プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活苦のため、中学生の娘を美容院に行かせてやることが出来ず、不憫な思いをさせています。ですが、娘から何とかしてほしいと頼まれ、安価な道具を買い求めてホームカットをしてやりたいと思っています。お伺いしたいのですが、道具は何と何を揃えればいいのでしょうか?また、金額的には安くてもいくらぐらいならいいですか?それと、シャギーの入れ方だけ教えていただけませんでしょうか?できれば、簡単なレザーカットで。娘も了承していますが、素人っぽい仕上がり程度で結構ですので。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

正直に言いますと,シャギーは髪の毛のためによくないカットです。

毎日のヘアケアは充分に行うことを条件でカットして上げてください。
まぁ,手抜きをして泣くのは本人だけですが・・・。(あっ,dunhuang37さんも一緒に泣いちゃうかもしれませんね)

ちなみに,よく切れるハサミを使うのが一番楽にシャギーを入れられるのですが,まぁ,よく切れるレザーでも構わないでしょう。
ただし,切れ味が少しでも落ちたレザーは使わないでくださいね。

まず,前髪は邪魔にならないように処理してください。(処理方法は任せます)
ある程度以上細かい目のクシでサイドフロントの髪の毛を前方に数回梳かしてから引き出します。
細かくシャギーを入れる場合は,1~2cmくらいの幅で,はっきりとシャギーだとわかるくらいに入れるのでしたら2~3cmくらいの幅で,引き出した髪の毛を指で挟むようにつまみ,痛がらない程度にテンションをかけます。(顔が前に出てくるようでしたら,テンションのかけ過ぎだと思ってください)
なお,最初に髪の毛をつまむ場所は,カットを開始する場所から数mm毛先側が最適です。(怪我しないように,注意は必要ですけどね)
レザーを髪の毛に触れさせましたら,髪の毛を挟んでいる指を追いかけるようにレザーを動かし,髪の毛を挟んでいる指はレザーから毛先側へと逃げるように,同時に動かして,髪の毛を斜めにカットしていきます。
このとき,若干,髪の毛を挟んでいる指の方が早めに逃げても構いません。
また,レザーは,挟んでいる毛束をえぐるように動かしてスライドカットすると,よりシャギーが強調されると思いますが,まぁ,無理は禁物です。(怪我のもとですので,無理はしないでくださいね)
これを繰り返せば,シャギーが入ると思います。

要は,髪の毛をカールさせたい方向を斜めにカットすれば,誰でもシャギーカットが出来ます。
と言っても,ある程度,習熟する必要はあるようですけどね。

ああっ!大事なことを忘れていました!
シャギーカットをする直前には,必ず,少しくらい水がしたたっても良いですから,充分に髪の毛へと水分補給してください。
これをしませんと,カットされる本人は痛がりますし,髪の毛は傷みますし,良いことありませんからね。(シャギーカット自体,実は,髪の毛を傷めているのですが,それよりも酷い状態になる場合がありますので・・・)
100円ショップなどで売っている園芸用の霧吹きで構いませんから,それで充分に髪の毛だけを濡らしてくださいね。(園芸用と言っても新しく購入した物でしたら,汚くありませんよ)
出来れば,レザーを入れる毎に,その直前にカットする髪の毛を濡らすようにするのが良いと思います。

最後に,繰り返しになりますが,わかりにくいと思いますので,用意する物を書き出しておきますと,

霧吹き
クシ
レザー(出来れば,ミニバサミの方が良いです)

が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
かなり詳しく書いて頂きまして、大変にありがとうございます。
とても参考になりました。
不器用ながらも早速試してみます。

一つ,大切なことを書き忘れていました。

シャギーカットは,レザーなどで髪の毛を削るようにカットするのですが,カット後,髪の毛は,削られた方向へとカールします。
つまり,髪の毛の束をカットされる人の前方へと引き出し,その束の上部を削るようにカットしますと,髪の毛の束を下ろせば前方が削られたことになりますので,髪の毛が顔に掛かる感じでカールするようになります。
目の前でレザーが動く様子が見えると怖いだろうと思い,もし,万が一,髪の毛を横方向に引き出して,髪の毛の束の上部から削るようにカットしてしまいますと,髪の毛は外ハネするようになってしまいます。
と言うことで,髪の毛の束を引き出す向きには,充分気をつけるようにしてくださいね。

あと,もし,出来るようでしたら,髪の毛の束を引き出す「角度」を一定になるように心懸けてみてください。
もし,これが出来ますと,綺麗にシャギーが整いますよ。(でも,無理はしないでくださいね)
    • 1