電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

B列
aa
aa
aa
aa
bb
bb
bb

となっています。

印刷のときにB列の値が変わるところで改ページしたいと思います。
手動で設定しかけましたが、数百ページあるので、手動では大変です。

VBAで設定可能と言うことなのですが、VBAは初心者です。
設定方法を教えて頂けないでしょうか。

Excel2003です。

A 回答 (1件)

そのシートのタブ(シートの下の"Sheet1"とかあるところ)を右クリックして、

「コードの表示」をクリックします。  MicrosoftVisual Basic というウインドが
開くので、右側の真っ白けのところに次のコードをコピー・貼り付けをします。

★★エラー処理等は考えていませんので、バックアップを取ったファイルで試してください。★★

'----------------ここから
Sub test()
Dim R As Long
Dim RMax As Long

RMax = Range("B65536").End(xlUp).Row

For R = 2 To RMax
If Cells(R, 2) <> Cells(R - 1, 2) Then
ActiveSheet.HPageBreaks.Add before:=Cells(R, 1)
End If
Next R
End Sub
'----------------ここまで

元のエクセルの画面にもどって、メニューから ツール-マクロ-マクロ とすすみ、
Sheet1:test を選択して「実行」をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
手順まで丁寧に教えて頂きありがとうございました。

大変上手くできました。

手動でやっていたらどうなっていたでしょうか・・・。

ありがとうございました。