プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが職場に、40代の女性(既婚)で、ものすごい

厚化粧で香水のにおいをプンプンさせてる人がいま

す。2m先を通っただけで匂いがただよってきます。

別に悪いことではないと思うのですが、職務上困って

いる方の相談に乗るとか、高齢者の方と接する機会が

多い職場なので、チョッとどうなのかなと感じていま

す。同性の方からも怪訝な目で見られています。

とりあえず仕事のことはさておいて、なぜあんなに

強い香りのする香水、そして誰もが認める厚化粧をす

るのでしょう?女性として何か理由はあるのですか?

~」

A 回答 (8件)

全力で、老化に逆らっているのではないでしょうか。

私は化粧も香水も指輪なども一切しない
女なので、想像でしかないのですが

40代ともなると、しわやシミやたるみも
どんどん増えてくる年齢。
それを隠そうと、化粧の下地や上塗りが
どんどん厚くなってゆくのかな?
それで、こういう事ってみんな
注意しにくい事なので、自分でも
気が付かないで、どんどんエスカレート
するのでは。

また、香水は
実際に、会社にいた40代の上司が
していいましたが
「最近、加齢臭が出て来ちゃって」と
自らカミングアウトしていました。
それを隠すためにつけるのだと言っていました。

同性からも怪訝な目で見られるほどですから
相当でしょうね。
お気の毒です、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

職場旅行でスッピンを見たことがあり、ホンとにビックリしたことはあります。(眉毛がなかったものですから)

確かにあの顔で職場に来られたのでは、そのほうが困ってしまいますが、あの香水(悪臭ではないのですがホンとに喉までおかしくなりそうなんです。)だけは理解に苦しみます。

周囲の雰囲気を理解できないのでしょうかね?

加齢臭ですか。どんな匂いかわかりませんが、そんな
こともあるんですか。あきらめるしかないんですかね・・

(回答になるのか、ならないのか・・・!?)

厚化粧に関しては、きれいになりたい・隠したい…とついつい塗り過ぎてしまうのでしょう(´・`;)

(私も人には厚化粧と思われているかしら???)

でもでも、香水は迷惑ですね。強すぎると頭痛がしたり、鼻につき気分も悪くなります。

以前職場の新人に香水のキツさを注意しました。
「香水が苦手なお客様もいるのだから、もう少しつける量を少なくね」と。

彼女はその場でかなり怒ってしまいましたが、翌日、
「母にもその通りだと言われました。注意していただきありがとうございます」と理解してくれましたよ。

注意するコトに関しては勇気がいりますが、なんとか職場のみなさんで相談し、できるだけ優しい言い回しでその女性に伝えてあげてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 でも、その方は先輩であり、いわゆる『お局様』的な存在なんですよ。何か一言というと大変な状態になってしまう方で、みんな腫れ物に触るように接しています。職場への来客者もその方には気を使っていて、注意する度胸は私にはありません。でも先輩といえども一応私その方の上司という立場になっておりますので、注意をしなければならない立場ではあるんですよ。

さて、月曜日には鬼退治するつもりで頑張って、気合を入れて・・ できるかな~

女性の立場から言うと自分の納得いくまで化粧をしたい!何歳であっても女性としてきれいでいたい!と思ってますよ★しみ、くまがあったら消したいからそのために厚くぬるであろうし。

香水はについては男性も同じだと思うのですが。どちらも自分ではその香水の匂いがいい匂いと思ってつけているわけだし。
たいした答えにはなってないですねぇ(+、+;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり女性と男性では違いますよね。(最近では男も女性化してる人が多いですが)
 個人的には女性が化粧をすれば綺麗になるとは思えませんし、化粧してない人のほうが魅力を感じます。また、香水もきつい匂いのものは何か異性を引き付けるためにつけているように思えてあまり好きではありません。

でも、本人がいい匂いと思ってつけていれば注意なんかしたら大変なことになりそうですね。アー怖いよ

私も香水では同じ経験があり、その時解決した方法を

ご参考までに。
職場の女性でものすごい香水のきつい方がおりました。
彼女が同じフロアーにくると、すぐにわかります。
香水は3分間症候群というのがあるそうです。
つけている人は、その臭いになれているので、つけて3分たつと、臭いが薄れているように思うのです。
ですから、お化粧室に行くたびにつけなおし、自分の臭いになれた鼻でも充分臭うほど、つけてしまうのです。
当時、歌舞伎役者の玉三郎さんが雑誌で、臭いが人に不快な思いをさせているときは注意するとおっしゃっていました。同じくその香水に迷惑をしていた、その女性が信頼を置いている女性の上司からさりげなく伝えてもらいました。
彼女はやはり自分の臭いがきついとは思っても見なかったようで、素直に翌日からは少量をつけるようになりました。
当時彼女のもってくる書類まで、臭いがしみこんでいましたから、相当なものでした。
厚化粧は我慢するとして、臭いは気分を悪くする方もおられますので、どなたかがやはり教えてあげるべきでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3分間症候群ですか。だから一日中あの匂いを保っているんですね。

「その女性が信頼を置いている女性の上司」ですか?
正直いません。

「どなたかがやはり教えてあげるべきでは、ないでしょうか。」
 それが立場的には私になるんですよ。周囲からもそのようにせかされています。

私にその度胸がないんですよ。情けないとお思いになるでしょうが、それほど強敵なんです。蟻が像に喧嘩を売るような状態です。
 でも、誰も言う人がいないとうちの職場が疑われますよね。頑張ってみるか。頑張れるかな~?

厚化粧、加齢とともに顔も皮膚なども衰えます、

それを全て化粧でカバーするのは到底無理な話なのですが、

そこのところを、頑張ってどうにか化粧でカバーしようとし過ぎた結果です、

顔の色もくすみ、さえなくなりますから、お化粧の色で顔色を良くしようと、

沢山塗り、頬にも赤みをつけるメイクをほどこします。

文面からどうやら職場の人間以外とも接触が多いようですが、

それが、余計に、見られる・見られている、という意識を増大させ、

化粧もキッチリしないとならないという意識を強まらせます。

香水は、つけている本人の嗅覚が麻痺し、しっかり匂ってるのに、沢山つけてしまうことになります。

たまにしか香水を使わない人ならそんなこともないですけど、

その香水が好きで、自分もその匂いに包まれていたいのかもしれません。

また、いつも同じ香水をつける=自分の香りとする=おしゃれで優雅な感じ=自分のイメージアップ=香水の使い方として正しい

という意識があるんじゃあないでしょうか?

実は、くさかった、と知ったらショックでしょうね~。

お化粧の濃い人は多いので、別に私は気になりません、

少しでもキレイに見せたいという女心を感じ、かわいくも思います、

きちんと化粧をする=身だしなみをきちんとする という意識でしょう。

以前、まだ今より若い頃、職場で昼食後、口紅をつけずにいたら、

「顔色が悪く見えるし、お客さんが来た時にも感じが良くないから、

ちゃんとつけた方が良いし、身だしなみよ。」と、注意された事があります。

化粧っ気の無いのも、横着しているというか、だらしなく見えるわけです。

多くの女性の中で、その加減が上手く出来ないという人が中にはいても、不思議はないでしょう。

香水のキツイ男性は、なんか、スケベでいやらしい感じがしますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁重なかいとうありがとうございました。

>きちんと化粧をする=身だしなみをきちんとする  という意識でしょう。

これは、私にも理解はできますが、その香水の匂いなのか化粧と混ざった匂いなのかわからない匂いがものすごいんです。

本人としては香水が「おしゃれで優雅な感じ=自分のイメージアップ=香水の使い方として正しい」という意識があるのかもしれませんが、周囲のものとしては「なぜそれほどまでにきつい匂いのものをつけるのか」「人と接する仕事をしているという自覚はないのか」という思いでいっぱいです。

とにかく私だけではなく、同じ職場の人間が同意見ですので私の偏見ではないようです。

来客者からも苦情的な話が聞こえるようになってきてますので、できるだけ早くなんとかせねばと考えています。
 toyotomoさんならどのようにしてこのことを相手に伝えますか? ぜひ教えてください。

>ぜひ教えてください。

ですか~。

みんなで一致団結して上司に相談ですね。

「彼女も悪気はないのだけれど、今後、自分で気付く事は無いでしょうから・・・・」

と切り出して相談し、

職員全員へ ⇒ 一個人に対してではなく、

「職場での香水・派手な装飾品・濃い色のマニキュアなど控える様に。」という内容の

“ 通達 ”として公示してもらう。です。

職場によっては、派手なマニキュアなど職場にふさわしくない「装飾」はしないよう、

社内規則のような冊子に、載っていたりしますけど、この場合は特別に

“ 皆に ”紙面などを配布し、その人の自覚をうながすようにするという事です。

その上で、もし改善されない様なら、その通達紙面を掲げて、注意できるじゃないですか。

・・・で、これって、出来そうでしょうか?

もしくは、彼女よりも年配で、彼女より立場が上の、出来れば女性にお願いして

やさしく、そっと本人に「皆に悪評よ。」と、教えてもらう。

• 0

下記の回答の文章、ちょっと変で分かりにくいかも・・・・

で、訂正です。

・・・・・・・

もしくは、彼女よりも年配で、彼女より立場が上の、出来れば女性にお願いして

やさしく、そっと本人に「皆に悪評よ。」と、【 ささやいて 】もらう。

です。

みんなは言わないけど、影で悪く言われてるのよ、私はあなたがかわいそうで、教えてあげるの。

と、いうイメージで、「ささやいて」もらう、です。

私としては、社内通達が良いと感じるんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

残念ながらわが職場には、「彼女よりも年配で、彼女より立場が上の、出来れば女性」とう方はおりません。

「社内通達」
この方法がありましたね。社内だけの問題ではなくなってきていますので、このような手段で個人を指定するのではなく職員全体に注意を促すやり方がいいと思いました。

ありがとうございました。

ホント、苦しそうでご愁傷さまです・・。

きっと、その彼女、香水の匂いだけじゃないと思いますよ。化粧品そのものにも香料がはいってます。その年代の女性がつけるような高い化粧品になればなるほど独特の香料が入っている場合も多いです。
おそらく、香水だけじゃなくて、化粧品の匂いも混ざって、むせかえるような匂いがするんじゃないかしら。
なぜ厚化粧かというと、そりゃやっぱり、シワとかしみとかを見せたくないんだと思います。誰か彼女に化粧してあげるなりして、テクを教えないと治らないかもしれないですね・・。

私も香水を手首にちょっぴりつけますが、午後になると匂いが弱くなってしまうんですよ。だからきっと、匂いを長持ちさせるために、首周りなどに大量につけてるんだと思います。
また、私の経験だと、香水がきつい人は男性も女性も、この香りは絶対にいいにおいだ!と自負しきっている気があるような気がします。

とりあえず、つけすぎても比較的害のないような、石鹸系の香水をさりげなくすすめてみるとかどうですか?こういう人って香水の話好きなはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、あの匂いは香水だけじゃなくて、化粧品の匂いも混ざっているように思います。よくみんなで「すごい匂いの香水があるもんだな。」と話してるぐらいですから。でもやはり本人が「香水の匂いはいい香り」と思い込んでるからこのような状態が長年続いてるんでしょうね。

>とりあえず、つけすぎても比較的害のないような、石鹸系の香水をさりげなくすすめてみるとかどうですか?

相手が悪すぎます。周囲の女性もできるなら近づきたくないと思っている方で、なかなかさりげない状況は作れません。まして男の私なんかとんでございません。

でも、長年みんながおかしいと思ってることを、何の手立てもしないことは情けない状態だと思ってます。

個人的にではなく、みんなと相談してよりよい方向を見つけたいと思います。

本当にありがとうございました。