プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明けましておめでとうございます。早速ですが質問です。
2008レスポールスタンダードのリアPUを最初に搭載されているバーストバッカー・プロからダンカンのアルニコII(APH-1)に交換しようとしています。
アルニコIIに付属の配線図では黒の線1本をブリッジ側ボリュームポットに繋ぐ様、指示してあるのですが、2008レスポールは、基盤にコネクターがあり、バーストバッカーからは黒と緑の2本の線が出ており、それを一つのコネクターでまとめて基盤側にワンタッチで接続するようになっています。この場合どの様に配線すれば良いのでしょうか?
コネクターは無視して黒線を直接ボリュームポットにハンダ付けして良いのでしょうか?
電気関係に疎いので、詳しい方からするとしょうもない質問かもしれませんが、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ギブソンのレスポール2008はちょっとすごいことになってますね。

まさかあんな基板になっているとは・・・

中身を見たところ、直接ポッドにつけるのはやめておいたほうが良いでしょう。
出来ることならそのコネクタを利用してやるのが一番です。

その基板のコネクタにはボリュームポッドに繋がっている方とGNDに落ちている方があります。回路をたどっていけば分かるでしょう。
そして、ボリュームポッドに繋がっている方のコネクタに交換するピックアップの黒の線を繋いでやればいいわけです。
GNDに落とすように指示してある線は、もう一方のコネクタに繋いでください。
もしコネクタに直接線が付けられないようなら、バーストバッカーに付いているコネクタを外して交換するピックアップに付けてしまえばいいんです。
そしてそのまま差し込んでください。

もし以上のことが出来ない、めんどくさいとなればピックアップから出ている線を直接ボリュームポッド、もしくはコネクタ-ボリュームポッド間の基板に繋がなければなりません。
ピックアップ自体もしっかりGNDに落としてやるのを忘れてはいけません。
基板に直接ハンダ付けするので、あまりオススメは出来ません。

やはり、購入した店やリペアショップに頼んで載せ変えてもらうのが一番楽でしょう。
時間とお金はかかりますが、電気に詳しくないということは恐らくハンダ付けも上手に出来ないでしょうから。

一応レスポールタイプの回路図を載せておきます。
ギザギザの記号がボリュームポッド、1,2,3と番号が振ってあるのはボリュームの足です。
線が平行に並んでいるcapacitorと書いてあるのがコンデンサ、真ん中にある記号がトグルスイッチ、その下の記号がジャック、斜めの線が3本平行に並んでいるのがGNDです。
ピックアップはわかりますね。
GND同士は全て繋いでください。

余談ですが、恐らく現状の音がよくないからピックアップを交換しているのだとしたらその原因はあの基板です。
基板になっているのは初めて見ましたが、多分あれではいい音は出ないでしょう。
本来ならばボリュームやピックアップ同士を配線材で空中配線で繋いでいるのが一般ですし、そちらのほうがいろいろ改造もしやすいです。
なので音に不満を感じているのならば基板を外して本来の空中配線してみてはいかがでしょうか。

ここまで書いてなんですが間違ってたらすいません。

参考URL:http://fromhell.ld.infoseek.co.jp/main/circuit.h …
    • 1
この回答へのお礼

私の質問が駄文で解りにくいかな、と思いましたが、大変詳しく御回答頂きありがとうございます!
回路図の説明まで頂き大変参考になりました。
私の所有する他のレスポールに比べてバーストバッカーがとてもパワフルで正直扱いにくいと感じたのが交換する理由なんですが、基板になっている事自体も改善の余地あり、という事でなるほどと思いました。とりあえずコネクタを利用する方向で頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。