図書館に置いてあり誰でも無料で閲覧可能です。
そして、掲載されている同じ苗字の人に手当たり次第に電話するしかないです。

ただ近年、電話帳に掲載されている人は全体で20%以下です。
世帯主が40代以下の場合だと殆ど未掲載だと思います。
また40代以上の中高年が世帯主の場合でも、掲載されている場合は一戸建てが多く、マンション住まいだと未掲載が多いです。

もう少し細かい住所が判っているならば、104で一回60円で調べられます。
未掲載の場合でも登録なしと教えてもらえるので、ハローページで掲載する手間は省けます。


他には、住民票を取得する方法がありますが・・・
(下の名前まで判明してないと厳しいです)
その場合は正当な理由がなくてはなりません。相手にお金を貸しているとか、別居してる妻の所在確認とか、裁判を起こしたいとか。質問者さんの場合は難しいと思います。

正確に判るのはやはり探偵に頼むしかないと思います。
会社にも寄りますが、質問者さんの場合だと手がかりが少なすぎるので、金額はそれなりに掛かると思います。


個人的には、自分で調べるのは無理だと思います。
参考までに。
    • good
    • 0

いやいや、いまの警察はそこまで把握していませんよ。

昔の駐在さんは犬や猫まで知っていたのですがね。

電話帳で名前を手がかりに調べるしかありませんね。
あとは、現場で立っているぐらいしか。
    • good
    • 0

最寄りの警察署で、住民の調査書を管理しているはずです。

その情報は、警察官が各家庭を訪問して調査票を配り、回収された情報をもとにしています。それを使って調べてもらえるかどうかはわかりません。交番で聞くより、本署で聞いてみることをおすすめします。
なお、数人に絡まれた被害届けは、お出しになりましたか。新たな犠牲者が出るといけないので、着ていた制服のデザインや色など、情報提供をしっかりするべきです。
あとは、市町村単位の住宅地図です。大きな書店へ行くと、売っています。冊子が大きい地図だと高額なので、小さい冊子を探してください。これで、片っ端から探すことになります。現場を通るルートを想定するしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!