プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。EXCELについての質問です。
今、A1からA100まで値が入力されているとします。B1にA1からA10までの和を、B2にA11からA20までの和を(B3以下同様)表示させたいのですが、なかなか上手くいきません。
何か良い方法はないでしょうか?どなたかご指導よろしくお願い致します。EXCELは2003を使用しています。

A 回答 (6件)

B1=SUM(INDEX(A:A,ROW(A1)*10-9):INDEX(A:A,ROW(A1)*10))


または、
B1=SUM(INDIRECT("A"&ROW(A1)*10-9&":A"&ROW(A1)*10))
または、
B1=SUM(OFFSET($A$1,ROW(A1)*10-10,,10))
★下にコピー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげでうまくいきました。

お礼日時:2009/12/30 18:16

単純なSUM関数で対応するなら以下のような操作が簡単です。



B1セルに「=SUM(A1:A10)」と入力して、B1からB10セルを選択して下方向に適当数オートフィルコピーし、そのままCtrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「空白セル」にチェックを入れ、選択範囲の上で右クリックから「削除」で「上方向にシフト」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。こんな方法もあるんですね。参考になります。

お礼日時:2009/12/30 21:55

表の上部に10個の合計値が必要でないならば、


まず11行目を1行挿入して
A10に Σボタンを押すと式は =sum(A1:A10) となります
これで リターン

次に11行目を選択してコピー
22行目に挿入
これを10行ごとに繰り返す。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/12/30 21:54

B1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。


=SUM(INDIRECT("A"&ROW(A1)*10-9&":"&"A"&ROW(A1)*10))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/30 21:53

B1セルに以下の式を入力して下方向にオートフィルして下さい。



=SUM(OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*10,0,10,1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/30 21:52

良い方法ではありませんが、一番簡単でアナログな方法をご紹介します。


B1のセルに「=sum(A1:A10)」、
B2のセルに「=sum(A11:A20)」、
    ・
    ・
    ・
と入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A