プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。昨日車と接触事故を起こしました。自分が自転車で相手が車です。自分が混んでてノロノロ運転をしていた車を追い越そうとした時に、擦ってしまいました。相手の方からは学校名、所属学年と苗字に言うよう言われ、言いましたが、相手の情報が何も分からないのと、自分も連絡先と住所を言っておらず、双方その場から立ち去ってしまいました。今後学校から聞き取り調査などはされるでしょうか?相手の方は学校に連絡しとくと言ってました

質問者からの補足コメント

• 道路交通法は守ってました。ちゃんと左側通行して、車道を走っていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/28 12:55

A 回答 (4件)

道路交通法は守っていた。

嘘は言わないで下さい。だったら
なぜ接触事故を起こしたのですか。どこかに道交法を守って
いない点があったらから、それで事故を起こした訳です。

では追い越す際に後方は確認しましたか。追い越す際に接触
した車との距離を取っていましたか。それを実行していたら
事故は起こらなかったはずです。どこかに見落としがあった
のでは。落ち着いて良く考えましょう。

警察を入れていないので、被害者と加害者と学校で解決しよ
うと相手は考えているようです。ですからそれ以外では調べ
ようがないので、間違いなく学校に連絡はあるでしょう。
    • 0

接触事故を起こした際、どんなに軽微なものでも警察に通報する義務があります。

あなたは学生で免許もなくそれを知らなかったとしても、相手は知らないでは済まされません。
どちらが悪いとかではなく、まずは事故があった事実と相手が名前も連絡先も教えてくれなかった旨警察に伝えましょう。少なくとも心証としては相手が悪くなります。
で、学校にも事故にあったが相手が連絡先を教えてくれなかった、こちらは学校名と名前を聞かれて教えており学校に連絡すると言われているので連絡があったら教えてほしいと言う。
「軽微な事故 警察」で検索してみてください。
    • 0

車の傷直すだけでも数万円かかることもあるし、

請求する気が有れば確認の取れている学校へ連絡が行くでしょうね。
学校に連絡がいく以上、何らかの聴取はあるでしょうが、事故についての調査までは学校の管轄外なのでされないでしょう。
「この方からからこう言う連絡があって、連絡が欲しいとの事だ。これが連絡先だ。で、何があったの?」
学校が関与するのはそこまでで、あとはあなた(と親)で被害者への対応。
    • 0

学校に聞いてください。

自転車も車両の一種です。
道路交通法は守りましょう。
この回答への補足あり
    • 0