いちばん失敗した人決定戦

三月初旬、フランス旅行に行く事にしました。パリで二日間自由行動があるので、モンマルトルを散策したいなと思ってました。が、調べると移民地区で危険、ちょっと裏通りに入ればもう危ないって感じで書いてあるので不安になりました。実際はどんな感じでしたか?
女性一人旅です。

A 回答 (5件)

サクレ・クール聖堂はもちろん聖域ですが、モンマルトル一帯はムーランルージュに代表されるとおりパリ屈指の歓楽街でもあります。

ことにピギャールと言えば、夜ともなるとその筋の女性たちがたむろして、もう殿方のための世界?として有名。お義理にもガラがいいとは言えません。

ですが、昼間であれば、これまでの回答者さまもお書きのように、他の観光客たちと同じように歩いている限りは、それほど危険という感じはしないはずです。

ただ、たしかに狭い路地に単独で入り込むのは危険です。でも、不案内な狭い路地に入り込むと危険なのは、なにもモンマルトルだけではありません。

また、たまに何かの客引きが近寄って来ることもありますが、ただ無視するだけで大丈夫、観光客というカモは幾らでも後を絶ちませんから彼等もさほど深追いはしないものです。どうしてもうるさかったら「ノン」とか「ノン・メルシ」と言えばいいだけのことです。

一度のステイと何度かのパリ訪問の度に、居る時と居ない時があるのが、ジプシーの子供たち。観光客と見ると何人かでワッと取り囲んで、何かを買えと迫りながら、スキを見て何かを引ったくってしまうという手口、でも、もし彼等が近づいて来て取り囲まれそうになったら、彼等を睨みつけて、出来るだけ大声で厳しく「ノン」と言ってください。ただそれで大概は彼等は去っていくはずです。くれぐれも取り囲まれてしまわないように。

サクレ・クール寺院の下あたりは絵描きさんのメッカ、彼等の絵を見て回るのも楽しいことですが、実は、中に、どうでもいいような愚作の絵をしつっこく売りつけようというヤカラも居ます。もし、そんな手合いが近づいてきたら、無視してその場を離れましょう。

こんな時、いくらモンマルトルでも、まず、滅多にあることではありませんが、どうしても危険を感じたら、とにかく大声で「ポリース」と叫ぶことです。日本女性は大声を出すのが苦手ですが、これは最後の手段、最悪の状況を想定して、大声を出せる気構えだけは持っておいて下さい。

スリはパリの名物、そして引っひったくりも少なくないパリですが、それを恐れていたのでは,せっかくのパリも楽しくありません。彼等のカモにならないためには、出来るだけ観光客然とした姿や態度を見せないことです。

地図やカメラを手にして歩く、いかにも不案内らしく地図を広げて見る、ブラブラと無防備に歩く、いかにも旅行用とばかりに良いものを着て歩く等々、こうした姿は彼等の目にはすぐカモとして見えてしまいます。スリやカッパライといえども、なにもご質問者さまお一人をターゲットにしているわけではありません。何千という観光客が居合わせる名所ともなれば、特別に目立たなければ、被害者は少なくとも他の誰かになるわけですから。

というわけで結論。女性がお一人でも、他の観光客とほとんど行動を同じようにしていさえすれば、私は大丈夫だと思います。しいて言うなら、できれば、ある程度大丈夫そうな場所にたどり着くまでは、終始姿勢を正し、やや早足で、あまりキョロキョロしないで、いかにも、私は観光客じゃないよ、リセ(女子高校)かカレッジの留学生でパリに住んでいるのだゾ・・・といった、どこか自信ありげな凛とした姿を装って居て欲しいかなと思います。

繰返しますが、たしかに危険はあります。でも、それを恐れていたのでは、パリは楽しめません。ご自分の姿勢ひとつで危険を遠ざけ、楽しみながらも注意は怠らない。難しいようですが、そんな心構えさえお持ちになっていれば、私は大丈夫だと思います。どうかお気をつけて楽しんでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

地元民面は得意なんですが、ヨーロッパは初めてなのでどこまで通用するのかなと不安でもあります。観光地となってるところなら大丈夫みたいですね!もうすっごく楽しみなんです!舞い上がらないように気をつけなければ…。ご回答ありがとうございました。

皆さんの回答にあるとおり 丘の上周辺と 駅周辺の脇道とでは 雰囲気がガラリと変わります。

丘の上は 昼間はもとより 夜でも観光客が多く 安全性は高いです。寺院周辺では物売り(画家の広場では絵描きさん)が次々と寄ってきますが 要らないと手や首を振れば しつっこくはしません。なお、駅周辺の脇道は危険ですし、見るだけの価値もありません。
駅と坂道は 昼間でもスリと引ったくりに注意です。私も 駅で 子供のスリに後ろから脇ポケットに手を入れられました。
なお、メトロの電車は その路線は以前は古い型でドアーは手動のハンドル開きでしたが 今年行ったときは 新型車両でドアーは自動式に変わっていました。また、車幅は前と同じで狭いのに 日本の地下鉄のようなベンチシートではなく 対面シート方式は継続されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すり対策していきたいと思います。

行ったことはないのですが興味を持ってググってみたところ、

ミサンガ売りがウザそうですね(^^;
(今もいるのかな?)
地下鉄スリの話もしばしば見聞しますが、モンマルトルに限ったことではないのでしょう。

読む限りの情報では、個人的には「行けそうだな」と思います。
もし自分だったら行きます。
でも「スリや物売りの多いヨーロッパ都市部を歩く時の注意」は必要そうですね。
漠然と怖がるのでなく、
具体的な事例を知る
それに沿った具体的な防犯対策をする
油断しない
と言ったことが有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はどこにでもなじむという特技をもっていますが、ヨーロッパは初めてでなじめるかちょっと不安だったんですが、まぁガチガチに緊張せずいつもの通り地元民面して楽しんできます。ありがとうございました。

お昼でしたら、観光客もたくさんいるので、そんなには危険な感じがしません。

ただ、サクレクール寺院の下の観覧車のあたりで、いきなり黒人の男の人に肩をつかまれたりしたので、怪しい人がいるところは、気を抜かずにすばやく立ち去るのが良いと思います。
サクレクール寺院の前からのパリの町並み、素敵でしたので、おすすめです。
私は通っただけですが、映画「アメリ」で舞台になったカフェもそばにあります。
    • 0
この回答へのお礼

観覧車みてみたいです。怖いじゃないですか~。でも、行ってみます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

寺院に行くには メトロのanver駅から 両側にカフェ 土産物屋 衣料品屋さんなどのある 緩い坂道を登って 数分で寺院下の公園に着きます。それから 階段なり ケーブルカーで寺院に行きます。
昼間は 観光客も多く 身の危険は感じませんが 駅構内に子供のスリがいたり 駅の上の広場には感じの悪い人がたむろしていますので 気を付けて下さい。なお、坂道は 人通りが多いので 安全性は高いですが スリや引ったくりにはご注意ください。
なお、隣のピガール駅からは 小型の登山バス(循環型)が出ており(モビリスやカルネでも乗れます)、寺院の少し下や テアトル広場の横辺りにも止まります。
なお、モンマルトルの丘は 寺院 テアトル広場 寺院下の公園(昔のCMに出ていたメリーゴーランドあり)などにしておいて 横道に入ることはよした方が良いでしょう。横道はごみごみした感じで 散策には向きませんよ。
また、そのバスで駅まで戻るときは、別な道を降りていきますが バスの中から モンマルトルの雰囲気は見られますよ。でも あんな細い道に よくバスが走っていると感心します。
    • 0
この回答へのお礼

最寄り駅はABBESSESかと思っていました。anverで降りるんですね!ABBESSESは危険な駅だって聞いてたから少しほっとしました。はやく旅行に行きたいです。ご回答ありがとうございました。