dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモでiモードブラウザを一時的に開けないようにするには?

今月から、ドコモのメール使いホーダイが適用されています。
メールはいいのですが、うっかりiモードブラウザでサイトを閲覧するとパケット代がかかってしまうので、iモードブラウザを開けないようにしたいと考えています。
でも無料の「お客様サポート」はたまに見るので、24時間のWeb制限に申し込むのではなく、端末側で設定したいです。
機種はF905iを使っています。

端末を調べたところ、iモードブラウザを開けなくするには「オートロック」「パーソナルデータロック」「セルフモード」などが有効だと分かりましたが…
メール機能は普通に使えて、サイト閲覧だけができないようにする機能が見つかりません。

自分でサイト閲覧しないよう気をつけるのはもちろんですが、他に避ける方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

151に問い合わせたことろ、Fの機種ではWeb接続のみを制限する機能が無いとの事です。



「パーソナルデータロック」では、個人データの接続を制限する機能となり、これをオンにしますとメールも利用が制限されるそうです。

従いまして、Fをお使いの場合でご希望の機能を有効にするには、DSへ出向きWeb制限を申込む必要があります。

これが面倒に感じられるようでしたら、意識的に接続しないように気を付けるしかないでしょう。

この内容で不明点があれば、詳細を151に確認してください。

ちなみに、私が使用している機種(N-03A)では、iモードのみなどをロックする機能「オリジナルロック」が搭載されてます。
この機能を有効にしますと、Web接続の前に暗証番号入力の画面が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今現在、自分で接続しないよう心がけているのですが、やはりつい通信しまうこともあるので、Web制限を申し込みたいと思います。

お礼日時:2010/06/27 01:34

補足ですが、



>でも無料の「お客様サポート」はたまに見るので、

との事ですが、Web制限を申し込んでも、パケ代が掛からないドコモ公式サイトは基本的に閲覧可能です。
(↓のページ「3.Web制限」に「お客様サポート」、「お知らせ」などドコモが提供する一部のサイトやiショットメール、iモーションメールに記載されたURLにはアクセスできます。」と記載されてます。)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access …

先程も書きましたように、Fでは端末自体でWeb接続を制限するのが難しいので、やはりDSでWeb制限を申込まれた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Web制限がベストのようですね。
折を見てDSに向かいたいと思います。

お礼日時:2010/06/27 01:32

私はF905ではないので、説明が違うかもしれませんが、


設定→セキュリティ→ロック設定→機能別→iモードでロックが掛かります。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!