プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、靴のメンテナンスをして衣替えをしたのですが、よく考えずにエナメルの靴にオイルを塗布してしまいました。
 ところが今日、エナメルに油分は大敵だと聞いて焦っています。塗布してしまったオイルを取る方法、その後のメンテの方法を御存知の方、おられましたら至急お願い致します!

A 回答 (1件)

エナメルは専用のクリーナーがあるので、それでオイルを落としてください。

そして、専用クリームで磨き、できればネルに包んで保管してください。また、ビニール製のものと密着させないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
専用のクリーナーがあるのですね。知りませんでした。。。専用クリームがあることは知っていましたが、(同じようなものだろう)と安易に考えオイルを塗布してしまったのです。
 ビニールも要注意なのですね。ということは万が一を考えて靴箱で靴の配置にも気をつけなければなりませんね(^^;)
 とてもお気に入りの靴でしたので助かりました。早速明日にでもクリーナーとクリームを買いに行ってきます!