電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワーポイントを使って、プレゼン資料や報告資料を作成しています。

社外にはもちろんPDF化して送付してるんですが、
社内にはpptのまま送る風習があって、他人の資料の無断引用が多発して困ってます。

資料上のオートシェイプなどを部分的にコピーできないようにプロテクトをかけることはできないでしょうか?

スクリーンショットでも撮らない限り、盗用できないように工夫したいのです。
何かいいアドバイスあれば教えてください。

環境は、Win XP Pro、Office XP Proです。

A 回答 (2件)

それぞれのオブジェクト単独でも複数でも、

選択した状態で右クリックすれば
「図として保存」できるので
その保存した図をもとのスライドに配置しておけばいいです。

あるいは、
「名前をつけて保存」で、
全スライドでも複数選択したスライド単位でも
1枚だけでも図として保存できます。

しかし、根気さえあれば見えているものは
同等なものを作成できます。
また、社内利用であれば、職務で作成したものだから
他者が使うことは仕方がないのでは?
 それが困るなら、利用規定を作成して
マナーを守るよう呼びかけていく。 かな?
(他社のものなんかもコピーしているでしょうから
信用を失う前に、意識を高める意味合いで。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Excelのブック保護みたいに、選択すらできなくなるような機能を期待して質問しましたが、そこまで便利な機能はやはりなさそうですね。

教えて頂いた方法は、そのスライド内でCtrl+Aで全選択してコピーし、貼付け時に拡張メタファイル貼付けする、という操作のようなものですよね。これもいざという時の手ではありますが、、。

後半の意見に対してなんですけど、
根気を出してレプリカを作るほどに欲しいなら頑張ってネって感じです。
無断で労もなくコピーできてしまうので、無断引用がはびこってます。
これを一言作成者に言えばもらえる、程度のプロテクトがかけれればなぁなんて思ってます。

PRTScでコピーして切り取り、スライドに貼り付ける(またはファイル化して読み込む)のはどうですか。

内容の一部の変更は出来なくなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の回答者への意見にも書きましたが、それも手の一つではありそうです。

オートシェイプにグラデーションをつけたり、フォントに強調表示をしたり、工夫した状態を、パクられると癪なので、
盗用して勝手に改竄できなくする方法の一つとして十分ありですね。

なるべくPPT機能で済ませたかったのは、盗用対策に作成者がめんどくさくなるのはつらいな、、って思いでした。