システムメンテナンスのお知らせ

現在アニメのMAD動画を作成しているのですが、どのような場合に動画エフェクト(クロスフェード・暗転など)を使用すればいいのかがイマイチ分かりません。
なので、動画エフェクトの演出効果を解説しているサイトや書籍を探してみたのですが、僕の力では見つけ出すことができませんでした。
どなたかそのようなサイトあるいは書籍をご存知の方はいらっしゃいますか。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

映画とMAD(静止画時代ですが)両方作ったことある人間からの意見です。



クロスフェードや暗転はある意味では動画エフェクトですが、

普通動画エフェクトというのはこういうのを言うと思います。
エフェクトではこのサイトが有名なのでご参照ください。
http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html

クロスフェードや暗転はもっと広い意味での映像の演出ですね。
クロスフェードは時間の推移(五分後~とか)を表すのに効果的で、
暗転はショッキングな幕切れや、場面の転換に使えると言われています。

書籍ですがこういうのが勉強になると思います。
「傑作から学ぶ映画技法完全レファレンス」
「映像プロフェッショナル入門―映画・テレビの現場のクリエーターのために」

ぶっちゃけ、日本のMADはそれそのもので特有の文化があるので、既存のものを見るのが一番だと思います。
ミュージックビデオ的なMADを作る場合は特に。
映像を切り貼りしてストーリーを再構成するようなMADを作る場合には、その元になるソースのアニメの演出を見て解釈するのが一番でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング