電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回覧ありがとうざいます。

maya44eに付属してきた、cubase LE4を使ってエレキベースで録音したりモニタリングしたりと試してみたく、使ってみようと思ったのですが。

VSTコネクションで入力も出力の設定もしているのに、音が出ません。
デバイスは、ASIO 2,0 ESI Maya44e に設定してあります。

ベースの弦を弾くと、「オーディオ状況(デフォルト入力チャンネル)」の、ゲージは反応しているのです。

一体どうしたらよいでしょうか・・。

A 回答 (4件)

やはり入力は問題ないということですね・・・


しかも、設定は間違っていないとなると・・

実は私も、設定は間違ってないはずなのに音が出ないという状況でした。
で、今は音が出るようにはなっていますが、何をしたかというと

VSTコネクションの入出力バスを削除して、再び追加したり、
ESIの「Line」と「Mic」を切り替えたり、
1/2Chに挿していたジャックを3/4Chに挿して「Line」と「Guitar」を切り替えたり・・
もうやけくそにいろいろいじったところ、音が出たという状況で
前と今とで何の設定が違うか?と聞かれても
何が違っていたかわからないんです(汗)

おそらく、ソフト面の問題でしょうけど、
Cubase側の問題かESI側の問題かもわかりません。

私の場合は、ESIの「Line」と「Mic」を切り替えたりした辺りで音が出るようになったのですが、
killerhomeさんもこの方法で解決するかどうか・・・

この回答への補足

今日、ASIO Full Duplex Driverに変えて音を出してみました。

遅延はありますが、音は出ました・・・。

となるとやはりCubase側の設定ではないと思うのです。
ESI側の設定だと思います・・・いろいろ試してみて成功したらその旨を御礼欄に書き込みます。

補足日時:2010/01/02 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません、音が出るようになりました。

OSを再インストールした後にCubaseLe4をインストールしたら、何故かよくわからないのですが、音が出ました。
CubaseLE4側での「デバイス設定」でダイレクトモニタリングをOFFにして、プロジェクトの方?のモニタリングをONにしていた事がOS再インストール前と違っていました、OS再インストール前は両方ONにしていました。
試しに、先ほど両方のモニタリングをONにした時には何も聞こえてきませんでした。

何度も書き込みありがとうございました、本当に感謝します。

お礼日時:2010/01/13 20:44

チューナーの針が振れないということは、入力も問題あるかもしれませんね。



esiのソフトを起動してみて入力に問題ないか確認してみてはどうでしょう?
OS付属のサウンドレコーダーでも、入力に問題なければちゃんと録音できるので、確認できると思います。

「アウトプットのルーティング」はインサートエフェクトを選択するウィンドウの上の方にありますね。
そこにinとoutがあり、VSTコネクションに表示されているのと一致していますから、使用しているチャンネルを選択します。
「Cubase LE4 にて音が出ない。」の回答画像3

この回答への補足

入力には問題はないと思います、ESIの方のモニタリングでは音もちゃんと出ます。

OS付属のサウンドレコーダーでも録音出来ました。

アウトプットのルーティング、確認しましたが、設定した通りになっていました・・・。

補足日時:2009/12/31 02:29
    • good
    • 0

同じく、maya44eを購入して設定に四苦八苦している者です。



「オーディオ状況」ゲージが反応しているということは、
入力の方は問題なさそうですね。
(私の場合は、入力の方ですら怪しいです・・)
とういうことは、出力だけの問題でしょうから
音を出したいトラックのモニタリングをオンにしてみる(スピーカーのマークのボタンです)とか、
VSTコネクションの設定を確認するとかですかね。

maya44eの場合は1/2Chと3/4Chがあるため、VSTコネクションにどちらも表示されているか確認。
どちらも表示されていれば、対象トラックの「アウトプットのルーティング」がスピーカー(ヘッドホン)に接続されているチャンネルになっているか確認した方が良さそうです。
「アウトプットの~」場所はEQとか書いてあるインスペクターというところにあります。

弾きながら出力の確認するのは、大事なベースが机に当たらないように気を使ってしまい、疲れる姿勢になってしまうので、
一旦、サンプル音源を読み込んで、再生しながら音が出る設定を探す方が良いと思います。(経験談w)


私も設定が上手くいっていないので、参考になるかわかりませんが ^^;
「Cubase LE4 にて音が出ない。」の回答画像2

この回答への補足

同じく購入した方がおられましたか、maya44eは調べてもあまり出てこないので、設定等分かりづらいですよね・・・。

ちなみに入力のゲージは触れていても、VSTプラグインの、ギター、ベースチューナーがあるのですが、それはチューナーの針が触れずに使えていません・・・、これも何かの問題なのかな。

モニタリングはONになってます、VSTコネクションにも表示されてますね。

すみません、アウトプットのルーティングが何処にあるか分かりません・・・。

補足日時:2009/12/30 02:18
    • good
    • 0

maya44eを知らないので、自信ないですけども。



ここのページの
http://www.esi-pro.jp/products/MAYA44e/
日本語ガイドの
CubaseLE4 インスト-ル ガイド
MAYA44e活用ガイド

に書いて有るとおりの設定になってるかどうか、再チェックですね。

特に、Cubase側は特に設定が間違って無くても、活用ガイドの「MAYA44eコントロールパネル」の設定が間違ってたら音が出ない…というのは、オーディオインターフェース一般でよくある話なので。

この回答への補足

そのマニュアルは結構読んだのですよね・・・。

そこの設定はどうやら間違っていないようでした。

補足日時:2009/12/30 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!